遊び場・プレイグループ

Little Pea(リトルピー)の水曜プレイグループは音楽とゲームで楽しむ!

今日は、コモンズのキッズカフェ「Little Pea(リトルピー)」で行われている水曜日のプレイグループについて紹介したいと思います。

ここでは毎日プレイグループの内容が変わりますが、水曜日のテーマは「Music & Games Activity Playgroup」。

文字通り、音楽とゲームで楽しむプレイグループです。

プレイグループの内容

それでは、プレイグループの内容を紹介したいと思います。

まず最初の30分はフリータイム。それぞれオモチャでで遊びます。

出してあるオモチャは、他の日よりも少なめ。後に控えるゲームを存分に楽しむために、オモチャで満足させないようにしているのでしょうか。(勝手な予想)

30分経過すると、皆でオモチャをお片付けします。

ここから、プレイグループの本番の始まりです!!

まずは、玉入れゲーム。

先生が、おもむろにカラフルなボールを部屋中にぶちまけます。

それを、子供たちが拾ってカゴに入れていくというゲーム。競争というわけではなく、単純に拾って入れてを楽しみます。

お片付けの練習にもなりますし、みんな楽しそうでした!

それが終わったら、円になって歌を歌いながら自己紹介。

誕生日が近い子もいて、そのときには皆でハッピーバースデーを歌ってお祝いしたり。和気あいあいとした空気が流れます。

その後も英語の定番ソングを数曲歌いました。プレイグループで何度か聞いたことのある歌が多いですし、英語の歌が分からなくても雰囲気でなんとかなります笑

お次は、中にお手玉みたいなものを頭に乗せて、先生のカゴのところまで運ぶゲーム。

皆よく来ている子たちなのかな?けっこう小さな子でも上手にできててビックリしました。

次にやった、このゲームが一番大盛り上がり!!障害物ゲームみたいなものかな?

輪の上を上手に歩いて進んでいって、ゴールを目指します。

途中にはトンネルやトランポリン、お手玉運びゾーンが。うまくできなくてもマイペンライ。子供たちもとっても楽しそうです。

一周だけじゃなく、何周もできます。

その次は、タンバリンを使って遊びますよ〜!!

先生が叩くのを真似っこ。叩いたり、シャラシャラ鳴らしたり、忙しいです。

その流れでダンスタイム!!

先生がノリノリです(笑)

最後に、絵本を読んで終了〜!!盛りだくさんの1時間でした。

参加者は最後にシールを貼ってもらえますよ(*゚∀゚)=3

参加してみた感想

このプレイグループ、めちゃくちゃ楽しかったです!!

最初に30分はフリータイムですが、残り1時間はガッツリとプログラムが組んであって、1〜3歳児くらいまで、皆が楽しめる内容になっていました。

特に玉入れゲームや障害物ゲームは、他のプレイグループであまり見ないので、すごく良かったです。

プレイグループのスペースはそこまで広くありませんが、スペースをうまく利用して、身体を動かせる内容だったのが良いですね。

内容は全て英語。参加者も、ファランやタイ人の子がほとんどで皆英語で話していました。

英語リトミックとして、習い事の間隔で毎週参加すれば、子供にも良い刺激になりそうです。

プレイグループの参加費や概要については、こちらの記事を参考にしてください〜!

<リンク>

ブログランキング参加中!
記事が面白かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