2024年3月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

カンチャナブリ

【カンチャナブリ1泊2日子連れ旅】泰緬鉄道と豊かな自然を楽しむ旅!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

週末を利用してカンチャナブリに行ってきました!!

バンコクから割と近いし、いつでも行けると思ったら案外行かないカンチャナブリ。

バンコク生活5年目にしてようやく足を踏み入れました!!

行ってみたら、たくさんの自然があって、山があって、滝があって、そして泰緬鉄道でのローカル列車旅も楽しめて、かなり楽しかったカンチャナブリ2日間。

という訳で、カンチャナブリ旅のハイライトをお届けしたいと思いますヾ(´∀`)ノ

1日目

朝早くにスクンビットからカンチャナブリへ出発

カンチャナブリまでは2時間半くらいと思って、7時半にスクンビットにある自宅を出発!

ちなみに、カンチャナブリ旅行は車があった方が便利です。

個人で行くならレンタカーやGrab(少し高くなりそうですけど)を使った方がベターかな。

または、バスで行ったり、列車旅を楽しんだり、って方法もあります。(ググったら色々出てくるので見てみてね笑)

10時45分発に「戦場をかける橋」発の泰緬鉄道に乗りたかったんですが、思っていたより渋滞していて全然間に合わず。

一応3時間以上の余裕を持って出たはずなのに…。

ロケーション最高の田園カフェでランチ

仕方ないので予定変更!

行ってみたかった田園カフェでランチタイムを取ることにしました。お店に着いたのが11時前くらい。

結局スクンビットから3時間くらいかかったなあ。

行きたかったのはMeenaCafeというところなんですけど、めちゃくちゃ大混雑!!即諦めました。

そこで隣のカフェに行ってみたら、そこまで混雑しておらず、即入店できました。

ここもロケーション最高!!

どこまでも広がる緑の風景が気持ちいい!!!奥に見えるワットタムスアが、どことなく神秘的。

ご飯はタイ料理中心で、ガパオとパッタイをオーダー。まあ普通に美味しかったです。

隣のミーナカフェも覗いてきましたが、確かにこちらの方がオシャレさが洗練されている気がします!ご飯も美味しいのかな?

タイで5番目に大きな仏像のあるワットタムスア

ランチ後には、お店からも見えていたワットタムスアに行きました。

お寺までの階段が長い…!!ケーブルカーもありましたが動いてないようでした。

登ったらまず目に入るのが、タイで5番目に大きいという仏像!!

本当に大きい!!!

その後、隣の仏塔に登ります。この仏塔からの景色がまた最高で!!

登るのは大変でしたが、疲れも吹っ飛ぶくらいの絶景でした。

タンブンもして行きますよ〜。

この木なんの木気になる木のジャイアントツリー

さて、ワットタムスアを出て車で15分ほど。

巨大な合歓の木(ネムノキ)・ジャイアントモンキーポッドツリーに到着しました!!

日立グループのCMとしておなじみ、ハワイ・オアフ島の『この木なんの木』も同じモンキーポッドツリーです。

2018年に、ここで長澤まさみさんがエビータのCM撮影をしたらしいですよ!!

チェックイン前にハプニング発生

さて、この時点で14時過ぎ。そろそろ暑さで疲れてきたのでホテルへ向かいます。

どうでもいいんですけど、ホテルに着いた時点で、スーツケースを家に忘れてきたことを忘れました( ̄▽ ̄;)アリエーン

着替えとか洗面用具とか一式全部スーツケースに入れてたのに…!

という訳で、チェックイン前に近くのBIG Cで買い物です。ほんとBIG Cがあってよかった…!余計な出費がショックでしたが、一通り揃えることができました!!

もし旅行に荷物持っていくのを忘れた人がいたら、BIG Cかテスコを探すといいですよ!!(そんな人いない笑)

宿泊は川沿いの素敵なリゾートホテル

結局チェックインしたのは16時過ぎ。あーなんかドッと疲れた〜!!

でも、娘氏はホテルのプールを一番の楽しみにしていたので、休んでる暇はありません(旦那が)

部屋に着いたら早々にプールへ旅立っていきました。

もう疲れたので、プールバーで飲むしかない!!

