妊婦生活

【バンコク里帰り出産】里帰り出産スケジュール。産院の予約はどのタイミング?

f:id:pukuko15:20160904122448j:plain

ざーっとですが私の里帰りまでのスケジュールを公開します。

妊娠〜里帰り〜出産までの全体を把握するのに参考にしていただければ(。・ω・)ノ゙

もちろん、人によって状況や体調も違うと思うので、「私の場合はこんな感じでした」というだけのものではありますが。

私の妊娠期間スケジュール

妊娠4w(2ヶ月)    : 妊娠確定
妊娠6w(2ヶ月)    : 心音確認
妊娠7w(2ヶ月)    : つわり開始
妊娠8w(3ヶ月)    : サミティベート病院初診
妊娠11週(3ヶ月) : 病院で母子健康手帳を貰う
妊娠14w(4ヶ月)  : つわり終了
妊娠15w(4ヶ月)  : 日本へ一時帰国時に分娩病院を予約
妊娠18w(5ヶ月)  : 初・マタニティヨガ
妊娠30w(8ヶ月)  : 日本へ里帰り
妊娠40w(10ヶ月): 出産予定日
出産後3ヶ月     : タイへ帰国予定

日本への里帰り期間は、5〜6ヶ月になる予定です。

周囲の友人を見ていても、だいたい生後3ヶ月くらいで日本で戻ってきている印象です。

里帰りの飛行機に乗るタイミングなんかは、また別記事で詳細を書きますね。

里帰り先での分娩病院の予約

とりあえず、里帰り出産をすると決めたなら、まずしないといけないことは分娩病院の予約です。

私も妊娠するまで知らなかったんですが、人気の病院などは早々に予約が埋まってしまうようです。

特に都会の個人産院なんかは、先生やベッドの数が限られているため妊娠5〜6週で満枠になるところもあるとか。

私の場合

そんなこと何も知らなかったので、確か10週目くらいまでのほほんとしていました。

ただ、友人に妊娠したことを伝えたときに「早く産院を予約したほうがいいよ!」と言われて、そのとき初めて焦ったことを覚えています。

そこから病院のリサーチ開始。

実家近くの産院をいくつかピックアップして、ウィメンズパークの口コミなんかも参考にしながら、候補を決定。早速予約の電話をしてみました。

が、予約するには初診を受けないといけない病院が多くて、困りました…。

友人に聞くと、電話だけでも予約できるところもあるみたいなんですけど、私の選んだ病院ではダメとのこと。

ちょうど、15週のときに日本へ一時帰国する予定にしていたので、そこで初診を受け、病院の予約を完了させました。

本当はマタニティヨガやピラティスの教室のある地元で人気の産婦人科医院が第一希望だったんですけど、そこはさすがに15週の時点ではいっぱいになっていたので、ベッドに余裕のある総合病院で産むことにしました。

何かあったときには総合病院の方が安心ですし、今のところ先生や助産師さんも優しいので満足してるんですけどね。

ABOUT ME
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 幼稚園児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

※2022年11月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。

タイ・バンコクへのお得な海外航空券を探すならエクスペディア

国内・海外のLCCを含めた航空会社を比較
航空券の最安値にチャレンジ!

エクスペディアで航空券を探す

 

こんな記事もおすすめ