カオラック

【カオソック国立公園】タイの秘境!世界最古のジャングルの場所やツアー見どころを紹介!

いつか行ってみたいと思っていたカオソック国立公園に行ってきました!

カオソック国立公園は、カオラックのあるパンガー県の隣、スラーターニー県にある原生林です。

なんとアマゾンの熱帯雨林よりも古く、世界最古の熱帯雨林の一つと言われているとか。希少な野生動物や植物も多く生息しています。

一番最寄りのリゾートであるカオラックから行くのが一番近く、車で2時間ほどの距離にあります。

カオラックから日帰りでも行けますが、カオソック国立公園はとにかく広いので、公園内のチャオラン湖に宿泊する人も多いみたい。

私たちは日程的に宿泊する余裕がなかったので、日帰りツアーを申し込んで行ってきました!

 

カオソック国立公園って何?どこにあるの?

カオラックから2時間ほどと言いましたが、実際どこにあるの?を実感するには地図を見るのが分かりやすいかと。

プーケットからでも行けますが、そうすると片道だけで3時間くらいかかることになります。それならカオラックから行くほうが現実的だと思います。

個人でも行けなくはないと思うけど、とにかく広いし迷いそうなので、ツアーで行くのがオススメです。

 

カオソック国立公園で出来ること

チャオラン湖周遊

カオソック国立公園の目玉・チャオラン湖。

なんとこちら人工的に作られた湖っていうから驚きです。発電や漁業などを目的として作られたそうです。

その大きさは東京ドーム100個分!!

このチャオラン湖を周遊するツアーが、カオソック国立公園の中でも一番人気だと思います。

この3つの岩山が連なった場所がフォトスポットとして観光客に人気!!ここで写真を撮るために待ちのボート行列ができるくらい。

 

水上コテージ

チャオラン湖のボートツアーに組み込まれていることが多い水上コテージ。

湖の上に浮いているというダイナミックコテージなので、揺れが平気な人なら超楽しいはず!!

私は宿泊はしませんでしたが、ここでお昼ご飯を食べました◎

お昼ご飯の後にカヤックをやらせてもらったりもして楽しかったです!

機会があれば次回は泊まってみたい!ここで夕焼けなんか見れたら綺麗やろうなあ。

 

洞窟ツアー

こちらもチャオラン湖ツアーに申し込んだら、きっと一緒についてくることが多そうな洞窟ツアー。

かなり本気の洞窟で「摩訶不思議アドベンチャー」が頭に流れてきました。

私が案内されたのはコウモリのいる洞窟でした。閲覧注意(遅い)

 

川下り

カオソック国立公園内の川をボートで下っていくどんぶらこツアー。

ジャングルクルーズ感満載で、アウトドア派の人なら楽しいこと間違いなし!!

私は今回普通のボートやったけど、バンブーカヌーでくだるパターンもあるみたい。

バンブーカヌーというと聞こえがいいけど、実際は上のイカダです。スリル満点すぎる!!

 

ジャングルトレッキング

カオソック国立公園内をガイドさんに案内してもらいながら、トレッキングしていくツアー。

公園内のジャングルに生息する野生動物や植物をじっくり観察できるチャンス。

運がよければ世界最大の花と言われている「ラフレシア」を見ることができるかも!!

JTBのHPより引用(クリックでHPに飛べます)

マレーシアとインドネシアのボルネオ島とスマトラ島、その周辺の島でのみ生息していると言われていますが、カオソック国立公園でも1〜2月にごくたまに見ることができるんだとか。

ポケモン図鑑より引用(クリックでHPに飛べます)

ラフレシアなんてポケモンでしか見たことがないよ。

他にも象乗りや象シャワー、バードウォッチングなどもできるみたいです!!

 

カオソック国立公園を回るツアー会社

カオソック国立公園に行くツアーを開催している会社はいくつかあります。

でもチャオラン湖に行こうと思うと、1泊2日でツアーを組んでいる会社が多かったので困り果てました。

色々探しまくって見つけたのが、Khaolak Tour Planっていう会社!

>> https://www.khaolaktourplan.com/

ここだと、午前にカオソック国立公園で川下り、午後にチャオラン湖周遊という、私たちのやりたいこと盛り沢山なツアーがあったんです\(^o^)/

申込みもFacebookのメッセンジャーで一瞬で完了したので楽ちん!返信も早いし親切だしで、カオソック国立公園のツアー会社を探している方には是非ともおすすめしたい!

1泊2日で行くなら、日系とか他にもたくさんツアー会社を発見したので、他にも比べてみてもいいかもですが。

あと事前予約じゃなくて現地に来てからなら、ツアーも色々紹介してもらえると思います。

カオソック国立公園、ダイナミックな自然を肌で感じられる素晴らしい場所だったので、カオラックに行った際には是非立ち寄ってみてください\(^o^)/

ABOUT ME
ぷくこ
バンコク在住6年目。大阪出身。 3歳児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を 分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活での おすすめグッズを紹介してます。