タイ料理

【THAI Catering(タイ ケータリング)】タイ航空本社で機内食を販売するカフェがオープン!

コロナの影響で破産申請をし、現在再建中のタイ航空。

タイと日本の間を繋ぐ空の便でしたし、在タイ日本人にとっても馴染みの深いタイ航空ですが、新規事業としてタイ航空本社ビルの中にある社員食堂を、一般にも開放するカフェとしてリニューアルさせました!

タイ人の間でも話題になっていて、連日たくさんの人が訪れているんだとか。

本帰国予定の友だちが行ってみたいというので便乗して私も行ってきましたー!!

カフェとしてだけでなく、フォトスポットとしても楽しめる、面白い場所でした!オープン時間が限られているので要注意です!(下に営業時間記載)

 

THAI Catering(タイ ケータリング)場所

タイ航空本社ですが、チャトチャックウィークエンドマーケットの近くになります。

電車で行くならBTSパホンヨーティン駅が最寄り駅。歩いて15分くらいでしょうか。

他、モーチットとかサパーンクワイあたりからタクシーでもいいかも。

私たちは雨も降ってたし、赤ちゃんもいるしで、プロンポン周辺からGrabで行きました。高速使って350バーツ。3人で行ったし1人100バーツちょっと。

帰りはオートーコー市場までタクシーで行って(60バーツくらいかな)、MRTガムペーンペット駅から帰りました。

本社ビルといっても広いんですけど、スタッフさんに聞けばすぐに該当ビルを教えていただきました。

カフェは2階にあります。

受付で人数や希望の席を聞かれます。

 

THAI Catering(タイ ケータリング)店内の様子

もともと社員食堂というだけあって広い!そしてまだ11時にもなってないというのに凄い人!

そう。混むかもしれないからと、ランチよりも早めに出てきたんです。12時を過ぎる頃には満席になってましたよ。

とはいえ、回転率は高そうなので、満席でも少し待てば入れそうです。

普通の椅子の代わりに、見慣れた飛行機の座席が置かれています!

飛行機の中だと狭くて座り心地もそんなに良くないと思ってたけど、こうやってカフェに広々置かれてると、この椅子ってかなりゆったりできますね笑

間の持ち手が上がるのも、トイレに行くときとか便利やなあと。

なーんと、社員の方々による生演奏付き!綺麗なお姉さん、歌声まで美しい!

友だちの赤ちゃんに気づいて、笑顔で手を降ってくれました〜!なんか嬉しいヾ(´∀`)ノ

お兄さんの歌声も素敵!多彩やな〜!こういう機材って元々会社にあったんかな。

どうにかしてお客さんを楽しませようって気持ちがいいよね。

トイレの前にはタイ航空へのメッセージ!みんないろんな言語でがんばれって書いてあるー!!もちろん私達も書きました◎

 

THAI Catering(タイ ケータリング)メニュー

さて、お目当ての食事ですよー!!どんな食事があるのかは、上のメニュー表が分かりやすいと思います。

  • ウェスタン:パスタ
  • タイ料理:カオマンガイ
  • インド:フィッシュマサラカレー
  • 日本食:焼きそば

などなど…。その他、ステーキや、ブリトー、ロブスターバーガーやシーザーサラダ、バクテーなど各国の名物料理が提供されています。

提供はフードコート形式で、各窓口で希望の料理と個数を言って、注文表をもらいます。

それをキャッシャーで支払い、そのレシートを持ってまた窓口へ行くと、商品を受け取れるシステム。

ちょっと面倒くさいのが難点。でもよく分からないな〜ってウロウロしてると、必ずスタッフさんが声をかけてくれます。

3人で色々シェアしようと頼んでみたのがこちら!!

本当はタイ料理も頼みたかったけど、カオマンガイっていうのがどうも食指が動かず。

この中ではビーフステーキとフィッシュマサラカレーが特に美味しかったな!

Instagramでタマリンドティーが美味しいよって見たから注文!レモンティーより甘みすっきりで飲みやすい!

あとケーキもありましたー!!ぷち糖質制限中なので、ほんと一口だけ貰ったけど、美味しかった!

もっと甘ったるいんじゃないかと思ったら意外にクリームが甘さ控えめ!

見た目だとマンゴーチーズケーキを頼みそうやけど、マカロンサンドのケーキが好きかも。

片付けもセルフサービス。こちらに食べたものを持ってきてお片付けします!

 

THAI Catering(タイ ケータリング)写真撮影スポットがいっぱい!

これだけで終わりじゃありませんよ〜!お店の奥の方に、フォトスポットコーナーがあります!これが楽しい!

美しい&カッコいい客室乗務員の方が、一緒に写真を撮ってくれるんです。これは記念になるわ〜!!

機内で注文してる風な笑

本帰国の友だちと来たから、みんなでたくさん写真を撮ってもらえて、すっごく良い記念になりました!

皆さんのホスピタリティが凄い!!さすがですよね!

以前はこのタラップから登ってカフェに行くようになってたみたいですけど、使用禁止になってました。

危ないからかな?

 

1階にはタイ航空オリジナルショップもあります

店内にはタイ航空オリジナルグッズがたくさん売られています。

表に出てる数は少なめなので、気になるのがあったらスタッフさんに聞いて出してもらいましょう。

友だちはペンやパズルを買ってたよ。飛行機好きのお子さんがいたら喜びそう!!

 

THAI Catering(タイ ケータリング)まとめ

以上、タイ航空本社のカフェについて紹介してみました!

大変な状況だと思うけど、今できることを楽しんでやろうっていう社員の方の心意気が素敵だなと思いました。しかも皆さん悲壮感なく楽しんでやってるのが伝わってくる。

日本を担当してた客室乗務員の方も何人かいらっしゃって、日本人と知ると日本語で話しかけてくれたり。早く日本に飛びたい!やって。

レストランでもたくさんのスタッフさんがお客さんの行動に目を光らせていて、さりげなく声がけをしてくれるホスピタリティがさすがです。

友だちはタイ航空で取った日本行きチケットが返金されてないので、複雑な気分っぽいですが…(いつ返ってくるんやろか…)

なんとか頑張って再建を目指してほしいところです!

 

THAI Catering(タイ ケータリング)店舗詳細

住所89 Vibhavadi Rangsit Rd, Chom Phon, Chatuchak, Bangkok 10900
地図GoogleMAPで開く
営業時間7:00〜14:00
定休日月火
電話02-356-1666
WEBHPFacebookInstagram
キッズ情報ソファ席あり

※2020年10月10日現在:1バーツ=約3.4円

ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻5年生。3歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!