バンコクごはん

サバイジャイだけどサバイジャイじゃない?それでもガイヤーンは美味しい@エカマイ

バンコクでも有名なガイヤーンの美味しいお店「サバイジャイ・ガイヤーン」

来タイ当初に噂を聞きつけ、観光客気分でガイヤーンに貪りついたのが3年前。

それ以来、なかなか行く機会のなかったお店なのですが、3月に本帰国した友人とラストランチということで行ってきました!

が、なんとこのサバイジャイ、4月に移転したそうですー!!

更に言うと、私たちの行ったお店は、サバイジャイと思い込んでたけど、サバイジャイじゃないという噂も!?

せっかく撮った写真たちがもったいないなというので、気にせず記事にしちゃいますよんヾ(*ΦдΦ)ノ

サバイジャイ・ガイヤーン

「サバイジャイ・ガイヤーン」のメニューは、タイの東北地方の伝統料理、イサーン料理は中心です。

特に店名にもなっている「ガイヤーン」は、このお店の看板メニューです。

ガイヤーンとは、鶏肉(ガイ)を炭火で焼いた(ヤーン)料理のこと。

外側の皮はパリッと、内側のお肉はホロホロと柔らか〜く焼きあがるその料理は、日本人でもファンが多い一品です。

 

場所

サバイジャイがあるのは、エカマイ通りの奥の方。soi10のちょうど向かい側です。

だったのですが、現在は移転してsoi3になりました。GoogleMAPはまだ移転前のなので、公式HPの地図を載せておきますね。

エカマイsoi1に駐車場もあるそうです。

でも、私たちが行った移転前のそのお店も、以前と建物が変わっていたんです。

こんな電飾とかついてたんです。前はなかったような…。

※ ここまで書いておいて、DACOの記事を発見しました。

記事によると、元々のサバイジャイ店舗の隣にある「カフェ&レストラン サバイジャイ」は本家サバイジャイとは違う代物なんだそう。

えっ、そんなことある?メニューもほぼ一緒やったよ?ヾ(*ΦдΦ)ノ

よく分からんけど、今回私たちが行ったサバイジャイは、取り壊されず元の場所にあるようです。

閉店?移転? 新サバイジャイ ガイヤーン エカマイ(バンコク)のお店に行ってきたよ

店内

店内写真も、どうやら本物のサバイジャイじゃないので意味なしなんですけど、一応載せておきます。

ちょっと小洒落たカフェ風の店内。

ベルトのない座面が高めのキッズチェアは置いてありました。

奥の大きな室内席。

屋外の席です。隣のお店と言えど、やっぱり雰囲気が違いますね。

メニュー

まあ店舗のことはとりあえず置いておいて、肝心のごはんたちをば。

って、これも本家サバイジャイと違ってるのかもしれませんが。

うーん、でもガイヤーンとか本家と同じやと思うんやけどなあ。謎…。

まずは、つまみ感覚でソムタム。

ソムタムポラマイという果物の入った変わり種をチョイスしてみました。マイペッにしたはずですが、そこそこ辛かったような。

リンゴやブドウがソムタムに合うのが新発見です。

トートマンクン。魚のすり身揚げです。衣がサクサクして美味しい!スイートチリソースと一緒に食べるのが鉄板です。

左がゲーンキヤオワーン。いわゆるグリーンカレーです。

ここのはココナッツが多めなのか、辛さが抑えられていてかつ、コクがあってご飯がすすみます。

右はコームーヤーン。焼豚です。めっちゃビールと合う。美味ーー!!

そしてそして、お待ちかね&お目当てのガイヤーン!!これでハーフサイズです。

(このガイヤーン、やっぱり本家のものと一緒やと思うんですけどね…。違うのかな…。)

ガイヤーンってどこのお店で食べても普通に美味しいし、そんなに大差ないやろーと思っていたんですが、サバイジャイのはやっぱり美味しい。

何が美味しいんやろうって考えてたんですけど、このお店のガイヤーンは、元々漬けてあるタレの風味が他のお店に比べて強い気がするんですよね。そしてそれがクセになる味!

このタレ、お店の秘伝のタレなんだそうで、一晩じっくり漬けこんでいるそうです。

カオニャオは赤米でした。ガイヤーンやコームーヤーンには必須!

3人でビール飲んで、ご飯をたらふく食べて、1人300バーツくらいでした。やっぱりタイ料理はコスパ良いですねヾ(´∀`)ノ

まとめ

以上、サバイジャイガイヤーンの紹介でした!

アテンドでも、ファミリーでも、ビール女子会でも、なにかと使い勝手の良い素敵なお店。

味が濃い目のガイヤーンを求めてるなら、サバイジャイは本当におすすめです!

今回訪れたお店は、本家サバイジャイではないとのことですが、問題なく美味しかったです。

でも、今後はsoi3の方を目指して行ってくださいねーー!!

店舗情報

サバイジャイ・ガイヤーン

住所:Soi Ekkamai 3 (50 meters form Ekkamai Rd.)
電話02-381-2371
営業時間:10:30〜22:30
定休日:なし
HPhttp://www.sa-bai-jai.com/
キッズ情報:キッズチェアあり(ベルトなし)・ソファ席なし

 

関連記事

カリカリガーリックが最高な「POLO FRIED CHICKEN(ポロフライドチキン)」@ルンピニ 美味しいフライドチキンを食べに行くという友達に便乗して、行ってきましたーー!! フライドチキンの上にニンニクたっぷりのってるんやっ...
ガイヤーンで有名な「ニッタヤガイヤーン」に行ってみた@スアンプルーン・マーケット 少し前に紹介した「クルンサイアム」に続き、タイ料理つながりで「ニッタヤガイヤーン」を紹介したいと思います!旦那がタイ料理嫌いなので、...
ブログランキング参加中!
記事が面白かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