コラム

タイ有名グルメブロガーの「きーきあっ」さんと対談!気になる5つの質問!!

Twitter界・タイブロガー界の大物と、ついにお会いしてきました!

有名店からローカル店まで食べ歩き、ラーメン、カレー、餃子、麻婆豆腐といえばこの御方!!

タイのグルメブロガーきーきあっさん!!

突然きーきあっさんから連絡をいただき、「他のブロガーさんと会って同じものを食べて、感想や話の内容をそれぞれブログに載せる」という企画をやりたいと。

それの記念すべき第1回目に選んでいただいたのですー!!

在タイ日本人、みんな一度は必ずきーきあっさんのブログを見たことあるはず!

だって本当にバンコク中のお店を網羅してるんです!!

それでは早速いってみましょー!!

 

きーきあっさんプロフィール

ブログ「バンコクに一生住む?」
ぷくこ
ぷくこ
はじめまして!いや〜まさかきーきあっさんにお会いできる機会があるなんて。嬉しいです!お誘いいただいてありがとうございます。
きーきあっさん
きーきあっさん
僕もです!
ぷくこ
ぷくこ
きーきあっさんとはブログを始めたのが1年違いで、なかなかバンコクでブログを長く続けている人って少ないので、勝手にブログ同期のような感じで思ってたんですよね。
きーきあっさん
きーきあっさん
みんな帰っちゃいますしね
ぷくこ
ぷくこ
まずは、きーきあっさんのプロフィールをご紹介しましょうかね

〜きーきあっさんプロフィール〜

2012年10月渡タイ。現地採用として働かれており、2017年にタイ人の奥様と結婚。

Twitterでは奥様とのノロケ話も人気。

きーきあっさんが奥様を大切にしてらっしゃるエピソードにもほっこりしますが、奥様のマイペース話も面白い笑

ご本人は怠け者だから「きーきあっ(タイ語で面倒くさいの意)」っていう名前をつけたとおっしゃってますけど、ブログ「バンコクに一生住む?」は2016年の開設時から5年間、毎日更新。

色々なグルメ情報も参考になりますが、企画モノが特に面白い!

「1週間毎日同じものを食べて美味しかったお店を決める企画」では、冷麺・生姜焼き・ナポリタン・ミックスフライなどを毎日食べ続けるという身体を張った企画も!

毎年末に行われる、その年に食べた各ジャンルの料理の中で美味しかったお店をランキング形式で紹介してくれる記事も、凄く参考にしてますヾ(´∀`)ノ

 

きーきあっさんへの5つの質問

会場はココ(どこ?笑)

きーきあっさんからご提案いただき、今回はお互いに5つの質問を考えてきました!

それでは私から早速…!

ぷくこ
ぷくこ
まず1問目。きーきあっさんはInstagramはやらないんですか?
きーきあっさん
きーきあっさん
いやー、仕事もあるし、ブログやTwitterで手一杯ですよ。インスタは面白いですか?
ぷくこ
ぷくこ
私のフォロワーさんは女性が多いからインスタをやってる人が多くて、たくさん交流もできるから面白いですよ。でも男性はTwitter使ってる人も多いし、交流する目的って目的なら必要ないかも知れませんね。
やっばーい遅刻遅刻!(すいません10分遅刻しますた)
ぷくこ
ぷくこ
では2番目。ブログをやめようと思ったことってありますか?
きーきあっさん
きーきあっさん
ないです
ぷくこ
ぷくこ
即答!でも5年間毎日更新ってけっこうしんどいこともありますよね?
きーきあっさん
きーきあっさん
毎日書いてるわけじゃないですよ。

何記事か書き溜めてることも多いです。旅行の時なんて事前にストックを溜めるのに必死です笑

ぷくこ
ぷくこ
いやでも仕事もあるのに凄すぎます…!
きーきあっさん
きーきあっさん
仕事は定時で終わりますし、その後に妻と食事に行って、帰ってきたら寝るまで自由時間ですからね。

毎日更新をやめてしまうと、そこから一気にサボってしまいそうで怖いんです。

ぷくこ
ぷくこ
(夜ドラマ見たりSwitchしてる場合じゃないな…見習わねば)
着いた!!(はあはあ…!)え、違う!?ここじゃないの!?
ぷくこ
ぷくこ
3問目です!たくさん色々なお店に行かれてますけど、どうやってお店の情報を調べてるんですか?
きーきあっさん
きーきあっさん
GoogleMapを眺めながら、気になったお店にはピンを立ててます。
きーきあっさん
きーきあっさん
あとブログをやってるって打ち明けてからは、妻が「今タイ人にはこんなお店が流行ってるよ!」って教えてくれることも増えました。もはや妻とのLINEは、お店の情報リンクで埋まってます。
ぷくこ
ぷくこ
(LINEを見せてもらったら、確かにほぼ会話ゼロでお店のリンクだけ笑)
きーきあっさん
きーきあっさん
妻の妹がシェフをやってるんでグルメなんですよね。そこからの情報も多いです。
今度こそとうちゃーく!!はい、対談会場はシーロムの人気店・酒の店でした〜!!!
ぷくこ
ぷくこ
4問目。例えば急遽日本に本帰国しないといけなくなった!当分タイに戻ってこれない!ってなったら、どこのお店に行きますか?
きーきあっさん
きーきあっさん

これは難しい質問!

