2024年1月現在:1バーツ=約4円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

その他エリア

旨味凝縮!甘さ控えめ!絶品のローカルパッタイ専門店【Baan Yai Phad Thai / バーンヤイパッタイ】

Miwako

こんにちは!Miwakoです。タイの風景やタイ料理が大好きで、街歩きを日々楽しんでいます。

今回はホイクワンにあるパッタイ専門店の春雨パッタイをご紹介します。

タイ料理といえば?と聞かれて思い浮かべるメニューのなかで「パッタイ」を挙げる人も多いのではないでしょうか?

ひとことで「パッタイ」と言っても、タイの中でもさまざまな味付けがあり、バンコクは他の地域と比べ甘さ勝負の味付けが多いんだそうです。

(地方出身のタイ人や長年タイの地方で暮らす日本人の方々から何度か伺ったお話であり、詳しいことは分かりません。)

今回紹介するのは、素材の旨みを感じる春雨のパッタイ!

パッタイは食べたいけどカロリーが気になる…という方に是非トライしていただきたい、美味しいのに罪悪感が軽減するパッタイです!

前置きが長くなりましたが、ここでようやく店名をお伝えします。笑

2019年以降、絶えずミシュランビブグルマンに選ばれている【Baan Yai Phad Thai / バーンヤイパッタイ】というお店です。

観光客の復活とともにメニュー表が新しくなり、【BIG HOUSE】と掲げられていますが、Google Mapsやビブグルマン表記同様、ここでは【Baan Yai Phad Thai】と記載させていただきます。

観光客に人気のBTSサパンタクシン駅近く【Baan Phadthai】と似た店名のためお間違いにご注意ください。

バーンヤイパッタイの場所

場所は、MRT Huai Khwang(ホイクワン)駅の《4番出口》を出て、北に7分、さらに西に6分歩いた、Soi Inthamara 47の真ん中あたりに位置します。

駅から北に歩く道(Ratchadaphisek Rd)はブロックがややガタガタしておりますが、西への道のり(Soi Inthamara 47)は、車通りも少なく整った広めの歩きやすい道路です。

お店の前の道路の様子です。赤い矢印がお店です。

ホイクワンは、近くに有名なショッピングモールや観光名所があるわけではないので、多くの日本人にはあまり馴染みのない地域かもしれません。

ですが、中華系タイ人コミュニティの街でもあり中華料理店も多く、グルメを楽しむヤワラートのような街です。

ちょっと行ってみたくなりませんか?

とはいえ、スクンビット方面からだと気軽には行きづらいので、最後にデリバリー方法も記載しております!

バーンヤイパッタイのお店の様子

こちらがお店の外観。

ミシュランマークやテレビ番組に取り上げられた記録が飾られています。

テーブルが3つ、椅子が12脚。空調管理は扇風機2台。

お店の外の脇道にキッチンスペースがあります。

店先の屋台スペースでデリバリーの対応やお皿への盛り付けを行っています。

バーンヤイパッタイのメニュー

メニューはこちら。

今回おすすめするのは、左の上から2段目、「新鮮な海老とイカの春雨パッタイ」です!

Pad thai Glass Noodles with fresh prawn and squid   85THB

私は割と辛党な方ですが、辛すぎない「Mild」が美味しいと感じています。

ニンニクが効いていて、海老やイカの旨味をぐっと感じ、甘すぎず、お酒にも合いそうなパッタイです。

春雨なので軽く食べられますし、具沢山なので満足感も高いです。

こちらボリュームがけっこうあるので、ランチ後にデザートを食べる予定だと1人1皿では多く感じるかもしれません。

2人で1皿だと少ない、3人で2皿がベスト!そんな量です。

とはいえ、私は目の前にあるものは何がなんでも食べてしまうタイプなので、一旦ここではペロリと食してしまったのですが。

そうそう、重要なことをお伝えし忘れていました。

このお店、ペットボトルのお水がありません。

このようにタンクに入った水が用意されています。

向かいのローカルなドリンク屋さんにペットボトルのお水があるので、気になる方はそちらで購入して持ち込むことをおすすめします。

バーンヤイパッタイのデリバリー方法

とはいえ、このお店だけを目指してここまで行かないよ…というご意見が多いであろうことは承知しております。

そんな時のデリバリー!スクンビットエリアへは、《LINE MAN》からデリバリーが可能です。

【บ้านใหญ่ผัดไทเตาถ่าน】

上のタイ文字(店名)をコピー&ペーストして検索をしてください。

赤丸の項目の中に出てくる矢印のメニューが今回おすすめした「新鮮な海老とイカの春雨パッタイ」です。

コメント欄に「ไม่เผ็ด 辛くない/เผ็ดน้อย 辛さ控えめ/เผ็ดกลาง 中辛/เผ็ดมาก 激辛」これらのいずれかのリクエストを記載すればOKです。

最後に

今回は「新鮮な海老とイカの春雨パッタイ」をおすすめしたくてブログにまとめさせていただきました。

他のメニューも美味しいので、ぜひパッタイ気分の際にトライしていただけると、このお店のファンのひとりとして嬉しいです。

バーンヤイパッタイ 店舗概要

住所108 Soi Inthamara 47,
Din Daeng, Bangkok 10400 タイ
地図Googleマップで開く
営業時間10:30〜17:00
定休日日曜日
電話番号089-681-5838
WebサイトHP・Facebook・Instagram
ABOUT ME
Miwako
Miwako
タイ在住。ローカルと都会のギャップ、新しさと古さが混在するタイが好き!日々街歩きとタイ料理、タイ産のコーヒーやお茶を楽しんでいます。

こんな記事もおすすめ