教育

幼稚園&保育園アンケートに回答してくださった皆さんに心から感謝!

ここ1ヶ月半ほど、ずーっと保育園&幼稚園の記事を書き続けていたんですけど、ようやく一区切り付きました!

あわせて読みたい
【最新版】タイ・バンコクの日系幼稚園全リスト│通わせている方の声あり これまでご紹介してきた幼稚園をエリア毎にまとめてみました。 各幼稚園の個別記事に、園内の様子や保育料、実際に通わせている方...

あとまだ2園ほど書いておきたい園があるんですけど、それはまたバンコクに戻ってからということで考えています。(現在、一時帰国中です)

以前に、「【締切なしの読者アンケート】今の幼稚園&ナーサリーに決めた理由を教えてください!」という記事でアンケートを募集して、回答してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!

この記事で、皆さんへの感謝の気持ちを書いておきたいと思います。

 

結果的に約150件もの回答が集まりました!

先程も述べたとおり、6月末に書いたアンケート回答募集の記事を読んでご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました!

個別にLINEやインスタDMでいただいた回答もあわせると、8月13日現在、150件もの回答が集まりました。

最初に記事を書いたときは、そんなに集まると思わなくて、50件くらい集まればいいかなーと思っていました。

でも蓋を開けてみればその3倍!!

もう感謝しかありません。

しかも、バンコクの保育園&幼稚園の約20園全ての回答が集まりました!ほんと凄いです。

おかげで、バンコクで保育園&幼稚園探しをしている方にとって、すっごく役立つ記事になったんじゃないかなと思います\(^o^)/

 

回答の記載方法には悩みました

今回アンケートの回答を読ませていただいて、まず思ったこと。

ぷくこ
ぷくこ
皆さんの回答が熱い!!

とにかく回答が熱いんですよ。

皆さんの、「うち園には、こんな良いところがあるよ!」「園にはめっちゃ感謝してます!」っていう思いが溢れ出てくるような回答がたくさんあって、「この熱い気持ちを皆に伝えなきゃ!」って凄く思いました。

ただ、「あえていうならの不満点」っていうマイナスな質問があるだけに、園への不満が思わずポロリと出てきているものもチラホラあるんですよね。

これらも、そのまま伝えたほうが読者の方の役に立つのか、それとも逆に考えを迷わせてしまうことになるのか、どちらが正解なのか分からず、すっごく悩みました。

どうしてもマイナスな面って言葉にするとパワーが強いので、検討している方の思考に残っちゃうと思うんですよね。

しかも、それが全ての人にとってマイナスになるとも限らなくて。

例えば、「園からの連絡が頻繁にない」という事実にしても、「タイやしマイペンライ〜」って感じる人もいれば、不満に思う人もいるし。すっごく難しい。

結果的には、「事実を客観的に記載する」ことを心がけて、今のような見せ方にしましたが、不満に思われている方もいるんじゃないかなあと思って。

せっかく書いたのに、思ったように反映されてなかったらイヤですよね。本当にごめんなさい。

でもでも、アンケートの質問に対して、丁寧に考えてお答えいただいた回答は、絶対これから園探しをする方の役に立つはずです!!

改めて皆さん、ありがとうございました!

あわせて読みたい
【最新版】タイ・バンコクの日系幼稚園全リスト│通わせている方の声あり これまでご紹介してきた幼稚園をエリア毎にまとめてみました。 各幼稚園の個別記事に、園内の様子や保育料、実際に通わせている方...

あと少しだけ幼稚園関連記事を書いたら、このシリーズは終わろうと思います。

そろそろ違う記事を書きたい(笑)

ブログランキング参加中!
記事が面白かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
ABOUT ME
pukuko15
pukuko15
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻4年生。1歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!