2024年7月現在:1バーツ=約4.4円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク生活

【ことびあクリニック】24時間LINEで相談可能なクリニックがバンコクにオープン!オンライン診療に薬のデリバリーも!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

タイ在住ママ

咳がひどくて体調が悪いけど、小さい子どもを連れて病院に行く気力がない…

旅行者パパ

バンコク旅行に来たけど、夜中に突然子どもが熱を出してしまってどうしよう!


このような状況、決して人ごとではありません。

海外にいると、体調不良というのは不安も大きいですし、大変です。

そんなときにぜひ活用してほしいのが、2024年4月にバンコクにオープンしたクリニック。

ことびあクリニック

プロンポンのバイオハウス内というバンコク在住日本人にとって便利な立地にあり、対面診療に加えて、オンライン診療も行われているのです。

なんと、お薬のデリバリーも可能。

タイ在住者だけでなく、旅行者の方にもオススメなクリニックです。

この記事では、ことびあクリニックのサービスについて詳しく紹介していきます。

ぷくこ

私もバンコク旅行のときに、娘が体調を崩したら連絡してみようとチェックしていました!

ことびあクリニックのここが凄い!

まずはパッと見て分かるように、ことびあクリニックの凄いところを10個紹介します。

  1. 365日年中無休
  2. 日本語OK(医療通訳スタッフがサポート)
  3. お薬は当日配送
  4. お薬のデリバリー範囲が広域
  5. キャッシュレス診療
  6. 海外旅行保険対応
  7. オンライン診療
  8. 総合診療科の医師が診察
  9. 公式LINEでやり取りできる
  10. 24時間日本語で問い合わせOK

診療時間

ことびあクリニックには休診日はなく、土日祝日も変わらず365日オープンされています。

ドクターがいらっしゃるのは朝9時半から18時(オンラインは22時)までなのですが、LINEでの問い合わせは24時間受付されています。

  • 外来9:30〜18:00
  • オンライン診療:9:30〜22:00
  • LINEでの日本語相談:24時間

夜に突然子どもが熱を出したときに助かりますね。

お薬のデリバリー

オンライン診療をして、薬の処方が必要となれば、デリバリーで指定の場所まで届けてくれます。しかも当日配送!

配送範囲は、クリニック(プロンポン)からバイクで1時間くらいの範囲内ならOKとのこと。

かなり広範囲を網羅されていますので(例えばリバーサイドやラップラオ方面、バンナー方面など)、LINEで相談してみてください。

総合診療科のドクターが診察

ことびあクリニックでは、特定の診療科目の専門的な治療をするのではなく、総合診療科の医師が病気やケガ、健康管理まで幅広く対応しています。

内科・小児科・皮膚科・心療内科・女性外来・予防接種・お薬相談など

複数の症状が出ていたり、親子での同時受診もできるので、いくつも診療科をまたぐ必要がありません。

専門的な治療や検査が必要な場合は、病院や専門医を紹介してくださいます。

>> 診療のご案内│ことびあクリニック

保険&キャッシュレス診療

各種医療保険のキャッシュレスに対応されています。

AIG /東京海上日動/三井住友海上火災保険/損害保険ジャパンあいおいニッセイ同和損害保険/シグナ保険/AU損害保険/楽天損害保険/ソニー損害保険/インターナショナルSOSジャパン/チューリッヒ保険/ジェイアイ傷害火災保険/エイチ・エス損害保険/Chubb損害保険/日新火災海上保険/プレステージ・インターナショナル

また、クレジットカードの付帯保険も利用可能。

来院前にカード会社に連絡し、提携保険会社より「ギャランティレター」を、ことびあクリニックさんへ送ってもらえばOKです。

ことびあクリニックの場所

ことびあクリニックがあるのは、プロンポン駅から徒歩約10分。

日系の幼稚園や習い事、飲食店も入るバイオハウスの6階にあります。

日本人が多く住むエリアにあるので、アクセスも良くありがたい立地。

院内は明るく清潔感があって、安心感があります。

ことびあクリニックのオンライン診療を試してみた!

とりわけ気になるのがオンライン診療。

今回、バンコク在住で2人のお子さんを持つMayumiさんが、ことびあクリニックのオンライン診療を試してみることに。

Mayumiさん

以前から偏頭痛がひどいんですが、日本から持ってきた薬が少なくなってきて、タイで売っている薬はどれが良いかも分からなくて困ってたんです。

病院で相談したかったんですけど、子どもを2人連れて通院するのが大変で後回しにしていたところに、ことびあクリニックのオンライン診療を知りました◎

まずは、ことびあクリニックの公式LINEでオンライン診療を予約。

>> ことびあクリニック公式LINE

ドクターとの予定が合えば、すぐにでも診察を受けることができます。

診察はLINEの通話機能を使います。

予約時間になるとLINE公式アカウントから電話がかかってきました。

Mayumiさん

LINE通話っていうのが便利で良いですね!いつも使っているスマホで構えることもなく気軽に話せました。

対面の診察と同じように、頭痛の症状について、具体的な場面をあげながら、どのようなときにどんな痛みがあるかを確認してくれました。

質問がないかを都度確認してくださいながら、診療が進んでいきます。

Mayumiさん

オンライン診療ってちゃんと診てもらえるのか不安だったんですが、

  • こんなときは痛い?
  • どのくらいの長さ痛む?
  • 薬を飲むとどのくらいで痛みが治る?

