ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

バンコクで ONE OK ROCK AMBITIONS ASIA TOUR 2018 に参戦!【ライブレポ・感想セトリ】

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20180120003342j:plain

はあ…まだ余韻に浸っております…。

昨晩、ONE OK ROCKのライブに行ってきました!!最高すぎたー!!めっちゃ盛り上がりました!!

感動を忘れないうちに、ライブレポを記録しておきたいと思います。興味のない方はスルーでお願いします。

 

ONE OK ROCKについてさらっと紹介

クイック・ジャパン130

ONE OK ROCK(通称:ワンオク)について改めて紹介。

2005年にバンド結成、2007年にメジャーデビュー。(あれ?まだデビューして10年しか経ってなかったっけ?)4人組のロックバンドです。

ボーカルのTakaは、森進一と森昌子の息子で、元ジャニーズというのは有名な話。実はNEWSの結成メンバーでもあったそう。

日本のみならず、海外でも精力的にライブを行っていて、むしろ海外での方が高い評価を得ているといっても過言ではありません。

2017年1月に発売されたアルバム「Ambitions」は、日本ではオリコンランキング1位、全米のiTunesランキングでは全体で4位、ロックチャートに至っては堂々の1位を獲得しています。

もちろんタイでも大人気!ワンオクがタイでライブを行うのは2013年、2015年に続いて3回目。そして毎回ソールドアウト!

 今回もRADWIMPSに続き、チケット発売日にパソコン前に待機してバッチリゲットしました!

Rock Sound [UK] Jan 2017 ONE OK ROCK (単号)

私がワンオクを聞き出したのは、5年前くらいかなあ。良いよとは聞いていたけど、仕事も忙しかったし、なかなかちゃんと聞く機会がなくて。友達の車の中でかかってた「完全感覚Dreamer」を聞いて「これ誰!?」って興奮したのを覚えています。

どうでもいいかもしれませんが、ここで私の好きな音楽について少し。

好きなのは、ロキノン系(邦ロック)全般。

特に好きなのは10-FEET、マンウィズ、WANIMA。(駐妻で好きな人っていうか知ってる人に会ったことがない(泣)。好きな人いたら友達になって欲しい)あ、もちろんRADもね。

でもJポップも好きやし、ももクロも日本ではファンクラブ入って遠征行ってました。最近のヘビロテは星野源、レキシ、米津玄師。まあ、つまり何でもありの雑食です。

ってゆうか小室さん引退って聞いてびっくり。なんか寂しいよ。ももクロも、ももか脱退って悲しすぎる。最近の音楽ニュース、悲しい話題ばっかり。

おっと、話がズレました!ワンオクのライブの話題に戻ります。

 

会場はIMPACT ARENA(インパクトアリーナ)

今回のワンオクライブの会場は、有名な海外アーティストがいつもライブを行う、IMPACT ARENA。収容人数は確か10,000人。

タイに来るたびにハコが大きくなってて凄いよ〜!それでも、日本の会場と比べると、小さい方で見る方としてはありがたい。

今後インパクトにライブを見に行く人の参考になるかもなので、インパクトまでの行き方を書いておきます。


Google マップで開く

BTSモーチット駅よりもさらに北側に車で約30分かかります。かなり遠い。

今回は、BTSビクトリーモニュメント駅(アヌサーワリー)まで行き、そこからGrabtaxiで会場まで行きました。

運転手がポンコツでGrabと合流するのに時間がかかってしまいましたが、そこからは高速道路を使って20分くらいとかなり早かったです。

スムーズにタクシーが捕まれば、BTSとタクシーで合計1時間くらいでしょうか。流しは行ってくれないと思うので、GrabかUBERがオススメです。 

なんて偉そうに書いてますが、私は一緒に行ってくれた友達についていっただけ(゚∀゚) なんてたって私、Grabtaxiを呼ぶつもりがUBERを呼んでしまった役立たずです(笑)

f:id:pukuko15:20180120011029j:plain

Grabとの合流ドタバタや、私が子供の寝かしつけ後しか家を出れなかったこともあり、30分遅れで会場イン。

ま、タイやしどうせ開演も遅れてるよね!なーんて、余裕ぶっこいてたら、普通に始まってたーーー!!どうやら、20時ちょうどに開演したようで。もっと遅れてくれてよかったのに。

帰りは、駐車場方面に歩いていくと流しのタクシーがけっこういて、さすがにスクンビットまでは行ってくれませんでしたが、ビクトリーモニュメント駅って言ったらOKでした。

結局、その手前のサナーンパオ駅で降ろされちゃったんですけど、結果的にその方が空いてて座れたのでラッキーでした!

