コラム

新型コロナウィルスによるタイ激動の毎日を日記にしてみる【3月】

世間中で猛威を奮っているコロナウィルス。もはや正常な世界がどんな感じだったのか思い出せなくなってきた。

毎日状況が変わるから、気持ちが追いつかない状態が続いた3月中旬。

緊急事態宣言が出て、ずーっと引きこもりをしてるうちに、ようやく気持ちのアップダウンが少なくなってきた。

刻一刻と変わる状況を、後から客観的に振り替えられるように、日記を書いてみることに。

感染者数のメモは、ここ1週間ほどは大使館からのメール。その前はネットから情報を仕入れたもので、もしかすると間違っている部分もあるかもしれないけども。

 

3/13(累計感染者75人)

累計感染者:75人 累計死亡者:1人

本帰国シーズンということで送別会2件ハシゴ。友達と会っても話題はコロナのことばかり。

手洗いやアルコールスプレーなど、気をつけてはいるけど、そこまでの恐怖感はない。

それよりもソンクランに行く予定だったスペイン旅行のキャンセルがショック。2月の時点では全然広がってなかったのに、3月に入って急激に感染者数爆発。

まあタイは今のところそこまでの広がりはなさそう。このままおさまってほしいな。

 

3/14(累計感染者82人)

新規感染者 7人 累計感染者:82人 累計死亡者:1人

トンローのクラブなどでパーティーをしていたタイ人の若者が、コロナに感染したとニュースに。チュラ大が発表した危険地域に、トンローエカマイや、セントラルワールドまで入っている。

そんな身近なところが危険と言われても、行かないわけにはいかないし。

なんて思ってた自分を、今は恥じたい。

 

3/15(累計感染者114人)

新規感染者 32人 累計感染者:114人 累計死亡者:1人

新規感染者、スタジアムでムエタイ観戦していたお客さんがほとんどなんだそう。

新型コロナ保険も出てきた。一部買い占めが起きるスーパーもあったが、すぐに商品供給へ。

 

3/16(累計感染者147人)

新規感染者 33人 累計感染者:147人 累計死亡者:1人

友達とランチ。スペイン旅行がなくなったから、国内旅行を検討中。みんなパタヤやサメット島、ホアヒンなどの車で行けるところにするみたい。

我が家はどうしようかなあ。カオラックに行きたいけど、飛行機怖いかなあ。

 

3/17(累計感染者177人)ソンクラン延期決定

新規感染者 30人 累計感染者:177人 累計死亡者:1人

前日に旅行がどうのとか言ってたのに、あっさりソンクラン延期が決定。

加えて学校・幼稚園も休校。バンコク首都圏のパブ・バー・エンタメ施設・古式マッサージのお店も閉鎖とのこと。

ええ、休校?遊び場も禁止!?ソンクラン延期だけど始業式は元のまま?

長い春休み、暴れまわる子どもと一緒に何をすればいいの…とママ友の間で情報が行き交う。でもどちらかというと、なんで遊び場まで閉鎖するの!というショックのほうが大きかったかも。

近所のマッサージのおばちゃん、大丈夫かな。

覚悟はしていたけど、4月末に行く予定だったONE OK ROCKのライブは延期…。ああショック。

しかし私、この日本帰国の友達とアフタヌーンティーしてる…。今となっては信じられない。

 

3/18(累計感染者212人)

新規感染者 35人 累計感染者:212人 累計死亡者:1人

タイに入国するためには、新型コロナに感染していないという証明書が必要となった。日本では無症状の人にPCR検査はしてくれないから、事実上の入国禁止…。

春から赴任してくるご家族で、旦那さんが先にタイに入り、家族が後で来る予定だった方などもいて、本当に気が気でないと思う。本帰国する友人も心配になって飛行機を前倒ししてた。

毎日状況が変わるから色々振り回される。

 

3/19(累計感染者272人)

新規症例数:60名 / 累計症例数:272名 / 累計死亡者数:1名

なんとアパートのプールも閉鎖!がーん!

