バンコクごはん

【バンコクで酵素風呂】ランチも美味しいSALA BRAN(サラブラン)@エカマイsoi10

記事公開日:2019年2月14日
記事更新日:2020年2月14日

もう昨年末のことですが、酵素風呂を初体験してきました〜!!

行ってきたのはエカマイにある「SALA BRAN(サラブラン)」さん。

酵素風呂でデトックスしてから、米糠や発酵食品を使ったヘルシーランチをいただいて、凄く健康的な一日を過ごすことが出来ました!!

詳しく紹介していきたいと思います!!

酵素風呂・ランチともに事前予約要です!

 

サラブランの場所

サラブランさんがあるのは、エカマイソイ10。

エカマイ通り(スクンビットソイ63)からエカマイソイ10に入り、1つ目の三叉路を右に曲がります。「タイ料理屋Khaoが見えたら右」って覚えておくといいかも。

住宅街の中に、ひときわ白い一軒家が見えてきました〜!こちらがSALA BRANです。

外観は普通の一軒家。白い外壁に、大きく取られたガラス戸が特徴的です。

なんと!同じ敷地内にフリーペーパーDACOのオフィスがありました。

 

サラブランの酵素風呂

サラブランの酵素風呂は、初回は特別料金となっています。

初回600バーツ(約2,100円)
2回目以降1,200バーツ(約4,200円)

※その他会員割引や回数券もあり(最安で1回400Bになります)

酵素風呂、私は初体験だったのですが、店主のクミさんが丁寧に説明をしてくださいました。

  1. 米ぬかを微生物とその分泌物である酵素の力で発酵させた「米糠酵素風呂」の中に20分間埋まる。
  2. 微生物の繁殖熱だけで60℃前後ある。体感は40℃くらい。
  3. 20分間の間、しんどくなったら先に出てもOK。(でも効果が感じられるのは15分以降)

微生物の繁殖熱だけでそれだけ温度が上がるって凄くないですか?

説明が終わると、入浴セットを渡されました。

入っているのは、タオル・使い捨て下着(黒いスケスケのやつ)・シャワーキャップ・身体に巻く用の布です。

まずは使い捨て下着に着替えます。

カーテンがあるので、ここを閉めて着替えます。持ち物は棚の中へ。ちゃんと鍵もかかります。

こちらが酵素風呂!!

もっと薄暗い空間を想像していたけど、光がさして気持ちのいい空間でした。

ここに横たわって、スタッフのお姉さんがスコップで米糠を身体にかけていってくれます。

それでは20分間スタート!!

最初は余裕〜と思ってたんですけど、5分もすると身体が火照って暑くなってきました。顔からじわりじわりと汗が滲んできます。

汗はお姉さんが定期的に拭いてくれるんですけど、汗が出すぎて「あーー今!今拭いて〜!気持ち悪い〜」ってなる笑

私、サウナも5分くらいで出ちゃう我慢できない人間なので、20分間頑張れず、15分で出ちゃいました( ̄▽ ̄;)

あ、でも一緒に行った友達は余裕で20分いけたらしいです。顔の汗もそこまで気にならなかったって。個人差ですねえ。

終わったらシャワーで糠を落としていきます。いやー!!シャワーをしてもしても取れない!!髪の毛にも入り込んでる〜!!

もーとにかく水!水!身体が水を欲しています。

着替えて、ゆっくり水を飲んでたら、すごーーーく深い溜め息が出てきて、なんだか凄くスッキリ!!これがデトックスってやつ!?

心なしかお肌もツルピカになった気がしますヾ(´∀`)ノ

 

酵素風呂の後はヘルシーランチ

酵素風呂から上がると、レストランスペースで食事をいただくことができます。

カフェメニューもあるのでお茶だけ飲んで帰るのでもOK。もちろん何も頼まず帰ってもOK。

他のお客さんもたくさんいたので、店内写真をちょこっとだけ。本当はもっと広いです。

たくさん日の入る気持ちの良い空間でしたよ。

こちらのレストランスペースでは、米糠や発酵食品を使ったランチセットがあるんですが、この日はワークショップをしていたため、ワンプレートランチとなりました。

こちらが特別メニューのワンプレートランチ。

ワンプレートといっても、お米、メイン、サラダ、スープと盛り沢山な内容。量は少なめでしたが、マイペンライです。

お肉は塩麹につけてあるのかな?身がしっとりしつつ、優しい味で、とっても美味しい!

一緒に出してくれたお茶も美味しい〜!酵素風呂の後だからか、特に身体に染み渡ります。

ケーキもありましたが、ちょっと別の場所でお茶予定(今はなきコラン)だったので食べられなかったのが残念。

2020年2月14日追記↓(再訪してきました〜)

ランチセットのメニュー。去年は240Bだったけど、ちょっと値上げしたみたい。

ああ優しい味が身体に沁みわたる…!

ランチセットを頼むと、酒粕のチーズケーキとコーヒーのセットが100B(通常150B)になるから是非頼んでね!

お店の入口では、サラブラン本店があるチェンライのコーヒー豆などが売られていました〜!

ぷくこ
ぷくこ
体の芯からあたたまる酵素風呂、オススメです!

 

SALA BRAN(サラブラン) 店舗詳細

住所No. 38 Soi Jaroenmitr Sukhumvit 63 Road (Ekkamai) Kwang Prakanong Nua Khet Wattana
地図GoogleMapで開く
営業時間月木金日 9:00~16:00 / 9:00~16:00・18:00〜20:30
定休日なし
電話02-044-3769
WEBHPFacebook・Instagram
LINE友達になる

※2019年12月11日現在:1バーツ=約3.5円

ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻5年生。3歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!
日本への一時帰国時におすすめなポケットWi-Fi

日本への一時帰国時の通信環境は悩みのタネですよね。

ぷくこのおすすめは【Wi-Fi東京】!!

>>日本への一時帰国時のWi-Fiレンタルは「Wi-Fi東京」で決まり!!

  • 日額レンタル料金が200円(30日プランの場合)〜
  • 通信容量が無制限!最大10台同時接続可能!

Wi-Fi東京を詳しく見てみる