タイのクラビでシュノーケリングをしていたときに、足にウニのトゲが刺さってしまいました。
そのときに教えてもらった、ウニのトゲがささったときの応急処置の方法を共有したいと思います。
いや、求められてないのは分かってるんですよ?
でも、もし今後ウニに刺されて、どうしたらいいんだー!!って人がいたとして、ネットで「ウニ トゲ 応急処置」で検索したら、このブログがけっこう上位に入ってくる可能性高くない!?
最近気になる言葉は「検索上位」です(`・ω・´)キリッ
一応、ツアー引率のお兄さんに教えてもらった方法なので、医学的に絶対!ってわけではありませんが、私はこの方法で痛みが引きました。
ウニに刺されたら…
海の中でウニに刺されたら、とにもかくにも、すぐに陸or船に上がりましょう。
徐々に痛みがひどくなっていくので海の中で留まっていたら危険です。
海死ね!ウニ死ね!と怒りに震える気持ちをぐっと抑えて、冷静に応急処置をしましょう。(byあまちゃん)
応急処置流れ
まず取り出したるは、パイナップル。
パイナップルじゃなくてもいいんですけどね。
酢でもレモンでも酸っぱいもの(クエン酸の含まれているもの)ならOK。
私の場合、ツアーの最後に船上でフルーツが振舞われる予定になっていて、パイナップルが大量にあったのです。
で、このパイナップルの汁を刺された患部にこすりつけます。(汚い足をすいません…!)
そのあと、その場で地団駄を踏みましょう。
以上です。これを何度か繰り返します。
えっこれで大丈夫!?
疑うのはごもっともです。
私も言葉もよく分からないまま、引率の兄ちゃんの言われるがままに処置をしていたときは、完全に疑ってました。
「ノーホスピタル オッケー」なんて言われて、ほんまかいな!!とめっちゃ不安でした。
が!!
少ししたら痛みが引いてきたんです!!
ツアーが終わるころにはすっかり元気になってました。
多少痛みはあったので、ホテルに帰ってからもパイナップル療法は続けましたが、引率の兄ちゃんの言ってた通り、病院に行く必要はありませんでした。
疑ってごめんなさい。ウニ事件以降、私はこのお兄さんにすっかりときめいてしまいました。
そもそも私、ピンクの服を着た人に弱いんですよ。昔mixiで「ピンクが似合う男子は素敵」というコミュニティに入ってました。(懐かしい)
お礼にツアー会社をここで紹介してあげたいのに、全然思い出せない。恩知らずな女でごめんなさい。
まとめ
あとから調べてみて、科学的根拠が分かりました。上の方法はちゃんと理にかなってるみたいです。
ウニは、長く鋭い有毒の棘に覆われています。ウニの棘に触れたり、踏んだりすると、鋭い痛みを伴う刺し傷が生じます。棘は皮膚内部で砕けて、取り除かなければ慢性的な痛みや炎症を起こします。関節や筋肉の痛みと発疹が生じる場合もあります。
ウニの棘はすぐに除去します。ほとんどのウニの棘は酢に溶けるので、とげが深く貫通していない限り、酢に何度も浸したり湿布を貼ることで棘を取り除くこと ができます。棘が深く埋まっている場合は、外科手術で除去します。ウニの毒は熱により不活性化されるので、熱い湯に患部を浸すと痛みが軽減します。出典:海洋生物による刺し傷とかみ傷: かみ傷と刺し傷: メルクマニュアル 家庭版
みなさんウニには気をつけてくださいねー!!