これだけどこにも行けなくて、あんまり人にも会わないなら、いっそのことシミ取りと脱毛にいっておこう!お得なプロモーション発見!なんて予約をしたのがこの日。

まさか行けなくなるなんて思ってもみなかったよ…。

 

3/20(累計感染者322人)

新規症例数:50名 / 累計症例数:322名 / 累計死亡者数:1名

 

3/21(累計感染者411人)デパート・モール閉鎖

新規症例数:89名 
累計症例数:411名 / 累計死亡者数:1名 / 累計治癒数:44名

おそらく様相が変わったのはここからだと思う。

タイでは、3月22日から4月12日までの間、感染予防のため,バンコク都内の人々が集う施設を閉鎖することを発表した。

その中には、デパート・ショッピングモール・すべての教育施設や塾、フィットネスや美容室、エステサロン、ゴルフ場なども含まれている。

また、レストランも店内飲食不可になり、テイクアウトかデリバリーのみになった。

え、午後の発表で翌日から?という驚き。レストランも?美容院も?え?え?っと驚きを隠せない。

翌日の卵と牛乳がなかったので、スーパーに行きたかったけど、大行列でレジ待ちで1時間並んだ方もいるという情報をもらったので、やめることにした。

友人の中には、この日のうちに美容院に行った!という人もいて、なんて賢いんだと思った。美容院も生活には必須なんやけどな。自分でカットする術を身につけるしかないか。

 

3/22(累計感染者599人)

新規症例数:188名 / 
累計症例数:599名 / 累計死亡者数:1名 / 累計治癒数:45名

新規感染者の増え方が半端ない。ボクシングスタジアムで集団感染が発生したそう。

レストランがあいてないということで、デリバリー情報をブログやSNSで発信することにした。

店内飲食不可なら、今までデリバリーをやってないところも、始めざるを得ない。どこがデリバリーをやっているのか、情報を集めてブログにひたすらまとめる。

日曜でよかった。娘を見てくれる旦那がいるから。

少しでもできることをやっていきたい。

夕方にスーパーに行ってみた。なんだか人が少ない。フジスーパーの前のトンテキ屋さんがテイクアウト弁当の宣伝をしていた。たくさんのスタッフさんが総出で。

本当は夜は作ろうと思ってたけど、思わずお弁当を買ってしまった。できる限り飲食店に貢献していきたい。だってバンコクが平常に戻ったときに、お店がやってなかったら切なすぎる。

え、楽したいからじゃないですよ!?笑

 

3/23(累計感染者721人)

累計症例数:721名

週末の発表により、街の様子が変わった。なんだか活気がない。

同じアパートの友人と話していても、○○ちゃんが一時帰国するらしいよ、とかそんな話がチラホラ。

親にうつす可能性などを考えると、一時帰国は全く考えてなかったけど、そんな話を聞くと不安になる。

 

3/24(累計感染者827人)

新規症例数:106名 / 新規死亡者数:3名
累計症例数:827名 / 累計死亡者数:4名 / 累計治癒数:57名

プラユット首相兼国防相の会見で、3/26から非常事態宣言が発令されることになった。

夜間外出禁止令か?などと情報が錯綜している。26日を待つしかない。

 

3/25(累計感染者827人)

新規症例数:107名 / 新規死亡者数: 0名
累計症例数:934名 / 累計死亡者数:4名 / 累計治癒数:70名

BTS・MRTに乗車する際、マスクの着用が必須となった。

娘はマスクを頑なに嫌がる。いくら可愛い柄の布マスクや、以前日本から送ってもらったアンパンマンのマスクを示しても、絶対つけようとしない。だから手洗いと消毒だけはいつも念入りにしてるんやけど、どうしよう。まあ外出を控えてると、あまり電車に乗ることもすくないんやけど。

志村けんさんもコロナ感染やって。日本でも確実に広まってきている。

 

3/26(累計感染者1,045人)非常事態宣言

新規症例数:111名 / 新規死亡者数:0名
累計症例数:1,045名 / 累計死亡者数:4名 / 累計治癒数:88名

非常事態宣言1日目。

外出禁止命令は出ていないが、自宅待機が続く日々。ついに外国人の入国が全面禁止となった。

そして、夕方のニュース。

日本における新型コロナウイルス感染症対策本部が、検疫強化を発表し、「3月28日午前0時以降の出発便で日本に帰国の場合、検疫所長の指定する場所で14日間待機し,国内において公共交通機関を使用しないことを要請。4月末日までの間,実施する。」となった。

