生活情報

タイに住んでると髪が傷む!バンコク在住女性のヘアケア方法を大調査!!

以前のブログ記事で、「タイは硬水だから髪がパサパサになりやすい!」と書きました。

私のInstagramでもアンケートを取ってみたんですが、タイに住んでいるor住んでいた方のうち「タイに住み始めてから髪が傷んだ」って悩んでる人が61%もいたんです。

インスタのアンケート

でも、タイに住んでいても髪が綺麗な方っていますよね。

そんな人たちが、普段どんなケアをしているのか気になりませんか?

今回、YouTubeぷくこチャンネルでレポーターをしてくれているぷくらーの皆と、特別ゲストのロングヘアがとっても綺麗な美女に、ヘアケアについて聞いてみました!!

普段のヘアケア方法について教えて!

皆にどうしているか聞いてみると、それぞれ色んな方法でケアしていました!

協力ぷくらー:こまちゃん・えりちゃん・はづきちゃん・ちーこちゃん・くみちゃんまこっちゃん

bio トリートメント

こま

私は有名な美肌さいさいさんのトリートメント使ってます!

こま

LAZADAでは偽物も出回っているので、美肌さいさいで買うのが一番安心!

ellips ヘアオイル

えり

特に何もしてないんですけど、インドネシア土産で有名なellipsがタイでも安く売られてるので、これ使ってます!

あともちろんbioも使ってるよ〜!やっぱりタイでは髪の悩みは尽きない…!

こま

私もbioとellipsの二刀流!

Lalil ヘアマスク

はづき

私はLalilのヘアマスクを使ってます。何もしないよりは髪がまとまりやすくて良いかなって感じです。

ただ、この白いパッケージの香りは、個人的にはあんまり好きな香りではなかったです笑

sunsilkのシャンプー

ちーこ

私は日本から持ってきたシャンプーがなくなってからは、タイのスーパーで売ってるsunsilkを使ってます!

ちーこ

これを使うと頭皮の乾燥がなくなって指通りが良くなりました。それでも日本のときより潤いがなくなったような気がしますが…

Je l’aime(ジュレーム)のシャンプー

くみこ

美容師さんに勧められた、Je l’aime(ジュレーム)っていうシャンプーを使ってます!

ちょっと高いんですけどフジスーパーやドンキで売ってます。

水素パウダー

人気だったのがこちら!水素パウダー!

くみこ

シャンプーの中に水素を小豆大くらい混ぜて、洗って、タオルで巻いて10分くらい置くと髪が潤います。

10数回分で1,500バーツと高いんですけど、タイに来て色々と試してみた結果、最終的に水素に行きつきました!

まこと

私も水素パウダー使ってます!髪のシワとかコシとか白髪とかに効くんだって!美容院の人が勧めてくれたんですよね。

なぜ、タイでは髪が傷むのか?

くみこ

日本に3週間くらい一時帰国したとき、良いシャンプーも使ってなかったし、水素も使ってなかったのに、めちゃくちゃ髪が潤ってたんですよ。

結局はタイの水が原因…?

アソークの美容室 S Japanese HAIR SALON

タイの硬水だとなぜ髪が傷むのか、美容師さんにもお話を伺いました。

実は、硬水が髪を傷める訳ではないのです。

「タイの紫外線で傷んだ髪に空洞ができて、その空洞に硬水の中にあるカルシウムを含んだ不純物がはいるから、パサパサの原因になる」んだそう!!

例えば極端な話、ボルビックなどの軟水で洗い続けるとカルシウムが抜けるので、髪質も徐々に良くなるそう!!

つまり、「髪のためには何より水が大切」ということ!

実際、アンケート調査結果でDMで意見をくれる方もいて、軟水器を使ってるとあんまり髪の傷みは気にならなかったって人がたくさんいたんです。

というわけで、軟水器を使っている方のご自宅へ取材へ行ってきました!

えり

めちゃくちゃ美人という噂!美の秘訣も聞いてみたい!

軟水器を2台駆使する美女のご自宅へ

ゆかり

こんにちは!ゆかりです。

えり

はじまして。

お部屋が広くて景色も良くて、モデルルームみたいで凄いですね!

ゆかりさんからも良い香りがしてる…!

それもそのはず。ゆかりさんは、ご自身でフレグランスミストをプロデュースしているんだそう!