 

セットリスト・感想

今回のライブのセットリストがこちら。Twitterであげてくれてる人はいたのでお借りしました。

  1. Ambitions
  2. Bombs away
  3. Deeper Deeper
  4. Taking Off
  5. Re:make
  6. Cry Out
  7. Bedroom Warfare
  8. Wherever You Are
  9. One Way Ticket
  10. Bon Voyage
  11. I was King
  12. Take what you want
  13. The Beginning
  14. Mighty Long Fall
  15. We are

(アンコール)

  1. American Girl
  2. 完全感覚Dreamer

これ見たら、最初の5曲が遅刻で抜けてました〜(泣)せいぜい2、3曲かなと思ったのに!「Re:make」聞きたかったよ〜!!

もちろん、アルバム「Ambitions」を引っさげてのツアーなので、そこからの曲が多かったですね。予習しておいてよかった。

会場について、けっこう最初の方に「Wherever You Are」をやってくれたのにはビックリ!

バラードを歌うときのTakaの声の息づかいや、少しかすれる感じに色気を感じちゃいます。この曲、CMにも使われたので聞いたら知ってる人も多いと思います!

「One Way Ticket」もライブだと盛り上がるんだろうなあ〜って思いながら聞いてたので聞けてよかった!皆で「One Way Ticket!」って叫ぶところが好き。

そこからも、ドンドン曲が進んでいきます!「I was King」「Take what you want」で会場を温めてからの、「The Beginning」!

これ、映画るろうに剣心の主題歌なのでワンオク聞いたことのない人でも知ってる人は多いと思う!イントロ聞いた瞬間からやばかった!めっちゃテンション上がった!

周りの熱気も最高潮!!

f:id:pukuko15:20180120215648j:plain
กวาดคำชมล้นหลาม “วันโอเคร็อก” พลังมันส์ล้นเหลือ ขึ้นหิ้งสุดยอดคอนเสิร์ตที่ใช้ภาษาดนตรีสะกดใจชาวร็อกอยู่หมัด! | J-Pop Thailand

その熱気のまま、定番の「Mighty Long Fall」と続いて、本編ラストの曲が今回私が一番楽しみにしていた曲「We Are」です。

多分これはラストで歌うんだろうなあと予測していたら大正解。

この曲、去年NHKで「18祭(フェス)」という企画の番組をやっていて。そこで、ワンオクのメンバーと18祭の若者たち1,000人で、この「We Are」を合唱するんですね。それが、めちゃくちゃカッコいいのなんのって!!

本当にカッコいいから皆に見て欲しい!できればフルバージョンがいいけど、重いのでショートバージョンを置いておきます。 

youtu.be

NHKサッカーのテーマソングにもなったので、サッカー好きの我が家にもおなじみの曲。

もう、声張り上げまくりましたね。だから今日も声ガラガラ(笑)

本編はここでラストですが、アンコールが続きます。

アンコール一曲目はノリの良い「American Girl」。これ、アメリカン・ガールのところがタイガールに歌詞が変わっていました。

そして、正真正銘のラスト!私がワンオクを聞き始めるきっかけになった曲「完全感覚Dreamer」。

今回聞けると思ってなかったんで、嬉しすぎてやばかったです!!

f:id:pukuko15:20180120215615j:plain
กวาดคำชมล้นหลาม “วันโอเคร็อก” พลังมันส์ล้นเหลือ ขึ้นหิ้งสุดยอดคอนเสิร์ตที่ใช้ภาษาดนตรีสะกดใจชาวร็อกอยู่หมัด! | J-Pop Thailand

ライブ時間、合計2時間弱。遅刻したからってのもあるけど、本当にあっという間でした。

Taka歌うますぎやし、めっちゃ動くし、魅せ方が上手い。後ろ姿で拳を突き上げる姿とか、めちゃくちゃカッコいい。そしてドラムギターもベースも超一流。

それにしても、タイ人ってスタンド席ではあんまり立たないのかな?立ってる人もいたけど、かなり少数派。日本だとスタンドでも立ちますよね。

皆ライブT着てるし、曲も完璧に歌えるのに、でも立たない(笑)なぜ〜!

めちゃくちゃ立ちたかったけど、どうしても勇気が出ず、座りっぱなしで腕振り上げてました (´∀`;) でもなぜか、次の日太ももが筋肉痛という。

次は高くてもいいからアリーナ席に行きたいー!

アリーナ席は、モッシュやサークルなども出来てて、(賛否両論あれど)ロックのライブやな〜!!って感じで盛り上がってましたよ。

 

幸せな時間をありがとう

多分、日本にいたらワンオクのライブに行こうって思ってなかったと思うんですよね。チケットも取れないだろうし、子供もいるし、無理するほどじゃないなって。

バンコクだからこそ、行けたライブ。

そして、バンコクだからこそ肉眼でメンバーを認識できるくらいの距離で一流のパフォーマンスを見れたんだと思います。

一緒に行ってくれた友達と、快く送り出してくれた旦那に感謝!

f:id:pukuko15:20180120020510j:plain

帰りはラーメンとビールで打ち上げて帰ってきました(*゚∀゚)=3

最高の夜でした!!

 

It was great time thank you Thailand 🇹🇭 💋

Takaさん(@10969taka)がシェアした投稿 -

 

◆◇ 関連記事 ◇◆