タイ料理

【KROK(クロック)】ミシュラン一つ星店80/20が作るナムプリック専門店@ジャルンクルン

KROK

2020年1月にオープンした、ジャルンクルン通りすぐのところにあるナムプリックの専門店「KROK」。

こちら、タイのミシュランガイド2020で一つ星に輝いた「80/20」の姉妹店。

どうしても敷居が高くなってしまう80/20に比べると、随分気軽に訪れやすいランチ専門店ができたということで、気になって、自粛前に訪問しておりました!

ナムプリックを専門にしているお店なんて今までなかったと思うし、タイに住んでいても食べたことがないって人も多いだろうし、ナムプリックの魅力を知るにはピッタリのお店!

ちなみにナムプリックとは…

トウガラシ、ニンニク、エシャロット(玉ねぎの仲間)、ライム果汁などをすり鉢ですりつぶしてペースト状にしたもの。カピ(エビや小魚をつぶして発酵させたもの)、ナムプラー(魚醤)、砂糖を添加することもある。ご飯にかけたり、ディップとして生野菜に付けたり、スープや煮込み料理の味付けに使用する。(Wikipediaより)

日本だったらなんやろう?おかず味噌的な感じかな?

美味しかったので、詳しく紹介していきますね!

 

KROK(クロック) 場所

KROKがあるのは、ジャルンクルン通りからタラートノイ地区へ抜けるあたり。

MRTフアランポーン駅が最寄りかな。それでも歩いて15分弱くらいかかるけど。

この日本当は別のお店に行きたくて、プロンポンからGrabに乗って来たんですが(確か150バーツくらい)、そのお店が既に潰れてて(タイあるあるw)、急遽ここにしたんですよね〜。

これがお店の外観。隣もタイ料理食堂で分かりづらいけど、ひとまず緑の看板を目印に来てみてください。

お店の入口はこの通路の途中にあります。

 

KROK(クロック) 店内

ミシュランの姉妹店だし、もっと広いお店を想像してたんですけど、めっちゃ狭い笑

座席数いくつくらいやろ?10人くらいですぐにいっぱいになりそう。

店内が座れないから外のカウンターで食べました。暑かった…!

このポスターのバックに写真を撮るのがタイ人の鉄板のようです!

 

KROK(クロック)メニュー

メニューは至ってシンプルで基本的に4種類。

メニュー見づらいんですけど、メイン(肉・魚)と、ナムプリック、野菜、ライスのセットになっています。

  1. フライドチキン&乾燥エビのナムプリックセット 120B(約400円)
  2. コームーヤーン&燻製魚のナムプリックセット 160B(約540円)
  3. その日の魚&焼きなすと塩麹のナムプリックセット 180B(約610円)
  4. ダックの煮込み&スペシャルガピのナムプリックセット 100B(約340円)

たくさん選択肢があると迷っちゃうから、こういう風にセットになって手軽に頼めるのは、ナムプリック初心者にはありがたい!

注文を待ってる間は、カウンターから作ってる様子をガン見してました笑

ガピがいっぱいー!気になる!!これぞオープンキッチンの醍醐味!!

KROK

来ましたー!この日写真がボケ過ぎてイマイチやな。

コームーヤーンと燻製魚のナムプリックのセット 160B

私が頼んだのがこちら。コームーヤーン大好き人間としては、見逃せません。

これ、ライブキッチンでタレにつけてじっくり焼いてるのを見ているからか、余計に美味しく感じる!!

半熟卵を潰して、お肉とご飯とナムプリックと一緒に食べるとたまりません♡

ご飯、ガーリックライスにしたんですけど正解でした!

フライドチキンと乾燥エビのナムプリックセット 120B

こちら友だちの頼んでたガイトートのセット。

こちらご飯が普通のジャスミンライスのせいかもあるのか、ちょっとパンチが足りない感じ…?

海老のナムプリックが少しあっさりめなのもあるかも。相談して、好みで他の味も足してもいいかも。40バーツで追加できるみたいですよ。

ひとまずこの2つならコームーヤーンのセットのほうが断然おすすめです!

 

KROK(クロック)まとめ

以上、KROKについて紹介させていただきました!

一つ星レストランのこだわりの味を、こんな風に気軽に味わえるとは、なんてありがたいお店!

GrabやGETでデリバリー対応もされています。

これ行ったのが3月なのですが、今では新しくデザートメニューも加わっているそう。また行かねば!

ちなみに本店の「80/20」は、KROKのすぐ近くにあるんですけど(ジャルンクルン通り沿い)、日本人の女性シェフがいらっしゃるということで、そちらもいつか訪れてみたいです。

 

KROK(クロック) 店舗詳細

住所78 Yotha Rd, Talat Noi, Samphanthawong, Bangkok 10110
地図Google Mapで開く
営業時間11:00〜19:00
定休日月曜
電話098-940-3406
WEBHP・FacebookInstagramLINE
キッズ情報ベビーチェアなし・ソファ席なし

※2020年6月26日現在:1バーツ=約3.4円

すぐ近くにあるオススメカフェ
MotherRoaster
【Mother Roaster(マザーロースター)】おばあちゃんバリスタが淹れる本格コーヒー!@タラートノイ 記事公開日:2020年3月12日 記事更新日:2020年8月21日(再訪) バンコクにはお洒落カフェが溢れています。 ...
ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻5年生。3歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!