検疫所長の指定する場所は、自分で指定するようで、自己手配した自宅やホテルが該当するよう。

もちろんそれまでに帰国した人たちも元々自主隔離はしていたと思うけど、政府から要請が出るとやっぱり様相が違う。

我が家は、迷っていた緊急一時帰国はやめることにした。羽だから公共交通機関を使えないのもハードルが高い。またこの考えは変わることもあるかもしれないけど。

でも、帰ろうと思えば帰れる状態でタイにいるのと、帰りたくても帰れない(もちろん羽田周辺にホテルを取れば可能だけど)状況でタイにいるのとでは、やっぱり違うね。ちょっと怖い。

在タイ日本人の拠り所、フジスーパーでも体温チェックとマスク着用義務が始まった。

 

3/27(累計感染者1,136人)

新規症例数:91名 / 新規死亡者数:1名
累計症例数:1,136名 / 累計死亡者数:5名 / 累計治癒数:97名

タイ国外へ郵便が送れなくなった。船便だけできるそう。

緊急一時帰国を決める友人がチラホラ出てきた。関東近郊に実家がある人は、決断しやすいのだと思う。

日本に帰る・タイに残る。どっちが正しいってことはない。どちらにせよ、感染対策をし続けるだけ。

 

3/28(累計感染者1,245人)

新規症例数:109名 / 新規死亡者数:1名
累計症例数:1,245名 / 累計死亡者数:6名 / 累計治癒数:100名

今日から強めの一週間の外出自粛要請が出た。そもそもスーパーくらいしか行くとこないから、今更やけど。

閉鎖期間も4/12から4/30に伸びるって。まあこれも予想通りよね。そりゃあ12日までに自体がよくなる訳ないもんね。

Twitterで見てると、毎週たくさんの観光客で賑わってた鉄道市場やチャトチャックも屋台撤去してるって。切ない。

 

3/29(累計感染者1,388人)

新規症例数:143名 / 新規死亡者数:1名
累計症例数:1,388名 / 累計死亡者数:7名 / 累計治癒数:111名

今夜20時〜20時5分までの5分間、医療関係者の方々への感謝を届けるために、バルコニーに出て拍手を送ろうという内容がSNSで回ってきた。

海外でされていると聞いたことがあり、最前線で働く方に少しでもエールを送れるならと、我が家もバルコニーに出て参加。

部屋の向きのせいなのか、我が家以外に拍手が聞こえなかったのだけれど、友達のSNSを見てるとかなり盛り上がっているアパートもたくさんあったようで、なんだか感動した。

皆で協力してこの局面を乗り切りたい。

一方、日本の報道も見るけど、ヤフーニュースとかワイドショーは買い占め煽りや、自粛を守らない人の声ばかりを取り上げてて、怒りしか湧いてこない。「特に若者は外出自粛を…」とか、なぜ若者に断定する?って感じ。

もっと報道することたくさんあるやろうに。これじゃ感染が広がってしまうやん。

芸能人やYouTuberさんが家にいよう!って訴えはじめてるから、たくさんの人に届いたらいいな。

 

3/30(累計感染者1,524人)

新規症例数:136名 / 新規死亡者数:2名
累計症例数:1,524名 / 累計死亡者数:9名 / 累計治癒数:127名

朝から衝撃すぎるニュース。志村けんさんがコロナウィルスで亡くなったって。悲しい。

亡くなったというのに、家族は、立ち会いもできないし、葬儀場にも入ることが出来ない。もちろん入院中も。なんて悲しい病気なんやろう。

本当は前から約束してた友達の家に行く予定やったけど、やめといた。そのかわりテレビ電話。これだけでもけっこう気持ちがスッキリする!

ってゆうか2週間前にソンクラン旅行の行き先を検討してたなんて、今となっては信じられない。自分、お気楽すぎるな。

 

3/31(累計感染者1,651人)

新規症例数:127名 / 新規死亡者数:1名
累計症例数:1,651名 / 累計死亡者数:10名 / 累計治癒数:342名

週末に色々ポチっておいた商品たちが届いた!アパートのオフィスには、他の住人さんたちがネットショッピングで買ったものが積み上がっていた。

お店やドライバーさんたちに感謝しかない。

万が一自分がコロナかも?と思うと、他の人と会うのが怖くて、最近は家族以外の人と全く会っていない。そんな中、友達とテレビ電話するとホッとするね。

4月へ続きます。

ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻5年生。3歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!