コラム

「ちょっとバンコクに住んでみました。」は「BANGKOK GIRLS NOTE」に生まれ変わります


こんにちは、ぷくこです。

さて、突然ですがブログ名を変えました!そして、はてなブログから、WordPressに移行しました!

このことを思いついたのが1週間前。

それまで、ブログ名を変えようとか、WPに移行させようとか、思ってもみなかったのに、たった1週間での大きな変化に自分でもビックリです。

きっかけはTwitterから

今回の変更を思い立ったのには訳があって、きっかけはTwitter。

DACOの編集長さんが、「バンコク駐在妻が代々運営を引き継いでいく、バンコク駐在妻生活のWEBマガジンがあれば面白いのにな〜」とおっしゃっていて。

ぷくこ
ぷくこ
確かに面白そう!そんなサイト作ってみたい!

と、一度考えだしたら、いっきに妄想が止まらなくなってしまいました!

一応私のブログも、

バンコク駐妻が楽しい生活を送れるような情報を網羅したバイブルのようなサイトにしたい!!

というのが根底にあるんです。

でも、どれだけブログを作り込んでも、本帰国後しちゃったら更新はストップせざるをえません。

Twitterのやり取りを通じて、「代々運営を引き継いでいく」もしくは、「私が編集長的な立場で寄稿記事をまとめて本帰国後も運営していく」という方法もありだよなあと、考えるようになりました。

新しくサイトを立ち上げてもいいけど、せっかくこれまで書いてきたブログをどうするかとか考えたら、このブログをもっと進化させる!という方向性になりました。

それなら、デザインももっとオシャレな情報メディアっぽい感じにしたいし、サイトの導線ももっと見やすいものに変えたいし、色々変えていきたい…!!!

考えだしたたら色々とやりたいことが出てきて、ワクワクが止まりません。

という訳で、その翌日にはWordPress移行を思い立ち、いっきに移行してしまいました!!
(移行に関しては、私一人の力ではどうしようもなく、羽田空港サーバーさんという方に頼りっぱなしでした。これに関しては、後日きちんと書きたいと思います)

ブログタイトルも変えちゃいました!

そして、ブログタイトルも変えちゃいました!!

将来的にバンコク駐妻さんによるメディアにするなら、前の「ちょっとバンコクに住んでみました。」は違うかなと思ったんです。

駐妻に限らず、バンコクに住む女性に役立つ情報を発信していきたいなあということで、

「BANGKOK GIRLS NOTE」

という名前に変えました。

お前ガールって年じゃないだろ、ってツッコミはおいといてΣ(´∀`;)

なんかオシャレメディアっぽくないですか?笑(そんなん言ってる時点でオシャレではない)

ただ、旧タイトル「ちょっとバンコクに住んでみました。」という名前はかなり気に入ってますし、愛着もあるので、元のはてなドメインで日記ブログみたいなものとして残しておこうと思っています。

なんのお役立ち情報もないようなブログになると思いますが笑

今回も、WordPressに移転するにあたって、意味なし記事を断舎離したので、そんなのを寄せ集めて、はてなドメインで一部復活させようかなと目論見中です。

今後の展望

今までは、私が普通にバンコクで生活する上で得た情報を、つらつらブログに書いていました。

今後は、読者の方からも情報を募集していきたいなあと思ってます。

月1で読者の方のオススメのお店を聞いていくコーナーとか、個人でアクセサリーや雑貨を作ってる人の宣伝に使ってもらうとか、習い事の教室に密着とかも面白そう。

自分では書けないこと(小学生の教育情報や美容情報など)を、寄稿募集するのもいいなあ。

と、こんな感じで、このブログ(箱)を使って何か面白いことができないかなあと思ってます!!

なーんて、色々と妄想は無限に広がっていくのですが、今はなにぶん時間がない!!

当分の間は、過去記事の修正作業と、記事ネタストック消化に追われそう。まだまだ表示が一部見づらいところも多いかと思います。本当にすいません。

もっと時間に余裕が出来て、もうちょっと作戦を練って、人を巻き込んでいける準備ができたら、再度告知します!

多分夏過ぎくらいかな?

それまでは、今まで通りな感じでブログ更新していきたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします!!

ブログランキング参加中!
記事が面白かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
ABOUT ME
pukuko15
pukuko15
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻4年生。1歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!