やっぱりタイ料理ですかねえ。イサーン料理とかがいいかも。この間ブログに書いた「ラープ・ウボン」ってお店もいいですよ。

ぷくこ
ぷくこ
イサーン料理いいですよねー!大好き!キレイ系タイ料理店は行かないですか?
きーきあっさん
きーきあっさん
そっち系ならエカマイの「Khao」もいいし、あとナナのオリエント急行をモデルにした、「Burapa Eastern Thai Cuisine & Bar By Sri Trat」もおすすめです!!
ぷくこ
ぷくこ
ナナのお店はブログを見て行ってみたいと思ってたんですよね。そういえば「Khao」も、きーきあっさんのブログ見て行きました!
個室もあるよ!密談にピッタリですな
ぷくこ
ぷくこ
では最後の質問!タイ国内で好きだった旅行先ってありますか?
きーきあっさん
きーきあっさん
サンクラブリーって知ってますか?タイに来たばかりこの頃で、当時はブログもやってなかったんですけど。
きーきあっさん
きーきあっさん

ここの木の橋が凄いんです。バンコクからは車で6時間と遠いんですけど、ここは感動しました。

妻ともう一度改めて行って、ブログにも残してたいなあ

「と暮らす」サイトより(写真クリックで記事に飛べます)
「と暮らす」サイトより(写真クリックで記事に飛べます)
ぷくこ
ぷくこ
サンクラブリーって場所自体初めて知りました!行ってみたい!行くとしたらカンチャナブリで一泊して…って感じかなあ。

さて。そんな感じで5つの質問終了。あれ?もっと色々話してたはずなのに、文章にしてみたらあっさりしちゃったな。インタビュー下手すぎか。

ってか!

そもそもは、同じものを食べてそれぞれの感想をブログに書く!という企画で呼ばれたんでした!食べ物の感想を綴らねば!!

頼んだのは酒の店名物のスペシャル海鮮丼!!

ウニ・イクラ・イカ・まぐろ中落ちがのって、お値段なんと480バーツ!!

さてお味は…

美味ーーーい!

こんなん、見た目から分かるやん。絶対美味しいに決まってるー!!!

酒の店の詳しいお店情報はこちらの記事で。

【酒の店】ウニ・イクラ・まぐろ中落ち最高に贅沢なスペシャル海鮮丼!!@シーロムシーロムから徒歩5分ほどの場所にある酒の店2号店。創業30年の老舗。ここのスペシャル海鮮丼が凄い!ウニ、イクラ、まぐろ中落ち!...

 

きーきあっさんとの対談まとめ

以上、きーきあっさんとの対談でした。

会話の節々に妻というワードが出て、Twitterの愛妻家というイメージそのままのきーきあっさん。

いやーでも奥様エピソードが面白すぎる笑

ぷくこ
ぷくこ
今日の晩ごはんもどこか外食ですか?
きーきあっさん
きーきあっさん

それが…。晩ごはんは奥さんとベトナム料理を食べに行こうかって言ってたのに、さっきLINEを見たら、なぜか奥さんのお友達と一緒にタイスキを食べに行くことになってて笑

ぷくこ
ぷくこ
 なんて自由!!爆笑

その後Twitterを見たら…

なぜかタイスキを食べに行くだけなのに、船に乗ってるーーー!!笑

ぷくこ
ぷくこ
面白すぎるでしょ笑

ちなみにきーきあっさん、お土産にチョコレートを持ってきてくれた上に、「僕から誘ったんで」って奢ってくれたんです。

紳士!!

私手ぶらで来てしまってすいません…!

奢ってもらえるなら穴子のせればよかった…!!(嘘です)

文章って人柄が現れるから、5年来の愛読者としては、きーきあっさんは優しい人なんだろうなって思ってたけど、実際かなりの紳士でしたヾ(´∀`)ノ

私の方もインタビュー?してもらって、その様子はきーきあっさんのブログに載ってます!よかったら見てみてください〜!!

ABOUT ME
ぷくこ
バンコク在住6年目。大阪出身。 3歳児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を 分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活での おすすめグッズを紹介してます。