バンコクごはん

タイ風握り寿司!?変わり種日本食のお店「Mhee Rai Gin(ミーライギン)」@ラムカムヘン

先日のDACOに気になるお店が載ってました!

コームーヤーンや、プラートウトートなど、タイ料理のおかずをネタにした握り寿司を出すお店があるとのこと。

見た目も面白いし、味も美味しいって書いてるし、超気になる〜!!!

すっかり行きたくなっちゃって、面白いもの好きの友人たちを誘って、ラムカムヘンまで行ってきました!!

 

หมีไรกิน Food & Feel(Mhee Rai Gin)

2018年4月に出来た、比較的新しいお店。

日本食からインスパイアを受けた料理を提供しているタイ料理レストランです。

タイの若者に人気なのか、お昼すぎから店内はタイ人のお客さんでいっぱい!

店員さんも、ぐわ〜っと速いタイ語で話してくるので何言ってるか分からないですが、感じの良いスタッフさんたちばかりでした。

 

場所

お店があるのは、スクンビットから北東方面にある街、ラムカムヘン。


GoogleMapで開く

ルート検索だとスクンビットから車で30分って出てたけど、結局50分くらいかかりました(´∀`;) 帰りはもう少し早かったけど。

GrabCarを使って、250〜280バーツくらいです。

きっと辺鄙なとこなんやろうなあと思ってたら、お店の周り思ってたよりずっと栄えていました。

大きな湖があって、その周りにおしゃれなカフェもいっぱいあって、時間があれば周辺を散策してみたかったな。

なんとブレインウェイクカフェもあったんですよ!

ちょっと遠いけど、大人の遠足気分で遊びに行っても良いかも。

想像以上に雰囲気の良い場所に、より期待が高まります!!

 

店内

新しいお店ということもあって、店内は思ってたよりずっとお洒落で綺麗。

狭い店内なのに、なぜかエアコンが3台もあって、どこ行っても風が直撃するので注意。

テラス席もありました。さすがに昼は暑いけど、夜は乾季やと涼しくて良さそう。

この店、プールとかないはずなのに、なぜか水に浮かばせる系のビニール人形がいっぱい笑

 

メニュー

このお店のメニューはこんな感じ!

タイ寿司だけのお店かと思っていたら、他にも色々メニューが有りました!

鮭の兜煮や、とんかつラーメン、クリーミーオムレツwithベーコンの乗ったライスなどの日本食っぽいメニューがいっぱい。

でも、メニューのチョイスがなんか怪しい笑

タイ寿司と並ぶお店の人気メニューはポークリブなんだそうです!

とりあえず私達のお目当てはお寿司なので、それをオーダー。

寿司盛り合わせセット 158B(約530円)

来ましたーー!!タイ風握り寿司セット!!

本当は1人1セット頼もうとしてたんですけど、1貫のボリュームがけっこう大きい。

1セットを2人で頼むのでちょうどいい感じでです。

お店で用意してあるお寿司は全8種類あるそうなんですけど、セットだと6種類×2の12貫が来ます。

  1. スアローンハイ(牛肉炙り)
  2. コームーヤーン(豚ののど肉炙り)
  3. ムーサームチャントート(豚バラ揚げ)
  4. タップ・ガティアム(レバーのニンニク炒め)
  5. プラートウトート(揚げグルクマ)
  6. チャオムチュップカイ(アカシアの葉入り卵焼き)

あと豚肉のライムソース和えと、レバーの香草和えがあるみたいなので、気になる方は単品で頼んでみてください。

いや〜映えるわ〜!!テンション上がるわ〜!!早速食べてみよ〜!!!!

・・・・・・

ん?

ん?

ううう〜ん??

まずくはない。まずくはないけど、なんやろう、この端々から伝わる違和感は。

ひと通り全種類試してみたけど、一番美味しかったのはコームーヤーンのやつかな!

ってコームーヤーンと米なんて、
寿司にしなくてもいつも屋台で食べてるやつーーー!!

そりゃあ美味しいでしょうよ。

逆におすすめしないのは、レバーのやつ。私を含め友達みんなレバーが苦手ってのもあるけど。

ちなみにお米は、カオニャオってほどモチモチはしておらず、タイ米ほどパラリとしていなくて、酢飯でもなくて、なんのお米なのかは謎です。

DACOによると、100種類くらいあるタイ米を試してみて、ようやく出会った品種なんだとか。

焼きそば 88B(約300円)

お子がいたので、焼きそばもオーダー。

この焼きそばもねえ。

食べられなくもないけど、日本のオタフクソースとかトンカツソースとかの味を想像したらあかんです。

1人は甘いといい、1人は辛いという謎な感想のソースで和えてあります。

子供ちゃんは、いらないと言って一口でやめてたので、友達がせっせと食べてました(泣)

寿司セット2つと焼きそばと水で合計430バーツほど。お安い。

 

まとめ

ってことで、タイ風握り寿司のお店「Mhee Rai Gin(ミーラーギン)」を紹介してみました!

いやいや、こんなレビューで誰が行くねんって感じでしょうけど、面白かったので笑

話のネタにもなりますし、きっとインスタ映えもしますし、湖畔の雰囲気もいいし(店からは見えないけど汗)、大人の遠足気分で気が向いたら行ってみてほしい!

ってゆうか、DACOには美味しいって書いてあったんですよ。お店も賑わってたし。

私たちの味覚がおかしいだけなのかもしれないので、是非他の人にも試してもらいたいところです。笑

 

店舗詳細

หมีไรกิน Food & Feel(Mhee Rai Gin)

※2018年11月8日現在:1バーツ=約3.4円

ブログランキング参加中!
記事が面白かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
ABOUT ME
pukuko15
pukuko15
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻4年生。2歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!