2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

コラム

バンコク駐在妻ランチ事情!毎日ランチしてるの?予算はどれくらい?

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

タイへ来る前、色々な駐在妻の方のブログを読み漁ってたんですけど、ひとつ怖かったのが駐妻ランチ事情

なんか毎日のように友達とランチに行ってる感じだったんですよね。

そんな毎日のようにランチ行って、何話すの??って不思議でならなかったんですが、その心配は稀有に終わりました。

バンコクにたっくさんいる駐在妻のうちの1人の体験記なので、たいしてあてにはなりませんが、1年弱住んでみて得た情報を報告してみたいと思います。

バンコク駐妻のランチの頻度は?

これ個人差あると思いますが、私の場合は週1~2回、色々重なって多くなっても週3回くらいかなあと思います

これ以上多くなると、私の精神衛生上よくないw 何も予定を入れずに一人で過ごす日がないとしんどいのです。よくこれで去年まで社会人やってたな。

来タイ当初、週5日あるタイ語学校に通っていたので、学校後毎日ランチやったらどうしよう!とビビってたんですが、割とそんなこともなく。

今も週3日、学校に通ってますけど毎回ランチなんてことはないです。みんな堅実な主婦ですからね。

そう、あんまり多くなると金銭的に厳しい。私はお小遣いを貰って生きる悲しい専業主婦なので、節約超重要!

バンコク駐妻のランチの予算は?

だいたい200~400バーツくらい、高くて500バーツくらいのお店に行くことが多いです。(つまり高くて2,000円くらいまで)

日本で食べるランチと比べても大差なくないですか?

もちろん、友達同士でローカル飯やフードコートに行くこともあります。

時々送別会などがあるときには、1,000バーツくらいの予算でランチをしたりすることもあります。とはいえ、飲みに行ったりする訳でもないから、夫の使ってる金額に比べたら、大したことないのでは?なんて思ってます。

たいていは1人で家で適当に作るか、そのへんで100バーツ以内でローカル飯を食べるかって感じ。

そういえば、シラチャ(タイで2番目の日本人の多い都市。バンコクよりは田舎)に住んでる友人曰く、ランチに300バーツは超リッチだそうです。

地域によっても差がありそうです。

バンコクは物価上昇の波がすごいので、カフェでコーヒーとケーキ食べただけで300バーツはいきます。

まとめ

「駐妻」「ランチ」っていう言葉だけ聞くと、呑気で遊んでるイメージがありますけど、実際そうなんですけど、他にやることがないんでしょうがないんです。

友人と笑いながら、ご飯を食べる。

それで毎日の慣れない海外生活のストレスを発散して、家で旦那さんの愚痴を聞いてあげたり、子供の面倒を見たりしてるんです。

だから、

ランチでこんなステーキを食べたり…

f:id:pukuko15:20160325195318j:plain

北京ダックを食べたり…

f:id:pukuko15:20160325195602j:plain

なーんてことも、ちょっとくらい許してくださいね (´◉◞౪◟◉)

って、旦那は会社の食堂で30バーツのランチを食べてるってのに、申し訳ない話やな。

いやでも駐妻といえど、付き合いはあってあんまり断りすぎるのも難しいのですよ。

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