バンコクごはん

【Le Petit Chef(ルプチシェフ)】テーブル上の小さなシェフが料理を作ってくれる楽しいレストラン!

以前からずっと行ってみたかったレストランに念願叶って行ってきました!!

それは、Le Petit Chef(ルプチシェフ)

プロジェクションマッピングを駆使して、テーブル上に映し出された小さなシェフが料理を作ってくれるという楽しい仕掛けのレストラン。

世界中の色々な場所で提供されているようですが、バンコクでも2ヵ所でLe Petit Chefの世界観を味わうことができます。

BTSプルンチット直結のパークハイアットバンコクと、BTSアソーク駅直結のシェラトン・グランデ・スクンビット。

どちらも行きやすい立地ですが、今回はシェラトン・グランデ・スクンビットのLe Petit Chefへ行ってきました!

 

Le Petit Chef(ルプチシェフ)概要とメニュー

Le Petit Chefは、2015年5月から始まり、今ではタイを含む10ヶ国で常時営業されています。

料理を注文すると、テーブルの上で小さなシェフが調理を始めるプロジェクションマッピングが注目を呼び、SNS上でもかなり話題になりました。

Le Petit Chefのメニューはコース料理のみでアラカルトはありません。

コースメニューはシンプルに3種類のみです。

  • Le Petit Chef:2,200B++
  • Le Grande Chef:2,800B++
  • Kids Menu:1,800B++

あと本来はワインペアリングのコースもあります。今は店内での飲酒がダメなので提供されていませんが。

ちなみに4歳娘でもキッズメニューの注文は必須と言われました。

なぜなら、プロジェクションマッピングのプログラムが決まってるから。

それ以外の料理を提供すると、その世界観が味わえなくなってしまうのです。(アレルギーなどでの食材の変更は可能)

全く何も食べないなら頼まなくてもいいかもしれませんが…何歳までそれでOKなのかまでは聞けず。

絶対楽しんでくれるのは間違いないけど、うちの少食娘に1,800B++の料理はもったいない!ってことで、最初は家族で行くつもりでしたが、友だちと行くことにしました。

娘よ、ごめん。再オープンしたら入場料180Bのヨーヨーランドに連れてってあげるからね!笑

メニュー貼っておきますね!プチとグランデの違いはメインにフォアグラがのってるかどうかです!

Le Petit Chef 2,200B++
Le Grande Chef 2,800B++
Kids menu 1,800B++

ちなみに、パークハイアットのLe Petit Chefの方のメニューがこちら。

1人1,999B++〜とシェラトンよりお安いです。キッズメニューも1,299B++。

内容が違っていて、こちらはアラビアン系の料理になるみたい。

ちなみにシェラトングランデスクンビットのグランデ会員になってると、20%オフになります!そして入会特典のホテルクレジットで支払いもしたよん。

このレストランに行きたいからグランデ会員になったといっても過言ではない!よかったらチェックしてみてください。

【シェラトングランデスクンビット】在住者プロモーションでお得にステイケーション ※2021年1月7日追記:最新プロモーションの内容に変更しています。 シェラトングランデでやっている在住者プロモーションを...

 

Le Petit Chef(ルプチシェフ)仕掛けもお料理も素晴らしい!

私たちが予約したのは18時開始の会で、その2日前にも電話で10分前には来てね!と確認電話が来ていたので、きちんと17時50分には到着。

そしたら、「他のお客様が遅れてるから、これ食べて少しお待ち下さいね」って、豪華なお通しが出てきてびっくり!!

これどれもめちゃくちゃ美味しいんですけど…?こんなん出してくれるなら、どうぞ何分でも遅れてくださいって思っちゃうよね。

きっとこのコロナ第2波でホテルも大変だと思うのに、やっぱりシェラトンのホスピタリティ神だわ。

そんなこんなしてるうちに、お客さんが全員来たみたいで、会場へ案内されました。

通されたのは、会議室というか、応接室みたいな部屋。既に前菜が用意されていて、テーブルの上は波状の画像が映し出されています。

お客さんは私達含めて3組しかおらず、席順も配慮されていて、目の前に他人が座ることはありません。

まずはアミューズ・ブッシュとして、北海道ホタテを添えたミャンカム。ホタテってミャンカムにしても美味しいのね。タイのハーブとナッツの香りと食感が面白い!