夕飯前にはホテルの庭を散歩。川へ沈んでいく夕陽がとても綺麗で、このホテルにして良かったなあ〜としみじみ。

泊まったのは【Dheva Mantra Resort】というホテルで、トリップアドバイザーでも1位のホテル。

五つ星ホテルでゆっくりしたい人には最高ですよ。

\このホテルの宿泊料金をチェック/

夕飯は、近くのローカルタイ料理屋さんで食べました。

メニュー表がタイ語オンリーだったので、あたふたしながらも、なんとか美味しいごはんが食べられました!

2日目 泰緬鉄道でローカル列車旅を楽しむ

泰緬鉄道でローカル列車旅を楽しむ

今日こそ泰緬鉄道に乗るぞ!ということで、10時前に《戦場にかける橋》へやってきました。

戦場にかける橋の付近は広場のようになっていて、観光客でいっぱい!

ふと線路の先を見てみると、既に列車が停まっています。

チケットを買いたいと思って列車の方に行くと、なんともうあと3分で出発すると言うではありませんか!

あれ?10時44分発の列車に乗るつもりだったんですが…。週末は観光用の臨時列車が出ると聞いたので、それなのかもしれません。

とにかく慌てて列車の切符を買い、乗り込みました!

戦場をかける橋にたむろう観光客の方々を横目に、列車が進んでいきます!!なんだかワクワクしてきましたよ〜ヾ(´∀`)ノ

車内はどことなくレトロで懐かしい雰囲気が漂います。

車掌のおじさんが、写真スポットになると大声で呼びかけてくれるので、それまではのんびりしてても安心。

あっという間の1時間半の列車旅でした。

また泰緬鉄道については、こちらの記事で詳しく書いています。

アルヒル桟道橋を歩いてみる

終着駅のナムトック駅から移動して、少し前のタムクラセー駅に来てみました。

この崖スレスレの木造の橋は、列車が来ていない間は歩いていくことができます。

柵も何もない、落ちたら川というロケーションで、みんなスイスイと橋を渡っていきます。

私はというと、高所恐怖症のために足がすくんで前に進めません。抱っこしてる娘が暴れたら一環の終わり…。

という訳で、橋をわたるのは諦めてランチを取ることにしました。

タムクラセー駅のすぐ近くに、緑の芝生が気持ちいい公園があり、その中にレストランがありました。冷房が聞いていて最高です。

ここもタイ料理オンリーですが、スープも春雨炒めも全部美味しかったです!

食べてる間に、ちょうど列車がやってきました!!シャッターチャンス!!

いや〜めっちゃ良い写真が撮れて大満足です♡

帰りにナコンパトムで行ってみたかったカフェへ

さて、遊んだりしていたらもう14時。そろそろバンコクへ帰りましょう〜!

と、その前に帰り道にあるナコンパトムへちょっと寄り道。

行ってみたいカフェがあったのです。

《After the rain cafe》は一見普通の一軒家カフェなのに入ってみたらビックリ!!

奥にはジャングルのような川の風景が広がっていて、そこをボートで漕いでいくことができるんです!

面白い〜!!

疲れてたのでボートは乗りませんでしたが、そこにあったブランコで娘はずーっと遊んでいました。

少し郊外に出ると、こういう面白いカフェがたくさんあって色々開拓したくなりますね〜!!

本当は、このカフェの近くにあるラーメン屋「新道ラーメン」に寄りたかったんですけど、なんと日曜日は17時で閉店とな。ショーック!!

仕方ないのでバンコクでラーメン食べて帰りました〜!

カンチャナブリ旅行まとめ

以上、一泊二日のカンチャナブリ旅行ハイライトでした!!

カンチャナブリ、思ってたよりも見どころが多くて一泊二日じゃ回りきれませんでした。

本当はエラワンの滝とか、象乗りとか、もっと行きたいところがあったんですけどね。

でも自然が豊かでめっちゃ癒やされましたヾ(´∀`)ノ

娘が割と長時間の車移動でもおとなしくしてくれるようになった(DVDありきですが)、おかげですね。1歳の頃だと暴れて大変だったので…。

サクッと行けるのでカンチャナブリ旅行、オススメですよ〜!日帰りでも良さそう!

見どころだけを回るなら、ツアー参加も手っ取り早いしオススメ!!

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。