生活情報

バンコクで人生初のファスティングチャレンジ!三日間の記録!

お世話になっているパーソナルトレーニングのWellgoさんにお誘いいただき、ファスティングに挑戦しちゃいました!!

ファスティング。

気にはなってたものの、断食なんて私には縁遠いものだと思ってました。

でも気になってるのにやらないって、なんか損してるよなあって。

「なんでも経験してみたい」「経験値が多い方が語れるものの幅が広がる」ということを信条としているので、誘ってもらったのも縁だよねってことで挑戦してみることに!!

  • ファスティングとは?
  • ファスティング中の日記
  • ファスティングの数字と感覚上の変化

などを、この記事では細かくレポートしていきますね!

また、私が参加した漢方ファスティンググループの内容についても、紹介していきます!!

 

ファスティングとは?得られる効果は?

最近よく聞くファスティング。

ファスティングとは、「断食」のこと。

一定期間食事を摂らずに消化機能を休息させることにより、腸内環境のデトックスができるということで、今話題のダイエット&健康法です。

ぷくこ
ぷくこ
「絶食」ではないよ。

ファスティングで得られる効果として代表的なものは、以下の通り。

  • ダイエット効果
  • 胃腸の浄化作用
  • 美肌効果
  • 血液サラサラ効果
  • 免疫力アップ
  • 肝臓の浄化・味覚の正常化
  • 睡眠の質の向上

たった数日頑張るだけで、得られる効果がすごいですよね!

 

ファスティングのスケジュール

ファスティングも、1日間、3日間、5日間など色々あるみたいですが、私は今回3日間の断食にチャレンジしました!

スケジュールは以下の通り。

そう。これを見たら分かるように、3日間断食なんですけど、その前の準備期間と、後の回復期間も食事制限ありなのです。

カフェイン・お酒・油分の多い食事はNGです!!

ひー大変…!!これ、はじめてやるのに自分1人でやるのはかなり大変だと思うんですよ。

そこで、私が参加したのがブレズ薬局さんが監修する「漢方グループファスティング」なのです。

 

ブレズ薬局主催の漢方グループファスティング

ブレズ薬局さんが主体となり、その他お二人がサポートして行うグループファスティング。

コロナ渦で不安に包まれる毎日。コロナという現状は変えれないけど、なにか行動することで、自分の心持ちは変えることが出来る。

そんな行動と気持ちの変化を後押しするために始められたのが、ファスティングプロジェクトなんだそう。

ブレズ薬局さんはタイ在住民にはお馴染みですよね。日本人通訳のいる薬局で、昨年ブレズ漢方薬局もオープンされました。

人事コンサルタント事業を行う「FIFTH CONSULTING CO.,LTD.」の代表であるマリアさん。

今回24名の参加者がいて、マリアさんが事前に全員のオンラインカウンセリング。

全員のLINEグループとは別に、合いそうな方同士で3つの小グループを作って発言しやすい環境を作ってくれたりと、細かなフォローを行ってくださいました。

パーソナルトレーナーのサイさん。就寝前のストレッチを優しく指導してくれました。


ブレズ漢方薬局さん監修なので、飲むドリンクはファスティング用に調合された漢方ドリンクです。

味は置いておいて、これのおかげで大きく体調を崩すことなく健康に取り組めたのかなあとは思います。

で、このグループファスティングの目玉だと思ったのが、3日間に開催されるオンラインプログラム。

ファスティング中に感じる孤独や辛さを軽減できるようにと、主催の方々が様々なプログラムを企画してくれました。参加メンバーが経営者・会社員・主婦など様々なので、プログラムの内容も多岐に渡ります。

プロサッカー選手のトレーニング・ダンススクールのレッスン参加・ストレッチ・ムエタイ・ソムリエによるワイン講座・歯医者さんによる歯の相談コーナー・ブレズ薬局のコロナ事情最前線・女性のキャリアディスカッション・デジタルマーケティング・回復食クッキング等々などなど…

私も「ぷくこさんへの質問コーナー」みたいな形でプログラム枠を作ってもらいましたよん。

 

ファスティングチャレンジ中の日記

はい!ではファスティングチャレンジ中の日記です。それよりも効果を知りたい!って方は飛ばして次章にいってね。

準備期間

この日からお酒・カフェイン禁止!毎日コーヒー飲んで晩酌している身としては

これがけっこう辛い…。そして準備食段階から既に空腹感。

ファスティングのサイトなど見てると準備食は2日間とってるのも見るので、慣れてない人は2日くらいかけて準備してもよかったのかも。

この段階で、「私なんでファスティングやるって言ったんやろ…」って後悔が襲ってきました。

ファスティング1日目

振り返ってみたら、この日が一番つらかった…

朝から漢方ドリンク1本飲んだところで空腹がおさまる訳もなく、すぐにフードパンダでコールドプレスジュースを注文。

Commonsに入ってるPASHのジュース。これがめちゃくちゃ美味しい!幸せ。

も1日に2本しか飲めないのが悲しい。

午後から好転反応で頭痛もしてきて、ずっと横になって死んでました。

夜に、ファスティングセットに入ってた入浴剤を投入してお風呂へ。その後ストレッチをしたら、頭痛がちょっとマシになりました。

ファスティング2日目

起きたら頭痛がマシになってた!でも常に空腹感が襲ってきます…。

自分は食べないのに家族の食事を要しないといけないのが何より辛い。カレー美味しそうすぎる。

作り置きしてたけど、よそうのは私なので羨ましくてしょうがなかったです。

茅乃舎の野菜出汁に、味噌を溶いたスープが美味しすぎました。なにこれラーメンの汁みたい。

ファスティング3日目

朝起きても空腹感があまりない!目覚めスッキリ!

