遊び場・プレイグループ

Little Pea(リトルピー)の日曜プレイグループはワンオペママの強い味方!

今日は、コモンズのキッズカフェ「Little Pea(リトルピー)」で行われている日曜日のプレイグループについて紹介したいと思います。

ここでは毎日プレイグループの内容が変わりますが、日曜日のテーマは「Family Play Group」

家族で楽しめるプレイグループになっています。

プレイグループの内容

リトルピーの一番奥の部屋に、たくさんのオモチャが置かれているので、そこで自由に遊びます。

目を引くのは、真ん中にある電車のオモチャ。

なーんと、トーマスがいます。電車好きの子なら、大興奮で遊べるんじゃないでしょうか。

我が子がハマっていたのは、粘土遊び。この粘土、あんまりベタベタにならず、服を汚さず遊ぶことができます。

型もたくさんあるので、色々な動物や乗り物の形を作って遊びました。

家ではなかなかできない、水彩絵具を使ったお絵かき遊びも。スタンプをポンポンと押して、絵を作っていきます。

この絵具、ウェットティッシュで落とせるものなので、外に洗いに行く必要がなかったのが有り難かったです。

絵を乾かしながら展示して、最後に渡してくれます。

他にも、少しだけ水遊びができるスペースがあったり、キッチン遊びができるスペースがあったりと、色々な遊びができるようになっています。

子供も、全く飽きずに、1時間ちょっと遊んでいました。

ちなみに、室内はリトルピーで購入した飲み物&軽食の持ち込みもOKです。

実際、クロワッサンとコーヒーを楽しみながら、子供が遊んでいるのを見ている親御さんがいて、真似したくなっちゃいました!

最後は、歌と絵本の時間。それぞれ好きな楽器を取っていきます。

絵本も、ただ読むんじゃなくて、子供が参加できる仕掛けのある絵本でした。

そういえば、プレイグループとは別ですが、日曜日はこんなワークショップもやっていましたよ。

子供が楽しめそうなイベントをたくさんやってて、いつ来ても楽しい場所です。

参加してみた感想

基本的に、最後の歌と絵本以外は、子供がそれぞれ好きに遊ぶタイプのプレイグループ。

他の曜日のプレイグループに比較すると、正直ちょっと物足りない印象はありました。

ただ、このプレイグループは「日曜にやっている」ということが、とってもポイントが高い!

バンコクには、旦那さんが仕事やゴルフで日曜が休みじゃないファミリーもけっこういます。

そんなときに、子供とどうやって1日を過ごそうかって悩んでいるママはたくさんいると思うんです。っていうか、私もそんな1人です。

ここに来れば、家にはない目新しいオモチャもあるし、家ではできない遊びもできるし、スタッフさんも遊んでくれるし、美味しいご飯を帰りに食べて帰ることも出来るし、親子ともに凄く良い気分転換になります。

もちろん、パパママで参加してもいいし、パパだけで連れてきてもいいですよね。

私も、旦那のいない日曜日には、また利用したいと思います(*゚∀゚)=3

プレイグループの参加費や概要については、こちらの記事を参考にしてください〜!

あわせて読みたい
キッズカフェ「Little Pea(リトルピー)」のプレイグループについてまとめてみた コモンズのキッズカフェ「Little Pea(リトルピー)」では、ほぼ毎日子供向けのプレイグループが行われているのをご存知でした...
ブログランキング参加中!
記事が面白かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