遊び場・プレイグループ

バンコクの子育てサークル「BAMBI(バンビ)」の入会方法まとめ

記事公開日:2018年1月14日 記事更新日:2018年5月10日

こちらはBAMBIの概要と入会方法のみをまとめたページです。曜日ごとのプレイグループリストは下の記事からご覧ください。

あわせて読みたい
【BAMBI(バンビ)】バンコクのプレイグループ│曜日・場所・内容リストバンコクの子育てサークルBAMBI。BAMBI関連のプレイグループを、曜日ごと、場所ごとにリスト化してみました。子供を遊ばせる場所に悩んでいる方は是非!...

バンコクでは日本のように支援センターもないし、なかなか子供を気軽に遊びに連れていける場所が少ないなあと嘆いているママって多いんじゃないでしょうか?

「BAMBI(バンビ)」という子育て支援サークルに入会すると、有料ではありますが、色々なプレイグループに参加することができます。

BAMBIもう入ってるよ〜って方も、実は色々な場所でやってるの知ってました??

この記事では、バンビって何?どうやって会員になるの?という疑問にお答えしたいと思います!

 

BAMBIとは

BAMBIとは「Bangkok Mothers & Babies International」の略で、バンコクの子育てママの大きなサークルみたいなものです。(サークルという言い方は違うかな。団体の方がいいのかな。どうかな)

バンビ主催で、色々なプレイグループを開催していたり、バザーや各種イベントも催していたりしています。

プレイグループは、幼稚園などの会場を開放して、自由にオモチャで遊んだり外遊びをしたり、時間になるとオヤツを提供してくれたり、歌を歌ったりします。

幼稚園主催の方は、カリキュラムがしっかり決まっているところもあります。

基本的に英語で行われますが、そこまで心配しなくても大丈夫。

f:id:pukuko15:20180114155602j:plain

色々な国籍のママさんが参加しているので、プレイグループにいけば、日本人以外のママ&ベビーと触れ合うことができるのも面白いポイントだと思います。

これに参加すると、いつも英語もっと話せるようになりたーい!ってなります(笑)

ほとんどのプレイグループは、ハイハイやお座りができれば楽しめると思いますが、歩けるようになると外遊びができるので、もっと満喫できると思います。

ハイハイも出来ないような小さい頃は、プロンポンのアンティークカフェで行われている歩けない赤ちゃん向けのプレイグループに参加するのも、気分転換になっていいかもしれません。

▼ BKK KIDSというサイトでもプレイグループについてまとめてくれています。
Playgroups Archives – BKK Kids

 

BAMBIの会費

バンビの年会費は以下の通り。

  • 新規:1,100バーツ
  • 再入会:1,000バーツ

例えばバンビ主催のプレイグループだと、非会員300バーツ、会員100バーツなので、6回参加すれば元を取ることが出来ます。私は余裕で元を取りました。

BAMBI会員になるには

f:id:pukuko15:20180114155545j:plain

バンビ会員になるためにはいくつかの方法があります。

一番分かり易いのは、毎月最終水曜日に行われている「New Member Coffee Morning」という会に参加することかな。

非会員の人向けに、無料で幼稚園などを開放してバンビのプレイグループの様子を体験して、その場で会員になれるというもの。非会員であれば、最大3回まで参加することができます。

毎月場所は変わるので、HPやFacebookをチェックしておきましょう。

https://www.facebook.com/BAMBIBangkok/

その他、バンビ主催のプレイグループに参加しても、その場で会員登録ができます。会員になれば、そのときの参加費は無料だったはず(確かではありませんが、私はそうでした)

ちなみに、再入会の人は、コーヒーモーニングに参加することはできません。

次の記事で、BAMBIのプレイグループリストをまとめてみたので、参加するときには参考にしてみてください!

ブログランキング参加中!
記事が面白かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