コラム

WEBサイトリニューアルのお知らせ

ついについに!!

長らく計画していた“BANGKOK GIRLS NOTE”のWEBサイト全面リニューアルが完了しましたーーーー!!!

ふう、やっとお知らせできる。

2015年から始めた、ぷくこのタイ生活情報ブログ(初期は情報なんて何もない漫画の感想日記w)

より見やすいようにと紆余曲折を経て、長らく今の形で収まっていたんですが、2022年10月現在で掲載記事数が1,000記事を超えました。(本当は1,400くらいあったのを、精査して1,000まで減らしました)

膨大な記事の中から、サイト訪問者それぞれが知りたい情報にたどり着くのって大変ですよね。それを何とかしたいとずっと考えていました。

また、タイでの滞在がより楽しく充実したものになるような情報を届けるために、サイト構成を見直し、この度トップページをリニューアルしました!!

どんな風に変わったのか、ご紹介したいと思います!!

サイトリニューアルの内容

カテゴリ別注目記事ランキングの表示

BANGKOK GIRLS NOTEには、7種類のカテゴリがあります。

  • 観光
  • グルメ
  • 買物
  • 美容
  • 生活
  • 育児
  • コラム

その中の観光を除いた6種類のカテゴリ内でPV数の多い記事を、ランキング形式で6記事(ボタンクリックで最大20記事)紹介します。

カテゴリの切り替えもスムーズで、サイト内の様々な記事にアクセスできます。

旅の目的に合わせた記事の一覧表示

BANGKOK GIRLS NOTEを訪れる方の半数は、日本からの旅行者です。 旅行者が知りたいことといえば観光情報ですよね。

観光情報を「定番スポット」「グルメ」「寺院」「博物館」 「市場」「遊園地・動物園」「公園・自然」「文化・体験」 の8種類の項目に分け、サイトのトップページから知りたい情報にスムーズにアクセスできるようにしました。

バンコク観光モデルコースの提案

私自身、ガイドブックなどで旅のリサーチをするとき モデルコースを見るのが大好き。

このサイトでもモデルコースをたくさん作りました。

「タイ初心者向け」「2回目以降の方向け」「女子旅」「子連れ旅」と4種類のコースでそれぞれ5日間ずつあります。 (玄人向けは絞れず6日間になってます笑)

移動時間なども考えているので、旅のプランを立てるときの参考にしてくださいね。

タイ各都市の地域別情報

おかげさまでバンコク以外の都市の観光記事もたくさん溜まってきました。

国内旅行を計画の際はぜひこの地図を見ながら「どこに行こうかな?」なんて計画を立ててもらえれば嬉しいです。

どうしても地図表示させたかった私のワガママを、制作会社さんがうまくまとめていただきました◎

やっぱ地図があるとイメージつきやすいよね?

ちなみに、載っていない都市でもフリーワード検索すれば出てくることもあるので、よかったら検索してみてね。(デザイン的に収まらなかった都市もある)

「話題の口コミ」カテゴリ追加

今、タイで流行っていること、私が推したいトピックなどを厳選して、こちらの欄でお知らせします。

このカテゴリを作ることで、私自身もっとタイ情報にアンテナを張っていかねば!と気を引き締めております。

在住者か旅行者かでピックアップ記事が変更

例えば、タイに移住することが決まった方に届けたい「タイ渡航準備ガイド」という記事があるんですけど、それってタイ旅行目的でサイトを見た方には要らない情報ですよね。

そういう目的に合わない記事を表示させないために、サイト訪問者に「在住者」か「旅行者」かを聞いて、それにあわせたピックアップ記事を表示させるようにしました。

ピックアップ記事の欄だけなので、その他の記事表示は変わりません。

持ち物や気候など旅に役立つ基本情報

旅行の計画を立てるときにまず気になるタイの基本情報は、サッとアクセスできるようにしておきたくて、下の方にアイコンで表示しました。

アイコン可愛くないですか?

すんごくお気に入りなのです。いやデザイン全部気に入ってるけど。

旅のテーマにあわせた検索機能

サイトの右上にある虫メガネボタンを押すとサイト内検索ができます。

フリーワードのほか 旅のテーマでの記事検索もでき流ようになりました。

サイトリニューアルを引き受けてくれた会社さん

ずーっと、こういう風にしたいなあという構想はあったんですけど、私の知識と技術ではどうにもならなかったんですよね。

下手にいじって変なことになっても怖いし。

そこで、今回はじめてプロに頼ることにしました!!!!

サイトリニューアルを引き受けてくれたのは、京都にある株式会社StudioC3(スタジオシースリー)さん!!

当初、ココナラとかで安くやってくれる個人の人を探そうかな?なんて思ったけど、今ある莫大な量の記事が万が一消えたら…なんて考えると怖かったので、きちんと仕事をしてくれる会社にお願いすることにしました!

私のやりたいことを、きちんと汲み取って形にしてくれて、感謝しかありません。

実は知人のやっている会社なのです。ほぼ個人で動かれているので、連絡も早いし融通も効きやすいです。

打ち合わせはほぼオンラインで出来るので、もしタイの方でもWEB関連で相談があれば、頼ってみてください。(ぷくこの名前を出してもらって大丈夫です)

まとめ

そんな訳で、「分かりやすく」「探しやすい」をキーワードにコンテンツを一新してみました。

それに伴って、1,400あった記事を1,000まで減らし、古くなった記事はなるべく最新情報に沿うように更新しています(全てではないですが)

これからも、「分かりやすくて楽しい」メディアを目指し頑張っていきます!!

YouTubeやインスタ、Twitterなど含めて、ぷくこメディアをまるっと今後ともよろしくお願いします!!!

ABOUT ME
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 幼稚園児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

※2022年11月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。

タイ・バンコクへのお得な海外航空券を探すならエクスペディア

国内・海外のLCCを含めた航空会社を比較
航空券の最安値にチャレンジ!

エクスペディアで航空券を探す

 

こんな記事もおすすめ