生活情報

【保存版】バンコクで映画を見る方法まとめ~作品情報・上映時間・おすすめ映画館~

記事公開日:2016年1月22日
記事更新日:2019年6月19日(最新版に更新)

バンコクは、映画館がとっても充実しています。

また、日本を含め世界各国から有名映画がやってくるので、映画好きにはたまりません。

私自身、バンコクに来てから何度となく映画館に足を運んでいます。

スクンビット界隈の映画館は一通り行き尽くしたので、バンコクで映画を見るときに役立つ情報を、まとめておこうと思います。

 

公開映画情報を集めよう

まずは、今現在、バンコクではどんな映画が公開されているのかを調べます。

各映画会社のHP&アプリをチェック

上映情報は、各映画会社のホームページをチェックすれば、簡単に手に入れることができます。

タイでチェックすべき映画会社HPは、以下の3つです。

試しにメジャーシネプレックスのHPを見てみましょう。

  1. まず、右上の言語を「En(英語)」にします。
  2. 「Movies」をクリックすると、現在公開中の映画情報の他、かなり先の上映情報までゲットできます。

現在6月ですが、9月の上映予定情報まで知ることができます。

上映予定が延期になることもしばしばなので注意!

メジャー・シネプレックスと、SFシネマシティはアプリもあります。よく映画を見る人なら、入れておいて損はなし!

Major Movie Plus

Major Movie Plus

MAJOR CINEPLEX GROUP PUBLIC CO., LTD.無料posted withアプリーチ

SF Cinema

SF Cinema

SF Cinema City Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

Google検索でもチェック可能

ここ数年、「バンコク+映画」で検索すると、バンコクで今どんな映画がやっているかを、一覧で確認できるようになりました。

凄すぎるぜ、グーグル先生!!!!!

2019年6月現在、スマホだけの機能のようです。

 

広告

上映映画館を調べよう

Google検索で調べる

見たい映画館の上映映画館を調べるときには、各映画会社HPを更に進んでいきます。

…だったんですが、最近ではグーグルが凄すぎて「映画名+バンコク」で検索すると、上映映画館が一覧で出てきます。

タイ語吹替なのか英語音声なのか日本語音声なのか、そんなところまで分かっちゃうのです。

凄すぎるぜ、グーグル先生…!!!(2回目)

更に、上映映画館と時間を選ぶと、チケット購入サイトのリンクまで表示される親切っぷり。もう言うことありません。

 

メジャー・シネプレックス

Googleがあまりに凄すぎるので必要ないかと思いますが、公式HPでの検索方法も貼っておきます。

まず、メジャーシネプレックスのサイトから。

「Movie」タブを選び、現在上映中の作品の中から、「亜人」を選んでみましょう。すると、下のような画面になります。

f:id:pukuko15:20171127000349p:image

左側の選択ボックスには、選んだ映画の名前が既に入っているはずです。そこで、右側のボックスをクリックすると、映画館の名前がずらりと出てきます。

試しに、エムクオーティエの映画館(Quartuer CineArt)を選んでみます。

f:id:pukuko15:20171127000633p:image

すると、丈夫に希望日時タブ、下にその日の上映時間が出てきます。時間のところをクリックしていくと、チケット予約&座席選択画面へ移行します。

ちなみに、字幕音声には注意してください。メジャシネの場合は、以下のとおりです。

f:id:pukuko15:20171127000903p:plain

【メジャー・シネプレックス】 http://www.majorcineplex.com//th/main

 

SFシネマシティ

今度は、SFシネマシティサイトの紹介。

個人的には、SFシネマシティのサイトの方が、使いやすいので好きです。

f:id:pukuko15:20170727214856p:image

上タブ「Movies」から「Now showing」を選ぶと、現在上映中の映画がズラリと並びます。ここで、試しに「名探偵コナン」を選んでみます。

f:id:pukuko15:20170727214409p:image

すると、上のような画面になるので、見たい日にちを選びます。すると、下に上映映画館がずらーっと出てきます。

f:id:pukuko15:20170727214203p:image

この例だと、スリサマンのロビンソンや、ターミナル21で上映していることが分かりますね。

ここで日本語音声のままかタイ語吹替かも分かるので、日本語音声をやっている映画館を選んでいきましょう。(もちろんタイ語が分かる方は、タイ語吹替でも)

