バンコク観光

【プラヤーナコーン洞窟】ホアヒンからさらに1時間!洞窟の奥にある神秘の宮殿に行ってみたら…

ホアヒンに行ったら絶対行きたい!と思っていたところ。

それが、プラヤーナコーン洞窟です。

カオサムローイヨード国立公園内にあり、洞窟の奥にあるクーハーカルハット宮殿がハイライト。

ちょうど宮殿の上に光が差して、それがとっても幻想的だという噂。

同じく上空から光の差すカオルアン洞窟と並ぶ、ホアヒンのホットスポットです。

ただ、プラヤーナコーン洞窟は遠い!

ホアヒンよりも更に1時間ほど南下し、バンコクからだと4時間くらい。

そして上空から光が差すのが10時〜10時半くらいがベストタイムとのことで、やっぱりホアヒンで宿泊して行くのがいいんじゃないかなあと思います。

私もチャアムのホテルへ母子旅行した際に、友達親子と行ってきました!!

が…?これがなかなか珍道中になりまして。詳しく紹介していきたいと思います。

 

プラヤーナコーン洞窟の場所

冒頭でも述べましたが、プラヤナコーン洞窟まではバンコクからだと4時間かかります。

ホアヒンからだと1時間ほど。私たちはチャアムからだったので1時間半かかりました。

ホテルからGrabを呼んで、往復1,800バーツで行ってもらいました。ホアヒンからなら1,500バーツくらいという話。

プラヤーナコーン洞窟側からGrabを呼んでも多分捕まらないので、往路で呼んだ車に、往復でお願いと交渉してみてください。たいていオッケーしてもらえます。

1時間半かけてはるばる来たカオサムローイヨード国立公園の入口。

お土産物屋さんや、タイ料理屋台などがあるので、ここでドリンクや軽食を調達できます。

 

プラヤーナコーン洞窟の入場料

公園の入場料は以下の通り。

  • 大人:200B(約700円)
  • 子供:100B(約350円)

4歳娘たちも子供料金要とのこと。何歳から入場料がかかるのかは確認せず。

そして、この入口部分から洞窟までの行き方は2種類。

  1. 徒歩 1時間半(約2km・ほぼ山道)
  2. 船10分 ⇒ 徒歩40分(約430m・山道)

ちなみに船のチャーターは、1艘400バーツ(約1,400円)です。

子どももいるし、当然船でしょって思って受付で聞いたら…

今日は船出ないよ

ぷくこ
ぷくこ
ええええええええ!!!!?

雨季で波も高いから船は出せない

ぷくこ
ぷくこ
ええええええええ!!!!?

この時期は週1くらいしか船は出してないよ。歩いていくしかないね。

ぷくこ
ぷくこ
ちなみに徒歩だとどれくらいですか…? 

普通なら片道1時間半くらいで行けると思うけど、小さい子どもも一緒なら2時間くらい。前の日の雨で足元も滑るから行くなら気をつけな。

ぷくこ
ぷくこ
片道2時間!!!!?4歳娘と一緒に!?ほぼ山道を!!? 

 

…せっかくホテルから1時間半かけて来てますしね。1,800バーツかけてますしね。

ってこともあって、めっちゃくちゃ悩みましたが、諦めました…泣

男手があれば行ったかもしれないけど、娘を抱っこして山道を歩くとか絶対無理やし、滑ったりしたら怖いなと。

船で行った人にあとで話を聞いてみたら、船から洞窟までの40分の道のりもキツイ山道なので小さい子ども連れは大変とのこと。

いやーリサーチ不足!!母子で行くところではなかったな。父も連れてこなければ。

ちなみにクーハーカルハット宮殿はこんな感じらしい!ああ素敵。行ってみたい。

どうですか?

行ったふうに見えますかね…?

はいこれ!!

ここで記念に写真撮って、宮殿まで行ったと思い込んで帰路につきました…泣ける…

ちなみにこれ10月の話。行く前にボートが出てるかどうか、現地に電話して聞いてみるのがいいと思います。

ってか行く前に洞窟があいてるかどうかは電話したんですよ。前日雨だったし、どんな場所か分からなかったから念の為。そのときに船が出てないことを教えてほしかった!!泣

駐車場にふっるーい遊具がありましてね。そこで少し子どもを遊ばせて帰りましたとさ。

そんな遊具で遊ばせるために1,800バーツ…ぴえん

 

プラヤーナコーン洞窟 施設概要

住所Sam Roi Yot District, Prachuap Khiri Khan 77120
地図GoogleMAPで開く
営業時間9:00 〜17:00
定休日
電話032-82-1568
WEBHP・Facebook・Instagram
キッズ情報

※2021年4月25日現在:1バーツ=約3.4円

【ホアヒン子連れ旅】おすすめの観光スポット・レストラン・ホテルなど色々まとめホアヒンの観光スポットやおすすめのホテル、レストランなどについてまとめてみました!ホアヒンは、王室の保養地として古くから発展したタイを代表するビーチリゾート。バンコクからも3時間で行けます。...
ホアヒンの絶品レストラン4選!新鮮シーフードに本格イタリアン!旅行で何より大事なのは食事!!食事が美味しいと、旅も楽しい。 ホアヒン旅行で美味しかったレストランを4つご紹介したいと思います\(^o^)/...
ABOUT ME
ぷくこ
バンコク在住6年目。大阪出身。 3歳児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を 分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活での おすすめグッズを紹介してます。