アルコール成分は入れず、天然由来のものだけで作ったミストとのことで、家の中も、ゆかりさん自身も、凄く良い香りがするのです。

ちなみにゆかりさん、なんと3児のママ!!しかも3人目のお子さんは、少し前に産まれたばかり。

え、出産直後ってもっと体型が崩れて、肌も髪もボロボロになってません?

なんでこんなに美しいの!?

シャンプーのCMに出れそうなくらいサラサラの髪

えり

ゆかりさんは軟水器を使ってるんですよね?

ゆかり

はい!ポルカドッツさんから2台借りてます。

ゆかり

タイに来てから、髪のダメージと抜け毛に凄く悩んでたんです。

そんなとき、お友達にポルカドッツさんの軟水器を紹介してもらって使い始めたら、髪も肌もかなり綺麗になりました。

えり

え!肌も綺麗になるんですか?

ゆかり

はい!水でだいぶ変わりました!

実際にお見せしますね。

ゆかり

左の青いのがフィルターで、右のシルバーが軟水器本体です。

ゆかり

もう水栓に繋がっているので、普通に出すだけで使えます。

えり

出してすぐに温かくなるんですね。

ゆかり

お水が少しトロトロしてるの分かりますか?

えり

確かに!水が柔らかい!!

メンテナンスとかどうなってるんですか?

ゆかり

2週間に一度、お塩を入れてかき混ぜる必要があります。

私はそれもポルカドッツさんにお願いしています。

この塩を軟水器に入れて混ぜるだけ

混ぜるのにちょっと力がいるので、力の弱い方や妊婦さんなどは、塩入れサービスを利用するのも良いですね。

軟水器の塩入れサービスは月300Bかかります(2週間に1度メンテナンスに来てくれます)

えり

ゆかりさんは、ご自宅に軟水器を2台つけてるんですよね?

ゆかり

そうなんです。もう1台は子供部屋に。

アトピーにも良いって聞いたので、子どもたちは小さいうちから肌のケアしてあげたいなと思って導入しています。

髪だけでなく、顔にも身体にも良いので、軟水器を導入して本当に良かったです。

えり

ちなみにゆかりさんって他にどんなケアをされてるんですか?

ゆかり

サウナと氷風呂ですね!

えり

サウナ…?自宅にあるんですか…?

サウナありました
ゆかり

氷風呂をすると血行が良くなるんです!

氷風呂もありました

ゆかり

あとは16時間ファスティングをしたりしてますね。

えり

1日に24時間あるのに、そのうち16時間は何も食べれないってこと!?それは無理!!

美は根性なんですね…!

ポルカドッツ軟水器の料金&プロモーション

自宅にサウナもないし、16時間何も食べないのも無理!

だけど、ゆかりさんみたいに綺麗になりたい!!というそこのあなた!!

ひとまずポルカドッツさんで軟水器をつけましょう(強引な営業トーク笑)

ゆかりさんのご自宅で設置してある軟水器がこちら。

レンタル料:900B/月(フィルター代別)

その他の取り扱い商品のレンタル料金はポルカドッツのホームページからご確認ください。

ポルカドッツ軟水器プロモーション

そして!お得なプロモーションもいただきました。期間限定なのでお急ぎください!!

\ブログ読者特典/

ご契約時にレンタル料金3,000THBキャッシュバック!

「ぷくこブログorSNS見た」とお伝えください
※ポルカドッツ商品を800THB以上新規でレンタルされる方
※レンタル料金のお支払いが個人払いの方(最低契約1年間)
※他のプロモーションとの併用不可
※おひとり様1回限り
※2023年1月末まで

ぷくこ

我が家も軟水器つけてたよ!

夫は最初渋ってたけど、「ハゲに効くらしいよ」って言ったらOK出ました笑

ポルカドッツ サービス連絡先

電話080-080-8940 (日本人担当・伊藤さん)
080-008-8260(タイ人担当・ファーさん)
メールinfo@pd-water.com
WEBサイトhttps://pd-water.com/customers_voice/
LINELINEで友だちになる
営業時間月〜金 9:00〜18:00
(平日に設置時間が取れない方のみ土曜日も対応可)

ABOUT ME
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 幼稚園児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

※2022年11月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。

タイ・バンコクへのお得な海外航空券を探すならエクスペディア

国内・海外のLCCを含めた航空会社を比較
航空券の最安値にチャレンジ!

エクスペディアで航空券を探す

 

こんな記事もおすすめ