ちなみにこのまま進めていくと、チケットの予約も可能です。人気の映画は、予約していくとスムーズに見られると思います。

【SFシネマシティ】 https://www.sfcinemacity.com/

 

APEX

APEXは、HPのトップページに、現在上映中の映画と、その上映時間が一覧で並んでいるので、シンプルです。

 

CINEMATIC

以前は、CINEMATICというサイトでも、各映画会社の上映映画館をひとまとめにして記載してくれています。

 

映画を見るときの注意点

サイアム駅すぐのSCALA。ノスタルジックさを感じる雰囲気。

公開期間が日本よりも短い

タイでの映画の公開期間は非常に短いです。

基本的に、映画公開から1週間以内に見ておくことをオススメします。

2週間程過ぎると上映映画館数がぐっと減ります。また、人気の映画でも長くて1か月程度しか上映されません。

 

公開映画の切り替えは木曜日

日本では公開日は土曜日に設定されることが多いですが、タイでは木曜日です。

月曜日の時点で、次の土曜日に見に行こうと計画していても、場合によってはもう公開終了していることもありますので、ご注意ください。

 

上映前のCMが長い

タイで映画を見たことのある方なら「あるある」だと思いますが、CMが異常に長い!

だいたい20分以上、ひどいときには30分近くCMなこともあります。

私はいつも、上映開始時間から15〜20分くらい遅れて映画館に入っています。

 

上映前に国王への讃美歌が流れる

CMの終盤で、国王への讃美歌と映像が流れます。

このときには、タイ人・外国人関係なく、起立しなければなりません。

 

館内が異常に寒い

なめてはいけません。本当に寒いです。必ず上着やストールを準備していってください。

サンダルの方は、靴下も持って行った方がいいかもしれません。

最近寒さがマシになってきました!

 

映画館へ行ってみよう

チケットの買い方

映画館によって多少違いますが、チケットの買い方は日本とほぼ同じです。

窓口型

f:id:pukuko15:20160121205621j:plain

窓口で見たい映画を伝えるだけです。邦画の場合は洋題を言わないと伝わりませんよ〜。

あとは席を選んでお金を払えば終了です。

 

自動型

f:id:pukuko15:20160121205634j:plain

タッチパネル形式で購入するタイプです。

操作するには専用のカードが必要なので、ほとんどの方はパネル前で待機しているスタッフに見たい映画を伝えて発券してもらいます。

また、ネットで予約した方も、こちらからQRコードをかざして発券することができます。

私は最近、当日でもネットからチケットを購入して、QRコードで発券しています。

 

まとめ

以上、バンコクで映画を見る方法について解説してみました!

バンコクでは、日本と同じか、それ以上の設備で、日本よりもずっと安く映画を楽しむことができます。

旅行者の方も、時間が合えば是非体験してみてください。

サイアムにある映画館・スカラなんかは、日本の映画館にはない雰囲気を持っているので、それだけでも行ってみる価値はあるかもしれません。

またセントラルエンバシーの超豪華シートも一度利用してみたいなあ。

Amazonプライム会員だと映画もたくさん見放題!
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。その12個のメリットとは? タイに住んでみて、改めて分かったこと。 海外在住者こそ、Amazonプライムの会員になるべきです! なーんて偉そうな...
海外ではAmazonプライムビデオが見れない?タイでプライムビデオ・Netflix・Hulu・TVerを見る方法タイを含む海外では日本の動画サービスを見ることができません。そんなときに使える強い味方「VPN」について紹介しています。これを使えば簡単に接続できますよ!...

 

ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻4年生。2歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!
日本への一時帰国時におすすめなポケットWi-Fi

日本への一時帰国時の通信環境は悩みのタネですよね。

ぷくこのおすすめは【Wi-Fi東京】!!

>>日本への一時帰国時のWi-Fiレンタルは「Wi-Fi東京」で決まり!!

  • 日額レンタル料金が200円(30日プランの場合)〜
  • 通信容量が無制限!最大10台同時接続可能!

Wi-Fi東京を詳しく見てみる