なんだか何でもできるんじゃないか?っていう万能感が身体中に漂ってる!

みんなが3日間と言わず、ずっと食べなくても大丈夫に感じてくるっていうのが分かる気がしました。

まあしかし、食べない私に遠慮ということを全くしない夫と娘により、「美味しいもの食べたい欲」は増すばかり…!

頑張れ今日で最後だ!!

回復期間

ようやく固形物が食べられるー!!!

好きなものは食べられないけど、食事を摂れるって幸せですね。

いつもより食事が何でも美味しく感じました◎

回復食メニュー

回復食はこんな感じ。少し食べただけでも満足なので、いつも食べすぎてたんだなあとしみじみ。お米を食べなくてもなんとかなるものなんですね。

ちなみに、自分で準備食や回復食を作るのは大変…という方向けに、シーロムにあるSALADeeさんと提携したファスティング用メニューも用意してくださっています。

デリバリー費込で7食分2,850バーツ。SALADeeさんのなら味も信頼できます!

 

ファスティング効果ビフォーアフター

私のファスティング前後の記録です!!


体重約2kg減!体脂肪も約2.4%減!

目に見えて減ってると、やっぱり嬉しいですね!

パーソナルトレーニングで食事制限してたときでも、こんなに短時間では結果は出なかったですし。久しぶりに体脂肪24%台になってるの最高です!

数字でこれだけ変わってたら、多分見た目も変わってると思うんで、ビフォーアフターも撮っておけばよかった。

これからやる人には、公開する予定がなくても自分のテンションが上がるのでオススメです。

痩せたことも嬉しいけど、何より好きなときに好きなものを食べられるって幸せなことなんだなあと、「食べること」へのありがたみが増しますね。

そして、なるべくなら身体に良いものを取り入れたいと思うようになりました。

とか言いつつ、ファスティングの反動でめっちゃ甘い物食べてるけど。笑

 

タイでグループファスティングに参加したい!と思った方へ

さて、ここまでの記事を見て、「ファスティングやってみたいなあ」と思ったあなたへ。

9月開催のグループファスティングの募集がもう始まっています!

ファスティングは、グループでやるのがオススメ!

振り返ってみても私一人だと絶対できなかったと思います。

正しいファスティングのやり方を教えてくれて、困ったときにはアドバイスももらえる安心感。「しんどい…」と気持ちを共有しあえる人がいるっていうのは大事。

立場が似てる人で小グループを作ってもらったおかげで、はじめまして同士でも距離も縮まりました!オンラインプログラムで顔を合わせたのも良かったのかも。

コロナが終わったら美味しいもの食べに行きましょって話してます◎

コロナで毎日同じような日々を過ごしている中で、一週間だけ非日常で過ごしてみるのも刺激があっていいんじゃないでしょうか。

なおかつ痩せれますし!!笑

Instagramをやっている方は、DMでの連絡もOKです。

連絡先(InstagramDM)

 

各会社概要

ブレズ漢方薬局(代表:飯田直樹さん)

住所595/8 Sukhumvit 33/1 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
地図GoogleMAPで開く
営業時間8:00〜20:00
定休日なし
電話06-6113-4025
WEBHPFacebookInstagram

We’llgo(代表:佐藤哉さん)

電話094-484-6296
WEBHPFacebookInstagramYouTube
LINE08066039338
メールwellgo.sai@gmail.com

FIFTH CONSULTING CO.,LTD(代表:糸永真里愛さん)

WEBHPFacebookInstagram
メール5th@5thconsul.com
【ブレズ漢方薬局】バンコクで漢方を購入するならココ!身体の悩みを漢方で解決! \この記事はブレズ漢方薬局の記事広告です/ なんでもあるバンコクで、これがあったらな〜って少し前まで思っていたもののひとつで、漢方...
【We'llgo(ウェルゴ)】バンコクの出張型パーソナルトレーニングで楽しく理想の身体作り! \この記事はWe”llgoの記事広告です/ ずーっと興味のあったパーソナルトレーニング! 以前自宅エクササイズのオンラインレ...
【We"llgo(ウェルゴ)】で2ヶ月間パーソナルトレーニングをしてもらった結果!ビフォーアフター公開! \この記事はWe"llgoの記事広告です/ 自宅や会社に来てくれる出張パーソナルトレーニングの《We"llgo(ウェルゴ)》さん。...
ABOUT ME
ぷくこ
バンコク在住6年目。大阪出身。 3歳児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を 分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活での おすすめグッズを紹介してます。