遊び場・プレイグループ

Little Pea(リトルピー)の木曜プレイグループは家ではできないアート遊び!

コモンズのキッズカフェ「Little Pea(リトルピー)」で行われている木曜日のプレイグループについて紹介したいと思います。

ここでは毎日プレイグループの内容が変わりますが、木曜日のテーマは「Wild Art &Sensory Fun Activity Playgroup」

アートを楽しむプレイグループです。

 

プレイグループの内容

それでは、プレイグループの内容を紹介したいと思います。

まず最初の45分はフリータイム。

子供たちが、思い思いにオモチャで遊んでいます。

真ん中に置いてあった家は人気でしたね。その他、人形や絵本、ブロックなどが置いてあります。

粘土もできます。

アートがテーマのプレイグループだけあって、自由時間の間にも、絵の具で作品を作らせてもらいました。

白い紙に絵の具を出して…

紙を袋に入れて、子供に手で袋の上から押させます。

すると、カラフルな水玉模様のできあがりです!

これなら、手も服も汚れなくてすむから、家でも真似できるかも?!

そんなこんな遊んでたら、あっという間に45分経っていました。

さて、ここからが本番です!まず最初に歌の時間。歌いながら、皆に自己紹介していきます。

歌の間に、スタッフさんが後ろで何やら準備を始めています。

こんな感じで、真ん中に絵の具を入れた容器、あと人数分の紙が用意されました。

子どもたちが興味津々で集まってきます笑

まずは先生の見本。スプーンで絵の具をすくって、紙に落としていきます。

あとは、ミニカーを絵の具の上からガーッと走らせる!!!

これがなかなかどうして、面白いアート作品の出来上がりです。

みんな和気あいあい楽しそう。子供はスモッグを着るので服が汚れる心配はありません。

ただ、大人の私が、服をドロドロに汚してしまいました〜(泣)

その日のプログラムにもよると思いますが、できるだけ汚れてもいい服で行ったほうがいいと思いますΣ(´∀`;)

終わったら、お片付けです〜!室内に洗面台があるので手を洗いしょう。

最後には、また皆で先生を囲って歌と絵本の時間です。

優しくて美人なジェニファー先生。子供たちも楽しそうです。

全プログラムが終わったらシールを貼ってもらって終了です!お疲れ様でした〜!!

 

参加してみた感想

これ、お絵かき好きな子供には、とっても楽しいプレイグループだと思います!!

フリータイムのときから、粘土や塗り絵、絵の具でがっつり遊ばせてくれるので、うちの子も楽しそうに遊んでいました。

粘土やお絵描きって知育にとてもいいんですよね。指先や手のひら使って、考える力も伸びると言われています。

とはいえ、ここまで大胆に絵の具を使った遊びは、家ではなかなか出来ませんよね。プレイグループならこそ。

フリータイムと本番で描いた作品は、最後に袋に入れて渡してくれますよ〜ヾ(´∀`)ノ

プレイグループの参加費や概要については、こちらの記事を参考にしてください〜!

あわせて読みたい
キッズカフェ「Little Pea(リトルピー)」のプレイグループについてまとめてみた コモンズのキッズカフェ「Little Pea(リトルピー)」では、ほぼ毎日子供向けのプレイグループが行われているのをご存知でした...
あわせて読みたい
【バンコクキッズカフェ】プレイスペースが楽しい「Little Pea(リトル ピー)」@トンローコモンズ 子供が歩き回るようになってきて、オシャレカフェに行くのがだんだんと難しくなってきました。 そんなときに活躍するのが、子供の...
ブログランキング参加中!
記事が面白かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