などかなり細かく聞いてくれて、安心感がありました。

日本で飲んでいた頭痛薬を伝え、似た成分の薬を処方してもらうことに。

薬の処方だけでなく、頭痛やめまいの原因の説明もありました。

また、根本的な解決策(水分補給、十分な睡眠、カフェイン摂取を減らす、スマホやパソコンを見る時間を減らすなど)も提示してくれる親切さ。

Mayumiさん

タイ人ドクターの隣にいる日本人通訳の方が、丁寧に説明してくれて分かりやすかったです。

先生も通訳の方も笑顔が多く、とても優しい雰囲気で、終始感じのいい対応でした。

最後に、通訳の方から保険適用の説明があり、キャッシュレスで対応してもらうことに。

電話を切ってから、「保険証・パスポートの画像・住所・電話番号」をLINE公式アカウントに送信。

銀行振込でも対応可

その後、LINEメッセージで薬の到着予定時間の連絡がありました。

診察が終わってから1時間半、薬が到着。

保険書類にサインをして薬を受け取りました。

ことびあクリニックではGrabなどでデリバリーを手配するのではなく、専属のドライバーさんを雇われています。

今回はドライバーさんが不在だったので、クリニックの女性スタッフさんが届けてくださいました。

アパートのオフィスに預けておいてもらうこともできます。

お薬には日本語のメモ

Mayumiさん

5歳と1歳の子どもがいるので、病院に行くだけでも毎回すごく大変。

体がしんどいときに、猛暑と渋滞のなかを出かけることなく診察が受けられ、薬まで受け取れるなんてすごく便利!

すっぴんメガネ&部屋着で診察が受けられるというのも、かなりの省エネでした笑

またぜひ利用したいと思います!

ぷくこ

もちろん、オンライン診療で見れる範囲には限界があります。

外来で診察した方がいいとオンライン診療中に判断した場合は、「今すぐ病院に来てください」と促すこともあるそう。

そういうふうに、ドクターの判断を仰げるのは助かりますね。

ことびあクリニックが大切にしていること

今回、ことびあクリニックを運営されている霜田さんにお話をうかがう機会をいただきました。

ぷくこ

このオンライン診療、知れば知るほど本当に素晴らしいサービスだと思います!

霜田さん

ありがとうございます!

ことびあクリニックは2年前に立ち上げたばかりなのですが、おかげさまで多くの方に必要としていただき、現在ではシンガポール、マレーシア、フィリピン、日本、タイと広がっています。

ぷくこ

まだ2年なのですね!もっと前からあったクリニックかと思っていました。

霜田さん

ことびあクリニックは2年ですが、海外での日系クリニック運営には10年以上携わっています。

だから、海外に住む皆さんの悩みはよく理解しているつもりです。

ぷくこ

24時間日本語受付だったり、オンライン診療だったり、お薬のデリバリーだったり、痒いところに手が届く「こんなサービスほしかった!」が詰まったクリニックですよね。

霜田さん

海外で暮らすって本当に大変なことだと思うんです。

せめて医療の面で、海外に住む皆さんにとって安心・信頼できる場所になりたい。「地域のかかりつけ医」として利用してもらいたい。

そんな想いで運営しています。

ぷくこ

地域のかかりつけ医。そういう意図で、ことびあクリニックさんにいらっしゃるのは総合診療科のホームドクター(GP)なんですね。

霜田さん

そうです。

親御さんは内科、お子さんは小児科、肌が荒れてるなら皮膚科に行って…色々な科を回るのは、患者さんにとって負担が大きいですよね。

ことびあクリニックには幅広い知識を持ち、患者さんに寄り添って診てくれるドクターが勤務してくれています。

ぷくこ

心療内科が含まれているのもありがたいですね。

霜田さん

海外生活はストレスが溜まりやすいもの。

日本語で診察が受けられて、適切な薬を処方できれば、楽になる方がたくさんいると考えています。

オンラインだと受診のハードルも下がるようです。

ぷくこ

オンラインで24時間対応をされていたら、大変じゃないですか?

連絡手段がLINEなので、気軽に連絡ができるのはとても便利ですが、すごく細かい問い合わせも多いのでは。

霜田さん

そうですね。大変ではありますが、やはり困ったときに頼ってもらえる存在でありたいんです。

これまで海外でクリニック運営に携わってきて、在留邦人の生活を支えたい!という志を持ち、覚悟のもとやってきました。

スタッフも、その志に共感してくれる人が集まってくれています。

だから、体調面で不安があれば、小さなことでも24時間いつでも連絡をいただければ嬉しいです!

ことびあクリニックのスタッフさんたち

ぷくこ

ことびあクリニックさんの存在は、バンコクに住む多くの日本人の助けになると思います。

また、旅行でバンコクに行く人も、何かあればぜひ頼ってみてください。

ひとまず公式LINEを登録しておけば安心ですね◎

↓↓ことびあクリニック公式LINE↓↓

QRコードクリックで公式LINEへ飛びます。

ことびあクリニック 施設概要

住所6th floor, Bio House,
606 Soi Sukhumvit 39,
Khlong Tan Nuea, Watthana,
Bangkok 10110 タイ
地図Googleマップで開く
電話02-662-4860
診療時間9:30〜22:00
HPhttps://cotovia.co.th/
LINE公式LINE
ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

こんな記事もおすすめ