遊び場・プレイグループ

【バンコク遊び場】エンポリアム内の室内遊び場「IMAGINIA(イマジニア)」@プロンポン

最近うだるような暑さが続いたり、かと思えば朝から雨がしとしと…と、なんだか落ち着かない天気のバンコク。

こんな日は、公園に行くわけにもいかないし、子供の遊び場に困っちゃいますよね。

本日は、そんな日にオススメの室内遊び場「IMAGINIA(イマジニア)」をご紹介したいと思います!

 

IMAGINIA(イマジニア)への行き方

イマジニアがあるのは、プロンポン駅直結のデパート「エンポリアム」の中。

エンポリアム自体は、バンコク在住日本人なら誰もが一度は訪れたことのあるデパートだと思います。

目指すはエンポリアムの3階。エンポリアムをエントランスから入り、右手奥のエスカレーターで登った先にあります。

この奥が入口です。

 

IMAGINIA(イマジニア)の入場料金

入場料金は身長によって分かれています。

もう少し分かりやすく表にしてみたのがこちら。(単位はバーツ)

新生児〜70cm 100バーツ(要大人同伴)
71〜100cm 250バーツ(要大人同伴)
101cm〜(12歳以下) 480バーツ(入退場時のみ要大人同伴)
大人(13歳以上) 200バーツ

メンバーになった場合の料金規定は上記写真を参照してください。

例えば、親子(親1人+子1人)での入場料合計は以下の通り。

  • 70センチ以下の子 → 300バーツ(約1,020円)
  • 71センチ以上の子 → 450バーツ(約1,530円)
  • 101センチ以上の子 → 680バーツ(約2,310円)

ちなみに、3時間の時間制限が有ります。

バンコクの他の遊び場に比べると、やや割高感を感じますね。特に101センチ以上の子は、べらぼうに高い。

まあ、エンポリアムという高級デパート内なので仕方ないのかな。日本の都会の室内遊び場といい勝負ですね。

一応身長計も。とはいえ、厳密に測られることはありません。

が、我が子は70cm未満のはずなのに、歩いていたからか71cm以上の料金を取られそうになったので、「ほら!見て!70cm以上も身長ないから!」と主張するために使いました (必死)

IMAGINIA(イマジニア)の内容

それでは、イマジニア内部に潜入してみましょー!!

まずはロッカーに靴と荷物を預けます。

遊び場としては、そこまで広くないと思いますが、空間をうまく使っているなあという印象。

ハイテク映像を駆使して、子供心をくすぐる仕掛けがたくさん用意されていました。

画面に塗った色が、目の前の大きな車にもそのまま反映される仕掛け。大人の方が興奮してしまいました笑

自分のシルエットが目の前の画面に映る仕掛け。腕を振ると鳥の翼になったりして、面白かったです。

自転車を漕いで、画面にうつる街中をサイクリングするゲーム。これはちょっと大きい子向けですね。

ハイテクなものだけでなく、お絵かきコーナーもあります。たくさんの塗り絵の下絵が用意されていました。

こっちはブロックで遊ぶコーナーですね。

少し小さい子向けの遊具。ハシゴや滑り台など、子供が好きそうな仕掛けがいっぱい!アメリカ製の遊具のようです。

こちらは、ネットの上を自由に遊びまわることのできるゾーン。身長制限があるので、大人は登ることができません。

うちの子がいちばん好きだったのは、このスライダー!!

けっこう距離があり、大人でも楽しめます。

下の方に見える茶色いマットをお尻に敷いて乗るので、途中で止まることなく気持ちよく滑り落ちることが出来るんです!

大きなスライダーを行き来する道中で、こっちの遊具の滑り台もあるので、セットで楽しめます。

意外にも滑り台で遊んでる子供が他にいなかったので、貸し切りでほぼエンドレスに滑り続けていましたΣ(´∀`;)

カアサン、ツイテイケナイ…

他にもライブラリールームがあったり、

サンドイッチやアイスクリームを作るワークショップがあったりと、本当に盛りだくさん。

身体を動かすのが好きな子から、インドアに遊びたい子まで、色んな子供の遊び心を刺激するプレイルールだなと感じました!

そうそう、飲食スペースもあります。メニューは、見たところドリンクと軽食って感じでした。休憩にもいいかも。

トイレにはおむつ替え台も完備。さすが子供向け施設ですね!

まとめ

以上、IMAGINIAの紹介でした!

大きなスライダーなどの身体を動かせる遊具もありつつ、塗り絵やブロック、映像系の仕掛けで遊べるものもありつつで、小さな子から大きい子まで楽しめる施設だと思います。

特に、映像系のハイテクな仕掛けは、他ではないものなので、小学生くらいの子なら興味津々で遊んでくれそうです。

入場料金が高いのがたまにキズですが、場所がいいので観光客の方でも気軽に利用できそうですよね。

私も子供がもう少し大きくなったら、再訪してみたいと思います!

そのときには、また違った視点でここを楽しむことができそうですヾ(´∀`)ノ

 

施設情報

IMAGINIA(イマジニア)

住所:The Emporium Shopping Complex 3rd fl.
電話:02-664-8337
営業時間:月〜木 10:00〜19:00 / 金〜日 10:00〜20:00
定休日:なし
HPhttp://www.aeonfantasy.co.th/

※ 2018年4月18日現在:1バーツ=約3.4円

 

ブログランキング参加中!
記事が面白かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