2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク育児

【BAMBI(バンビ)】プレイグループを運営するバンコクの子育てサークルの入会方法まとめ

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

バンコクでは日本のように支援センターもないし、子供を気軽に遊びに連れていける場所が少ないなあと嘆いているママって多いんじゃないでしょうか?

そんな方にお勧めしたいのがプレイグループ!

「BAMBI(バンビ)」という子育て支援サークルに入会すると、有料ではありますが、色々なプレイグループに参加することができます。

この記事では、「バンビって何?どうやって会員になるの?」という疑問にお答えしたいと思います!

BAMBIとは

BAMBIとは「Bangkok Mothers & Babies International」の略で、ボランティアのママたちによって運営されている非営利団体です。

プレイグループは、幼稚園などの会場を開放して、自由にオモチャで遊んだり外遊びをして、歌を歌ったりします。

基本的に英語で行われますが、語学に不安のある方でも大丈夫。

BAMBIだと日本人ボランティアがいるプレイグループもありますし、そこまで難しい単語も使いません。

f:id:pukuko15:20180114155602j:plain

色々な国籍のママさんが参加しているので、プレイグループにいけば、日本人以外のママ&ベビーと触れ合うことができるのも面白いポイントだと思います。

これに参加すると、「英語をもっと話せるようになりたーい!」って思うんですよね。結局なれてないけど(笑)

ほとんどのプレイグループは、ハイハイやお座りができれば楽しめると思いますが、歩けるようになると外遊びができるので、もっと満喫できると思います。

妊娠中や、ハイハイも出来ないよう赤ちゃんでも参加できるものなど、いろいろなタイプのイベントが企画されているので、気になったものに参加してみてください。

良い気分転換になりますよ◎

どこでどのようなプレイグループが開催されているかは、HPのカレンダーから確認できます。

プレイグループの開催場所は、主催の方が色々と開拓してくださるので、普段遊びに行かないようば場所に行けるのも楽しいです。

BAMBI(バンビ)の会費

バンビの年会費は以下の通り。

  • 新規:1,400バーツ/年
  • 更新:1,000バーツ/年

この会員資格は1ファミリーが対象です。

バンビ主催のプレイグループだと、非会員は300-500バーツですが、会員だと割引価格で参加できるので、数回参加すれば元が取れます。

私は娘が1歳のときは毎週のように参加していたので、余裕で元を取りました!

BAMBI(バンビ)会員になるには

f:id:pukuko15:20180114155545j:plain

バンビ会員になるためには、オンラインで会員申請を行います。

HPの申込ページを参照し、申込ボタンをクリック。

そこに記載されているBAMBIの銀行口座に銀行振込で支払います。

詳しくは、HPにあるQ&Aを参考にしてみてくださいね。

まとめ

以上、バンコクの子育て世代の強い味方・BAMBIについて紹介しました。

その他、日本人会のすくすく会も子育て支援の取り組みをされています。

色々な制度をうまく利用して、子育ての息抜きをしてくださいね!

こんな記事もおすすめ