本帰国・一時帰国

使わない月は0円!海外在住の一時帰国用に作られたジャパンSIMカードがオススメ!

一時帰国で使うのにオススメだよ!と紹介してもらった【ジャパンSIMカード】

それがすごくよかったので、現在一時帰国を検討されている方に改めて紹介したいと思います。

まさに、海外在住者の一時帰国用に考え抜かれて作られたSIMカードで、色々と細かいところに配慮が行き届いているサービスやなと実感。

一時帰国時に電話番号も欲しい方や、毎回手続きをするのが面倒な方は必見です!

細かく紹介していきますね!

ジャパンSIMカードの詳細を見てみる

ジャパンSIMカードの特徴

まず簡単に、ジャパンSIMカードの特徴を説明していきますねーー!!

  • 使わない月は料金ゼロ!(維持費のみ年間8米ドル・初年度無料)
  • 日本の携帯電話の番号で通話できる!
  • ずっと同じ携帯電話番号!帰国のたびに手続きする必要なし!
  • データが発生した月だけ、データ定額が自動適用!
  • LTE高速データ使用!月7GBまで速度制限なし!
  • 頭に0063を付けて電話すると国内通話が24%オフ!国際通話63%オフ
  • 解約手数料無料!初期費用39米ドルのみ!

海外在住者としては使いやすいサービスで、本当に考えられてる!

年間8米ドルで電話番号を保管してくれたり、データが発生した月だけデータ定額適用とか、「それそれ!」って感じ。

解約手数料が無料なのも、お手軽でいいですよね。

ジャパンSIMカードの利用料金

ジャパンSIMカードの利用料金はこちら。

HPにも載ってるんですけど、米ドル表記なので少し分かりづらいので、2022年7月1日現在の為替で円表記させていただきます。

初期費用39米ドル(約5,270円)
維持費初年度無料
※2年目から年間8米ドル(約1,080円)
あんしん補償(任意)年間24米ドル(約2,630円)
データ通信月29米ドル(約3,940円)
※高速データ 3GB、その後は低速で使い放題
(データ通信発生月のみ)
解約手数料無料

一度申し込んだら、年間約1,000円で番号を保管してくれて(初年度は無料)、そのSIMを差し込むだけで、日本の空港についた瞬間からデータ通信が使えるなんて!

データ通信量が日本の格安SIMに比べて割高なのですが、海外にいて使わない間は無料と考えるとお得だと思います。

また、毎月1日〜31日の間で月29米ドル(約3,940円)という計算なので、月をまたいで一時帰国するとデータ使用量に関わらず2月分通信量かかるのがちょっと難点かな。

▼音声通話の料金はこちら。

0063をつけて発信すると国内通話が24%オフ。国際通話は63%オフになります!

実際にジャパンSIMカード使ってみた

実際にジャパンSIMカードを使ってみました。

ジャパンSIMカード利用の流れ

一時帰国数日前

まず、タイにいる間にジャパンSIMカードのHPで申し込みます。

ジャパンSIMカードのHP

世界各国へ発送しているそうなんですが、タイへの発送だと在留証明か在留届の写しがいるとのことで、ちょっと面倒だったので日本の空港受取にしました。

空港到着

ハナセル

関空到着後に、3階のお土産物屋さんで受け取り。早朝着でしたが、7時からやってたので助かった!!

もちろん羽田・成田・セントレアも選べます。

申込みの名前を伝えて書類に必要事項を記載したら、パスポートでの本人確認。それ以外は特に何も必要ありません。

本人以外の受取は不可です

アクティベーション

ジャパンSIMカード

ジャパンSIMカードは、SIMを差し替えてすぐに使えるわけではありません。

アクティベーションが必要になります。

SIMカードに同封されていた説明書通りに、WEBサイトでアクティベーションの申し込み。

日本時間9:00~19:00の間に申請すると、通常2時間以内に回線が開通しますよ!

ジャパンSIMカード使ってみた感想

アクティベーションまでしてしまえば、そのあとはすこぶる快適!

ネットが月3GBまで利用できるんですが、それを越すと低速になるのが難点。

私の場合、普段はなるべくWi-Fiを使ってるので特に問題なし。足りなくなれば買い足せます。

あと、病院とやり取りすることがあったので、日本の電話番号が使えるのが良かった!

家族や友達と電話するときはLINE電話があるけど、やっぱり他にかけるときには電話番号があると便利ですね。

初年度維持費無料ですし、更新時には連絡をくれるらしいので、ひとまず申し込んだままにしておこうと思います!!

ジャパンSIMカード まとめ

以上、ジャパンSIMカードについて紹介させていただきました。

海外にいる期間が長くなってくると、毎回一時帰国のたびにSIMカードやWi-Fiについて考えるのが面倒になってくるんですよね。

ジャパンSIMカードなら、一度手続きしてしまえば、帰国時にSIMを入れ替えるだけですぐにネットや通話が使えるようになる◎

維持費も安いし、これは良いもの教えてもらった!

申込みはジャパンSIMカードのHPから簡単にできますよヾ(´∀`)ノ

ジャパンSIMカードの詳細を見てみる

毎月の維持費はかかるけど、一時帰国用ではなく、日本の携帯会社のSIMを使いたい場合はこちらの記事も参考にしてみてください!

ABOUT ME
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 5歳児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

※2022年8月現在:1バーツ=約3.7円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。

こんな記事もおすすめ