前菜を食べ終わると、ついにプロジェクションマッピングが始まりました!

出たー!!小人!!

可愛い♡

ちゃんと食事を作ってくれるまで一品一品ストーリーがあるので、それを追いかけるのが楽しい。

プロジェクションマッピングが終わる瞬間に、サッと目の前にさっきテーブル上で小人シェフが作ってた料理が運ばれてきた!!

タイミングがバッチリ過ぎる!

水牛のモッツァレラチーズとチェリートマト、ルッコラのサラダ。このモッツァレラチーズ、モッチモチで臭みもなくてすっごく美味しい!!チェリートマトも甘い!

次はなんだろう…?

こうやって、次の料理をワクワクしながら待てるのっていいですよね。

お次はスープでした!!

ブイヤベーストムヤムスープ!ムール貝に海老に白身魚に魚介がゴロゴロ!!

魚介の旨味がしっかり染みた出汁なんですが、ドロッとした感じはなく、サラリと上品な味わい。このスープ何杯でも飲めちゃいそう。

あ、今度は小人はお肉を焼いてくれてる!

それぞれのエピソードごとに小さな事件があって、絵本の世界を見ているみたいで凄く楽しいですよ。子供は喜ぶだろうなあ。

きたー!!マッサマンソースのローストダック!!

マッサマンソースと聞いてどんなの?ってちょっと不安になりましたが、これがダックの淡白なお肉とと合う!

お肉も絶妙な火加減で柔らかくてとっても美味しい!添えられたポテトまで一気に食べちゃいました。

最後はデザート。

ああ、ついに最後のエピソードが始まってしまった…。この世界ともお別れか。

デザートはサフランとカルダモンのライスプディング。

確かにすくってみると、お米のツブツブがある!そこにあわせるのがオレンジシャーベットって面白いね。

クレームブリュレに添えるならバニラってイメージがあるけど、それを良い意味で覆してくれた!これも美味しい!!

コーヒーか紅茶もセットでついてきます。友だちの頼んでたラテが美しい。

全5品、合計で2時間くらいでしょうか。写真撮り忘れたけど、前菜と一緒にパンもついてきます。パンはおかわりし放題!

 

Le Petit Chef(ルプチシェフ)予約

さて、ここまで見たら行きたくなっちゃいますよね。

Le Petit Chefは、HPから簡単に予約できちゃいます。特に事前デポジットもかからなかったですよ。

>> Le Petit Chefの予約画面へ

ここで希望日時を選択していくだけ。週末は昼と夜の2回開催されています。

もし分からないことがあれば、シェラトンの日本人担当・吉田さんに問い合わせてみてください!

  • 092-396-2408(吉田さん)
  • Shigehiro.Yoshida@luxurycollection.com(吉田さん)

吉田さんからでも予約できるけど、HPからの方が楽だったから、私はHPから予約しちゃった!

行きたかったレストランにも行けて、楽しい時間が過ごせて、幸せな一日でしたヾ(´∀`)ノ

 

Le Petit Chef at Sheraton Grande Sukhumvit 店舗概要

住所250 Sukhumvit Rd, Khwaeng Khlong Toei, Khlong Toei, Bangkok 10110
地図GoogleMAPで開く
営業時間週末のみランチ営業あり
定休日なし
電話02-649-8369
WEBHP・Facebook・Instagram
キッズ情報歓迎

※2020年9月20日現在:1バーツ=約3.4円

ABOUT ME
ぷくこ
バンコク在住6年目。大阪出身。 3歳児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を 分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活での おすすめグッズを紹介してます。