2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

タイ国内外旅行

【ゴールデントライアングル】チェンライといえばここ!タイ最北の地

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

チェンライ旅行で楽しみにしていた行き先の1つ、ゴールデントライアングルへ行ってみることにしました!

ゴールデントライアングルとは、ミャンマー、ラオス、タイの3国が国境を接している、メコン川とルアック川との合流点のことを指します。

なかなか3国の国境が接している場所に行くことはないと思うので、一度は行ってみたいと思っていた場所でした。

ゴールデントライアングルへの行き方

チェンライ市街地からゴールデントライアングルへ行くには、バスターミナルからバスへ乗って行きます!

バスターミナルは街の中心部。宿泊ホテルから徒歩5分程でした。

バスターミナルには、たくさんのバスが停まっており、どれがゴールデントライアングル行きかが分かりませんでした。

チケット売場で聞いてみると、「あのバスだよ!」って指差されたのが、ミニバンのようなバス。

写真は帰りに撮ったものですが、こういうのです。

f:id:pukuko15:20160524215701j:plain

ミニバンに乗り込んでみると、既にほぼ満席!私達の座るところなんてありません。

かなり詰めてもらって、なんとか乗車することができました。満席になれば出発するタイプのバスなので、私たちが乗り込んだらすぐに出発。

ちなみに料金は、50バーツです。

チケット売場ではなく、席まで運転手のおじさんが代金を回収にしにきます。

ゴールデントライアングルは、このバスの終点。所要時間は2時間弱といったところでしょうか。

エアコンが効いているので基本的には快適なんですけど、最初は1つの席を隣の女の子と2人で座っているような状態だったのでお尻が痛くて痛くてマジで辛かった…(´д`、)ウウウ

ゴールデントライアングル到着!

出発から約2時間後、ゴールデントライアングルに到着!

途中でチェンセンの街を通り、その先にメコン川が見えてきた辺りからテンションが上がります!

ちなみに、ゴールデントライアングルで降りたのは私たち夫婦2人のみ。バスの中はすっからかんに。そしたら、運転手のおじさんが有りえない一言をかけてきます。

店員
店員
帰りのバスは16時が最終だよ

・・・

え??

えーっと、今何時やっけ?

15時45分!!!

Σ(・д・lll;ノノ 

残り15分しかないんですけど!!

周りにはタクシーも走っておらず、バスの他に交通手段が見当たりません。

帰りの交通手段については、まあ何とかなるやろうと何も考えずに来たのが間違いでした。

もしかしたら、チェンセンの街まで行ったら何か手段があったのかもしれませんが、そこまでもどうやって行くのやら。

ってゆうか午後から行くのが間違ってましたね。だからゴールデントライアングルで降りる人がいなかったのか。

と、いう訳で急いで観光をすることにしました。

ゴールデントライアングル見どころ

f:id:pukuko15:20160525005901j:plain

バスを降りたところに、お土産屋さんや食べ物屋さんが立ち並んでいましたが、仕方なく今回はスルー。

何しろ15分しか時間がありませんからね。

f:id:pukuko15:20160525010004j:plain

メコン川沿い。これを、もっと北上していきます。

f:id:pukuko15:20160525010132j:plain

何やら神々しい像が。

f:id:pukuko15:20160525010216j:plain

さらに、金色の大仏様。遠くからでも目立っています。

f:id:pukuko15:20160525010254j:plain

来ました!ゴールデントライアングルの見えるビューポイント!

タイとミャンマー、ラオスの国境です。

f:id:pukuko15:20160525010340j:plain

川の中に国境があるんですね。どこからがミャンマーでラオスなのか正確には分からず。

でも、川の向こう側がもうラオスだと思うと、何だか感慨深いものがあります。

f:id:pukuko15:20160525010458j:plain

時間が早ければ、ラオス側へ渡るボートツアーもあったようです。たくさんツアーの看板が出ていました。すでに人は閑散としていましたが。

f:id:pukuko15:20160525010519j:plain

ちょっと現在位置をスクショ撮ってみたり。この黒い線が国境です。なかなかスマホの画面内に、3つの国が同時に写ることもないでしょう。

小腹も空いていたので、本当だったらメコン川を見ながら何か食したかったんですが、時間がないので今回は断念。その他、山の上からの景色も楽しめる寺院などもあるそうです。

見どころが多い訳ではないですが、メコン川がとにかく綺麗で、ゆったりと見れたら最高なんだろうなあと思いながら帰路につきました。

ゴールデントライアングル 帰り方

チェンライから来るときには、セブンイレブンの前に止めてくれます。帰りはセブンイレブンの裏の敷地から出発するとのこと。

とはいえ、車体を見ただけでは、どれがチェンライ行きかも分かりませんし、そもそも既にバスが来ているのかも分からなかったので、一台ずつ聞き回りました。

f:id:pukuko15:20160525011059j:plain

で、ようやく見つけたのがこのバス。

帰りは私たち夫婦の他にファランのカップルが2人乗っているだけでした。でも、私たちが乗り込んだらすぐに出発。実はギリギリセーフだったようです。

途中、またチェンセンの街に寄りましたが、そこのバス停に時刻表がありました。見たらやっぱり最終バスは16時半。はー、危なかった。

そうそう、帰りは途中でパスポートのチェックがありました。夫は持ってなかったですが、持ってなくてもマイペンライでした。なんじゃそりゃ。

おまけのおまけ:HIS主催コムローイ祭り

ちなみに本当のことをいうと、私たちが訪れたときに、ちょうどゴールデントライアングルでHIS主催のコムローイ祭りをやってたんです。

f:id:pukuko15:20160526124907j:plain

コムローイ祭りは、本当はチェンマイで毎年11月にやってるものなんですけど、今回のものはHISが400人程集めて特別にやっているものらしく。

たまたま同じ時期だったので、その話を聞いて早速バンコクのHISで時間や参加方法を問い合わせてみました。

そうすると、お祭り自体は17時から、コムローイ上げは21時からでホテルの敷地内で行うので個人の参加は無理だと思います、なんて言われてしまいました。

当然私たちはHIS利用者でもない、ただの個人旅行者。

でも、あわよくば参加できないかなーなんてほのかな期待を抱いていたんですが、まずチェンライ市街地でホテルを取ってる時点で、帰りの交通手段がないので無理でしたね。

もし来年以降、コムローイ上げ目的でゴールデンウィークにチェンライへ行く方は、お金をケチらずにHISを利用することをお勧めします。

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