2024年3月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

コラム

新米バンコク駐在妻、悩む。友達作りってむずかしい。

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

バンコクに来る前、仕事を辞める葛藤などはありつつも、ワクワクしている自分もいました。

タイ語を習って〜、新しい友だちを作って〜なんて、全てをリセットして、1から生活がスタートする感じ!!

前職が営業だったこともあり、初対面の人と話すのも苦痛ではないので、あんまり心配もしていませんでした。きっとすぐに友達もできるはず。

なんて意気揚々とバンコクに来てみたのですが、その「友達作り」が案外難しいということを認識することになりました。

知り合いは増えていくけど

タイ語学校に行ったり、習い事に行ったりすると、知り合いはたくさん増えていくんです。

日本では手間取っていたLINE交換もお手の物。すぐにQRコードを出せるようになりました。

でも、そこから一歩踏み込んで、「友達」となると難しい。

学校帰りにランチとかお茶をしても、大勢だと当たり障りない話で終わるじゃないですか。

それが何度か続いても、自分の中で「友達ができた」って感覚がないんですよね。

そもそも集団行動が苦手

そもそもネクラっ子の私は、どうも集団行動が苦手。

そこまで仲良くない人たちと、「◯◯ツアー」とかこつけて、大勢で買い物に行ったりするのが好きじゃないんです。

バンコクに来たら来て間もないからか、けっこう「木タラツアー」とか「スーパーウェアセールツアー」とかって、大勢で行ってる人を見かけましたが、それだったら一人で行っちゃいます。

大勢よりは、2、3人で話す方が距離が縮まって好き。

でも、そうやって人とつるまずにいると、いつの間にか周りが仲良くなってて、それはそれで寂しさを感じてしまったり。(ああ、自分ってほんと面倒くさい人間だなと書いてて思ってきました…。)

あとは、年齢も今まで生きてきた背景も、皆バラバラっていうのも大きいかもしれません。

私は子供がいないので、なんとなく子持ちの方同士の仲良くなるスピードの差を感じちゃいます。

学校がどうの、習い事がどうのって、色々と情報交換しているうちに、距離が縮まっていくが傍目から見てても分かるんです。もちろん、私が勝手に思っちゃってるだけなんですけど。

通ってるタイ語学校は、けっこう子持ちの方が多くて、子持ち同士で話が盛り上がって仲良くなってるのがいいなーと思って見てたりします。

かといって、子供いない同士で仲良くなるかというと、そうでもなかったりして、「あれ?友達作るのってこんなに難しかったっけ?」って、落ち込んでしまいました。

心のシャッターがおりてしまった

そうこうしているうちに、なんだか人と話すのが億劫になってしまって。

自分の中のシャッターがおりるというか、学校が終わっても、誰とも話さずそそくさと帰ってしまうという、完全にダメな状態でした。

関西弁が恋しい!

なんにも気を使わずに話せる友達が恋しい!!

って爆発しちゃって、思わず日本の友達に連絡をとってしまって。そこで友達から言われた言葉にハッとしました。

「だいたい人の価値観って25歳くらいまでで決まるから、そこから新しい友達を作るのって難しいよ。めっちゃ気の合う友達を作るのって、簡単なことじゃないよ。」

な、なるほど…!!

確かに日本にいるときは、新しい友達って何年も出来てなかったかも。

私の友達というと、小中高のクラスメイトや大学のゼミやサークル仲間、新卒で入った会社の同期といったように、「何かを共有してきた友達」ばかり。

一緒に価値観を作ってきたから、気を使わず話せるんですよね。

焦らずゆっくり友達作りを頑張りたい

まっさらなところから、新しく友達を作るって久しくなかった経験。

新しいことに挑戦してるんやから、難しいのは当たり前。

とはいえ、せっかく「慣れない海外で暮らす」という共有できることがあるんやから、シャッターを閉じてしまうのはもったいない。

自分のペースで新しい友達作り、頑張っていきたいなと思う今日この頃なのでした。 

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

こんな記事もおすすめ