育児情報

タイ・バンコクで子育てしている人の絶対役に立つ記事まとめ

タイ・バンコクでの子育て情報を発信してきて早2年とちょっと。

手前味噌ながら、「これ、なかなか便利なんじゃない?」と思う記事がたまってきました。

読者の皆さんが、必要な情報にすぐに辿り着けるように、絶対に役に立つ子育て関連記事を、まとめてみたいと思います!

 

バンコク子供とのお出かけ

バンコクの遊び場まとめ

【保存版】タイ・バンコクの子供の遊び場まとめ〜スクンビット沿線編〜タイ・バンコクにある子ども向けの遊び場を一覧にしてまとめてみました。それぞれ地図・利用料金・対象年齢も記載しています。...

今日は子供とどこ行こう?って考えるときに、ぜひ参考にしてほしい遊び場まとめ!

本当はスクンビット沿線エリア以外のまとめも作ろうと思っているのに、めっちゃ延ばし延ばしになってる…。早くまとめたい〜!!

 

BAMBIのプレイグループまとめ

バンコクの子育てサークル「BAMBI(バンビ)」の入会方法まとめこの記事では、タイの子育てサークルBAMBIの入会方法と概要についてまとめています。...
【BAMBI(バンビ)】バンコクのプレイグループ│曜日・場所・内容リスト2018年10月29日更新。バンコクの子育てサークルBAMBI。BAMBI関連のプレイグループを、曜日ごと、場所ごとにリスト化してみました。子供を遊ばせる場所に悩んでいる方は是非!...

BAMBIとは「Bangkok Mothers & Babies International」の略で、バンコクの子育てママの大きなサークルみたいなものです。

バンビ主催で、色々なプレイグループを開催していたり、バザーや各種イベントも催していたりしています。

そのプレイグループが、いつどこで行われいるかをまとめてる記事です!

 

授乳室&オムツ替え台まとめ

バンコク授乳室
【地図有】バンコクの授乳室・おむつ替え台・子供用トイレまとめタイ・バンコクの各ショッピングモールの授乳室&オムツ替え台についてまとめています。 授乳室の場所や設備について写真付き詳しく解説!是非赤ちゃんとのお出かけ前にチェックしてみてください。...

まだまだ子供が小さいうちは、授乳室やオムツ替え台の場所探しに困りますよね。

バンコク界隈の授乳室&オムツ替え台を、地図付きで紹介しています。

 

お出かけ先でのスマホ動画事情

「おかあさんといっしょ」を外出時にスマホで見る方法【Amazon&VPN】 子供と一緒の外出時、動画って見せていますか? 私は見せちゃってます(´∀`;) もちろん、いつでもどこでもって訳では...

うちの子はYouTube見ると興味津々過ぎて終わるときにギャン泣きするので、どうしてものときはAmazonプライムの動画をオフライン保存して持ち歩いています。

おかあさんといっしょや、しまじろう等のコンテンツが充実していて超助かります。

この記事ではAmazonプライムの動画を持ち歩く方法を紹介しています。オススメ!

 

広告

バンコクの子連れランチ

赤ちゃん&子連れランチに便利なお店まとめ

【保存版】赤ちゃん連れ・子連れ同士のランチで使えるバンコクのお店まとめ ※2019年3月13日最新情報に追加 赤ちゃん連れ同士だと、ランチのお店選びってちょっと大変ですよね。 私も、赤ちゃ...

赤ちゃん&子連れランチに便利、つまりは座敷席のあるレストランを中心にまとめてみました!

1人ランチならどこでも行けちゃいますけど、子連れが何人かいたら座敷があった方が便利ですよね。

結果的に、奥様会や幼稚園のランチ会にも使えそうなお店が集まりましたヾ(´∀`)ノ

 

キッズスペースつきのレストラン&カフェ

【保存版】バンコクのキッズスペース付カフェ&レストランまとめバンコクにあるキッズスペース付きのカフェ&レストランを、エリア毎にまとめてみました。子連れでランチやお茶をするときのヒントになれば嬉しいです。...

上の記事は赤ちゃん連れが何人かいたときに便利な、座敷ありのレストランをメインに紹介していますが、こちらの記事ではキッズスペースつきのレストランを紹介。

キッズスペースがあれば、子どもも大人も楽しくご飯が食べれてWIN-WIN♪

その他、カテゴリ欄の「子連れごはん」のところには、ベビーチェアかソファ席があって子連れでも行きやすいお店をピックアップしています。

 

バンコクで購入可能なベビーフード

【nicoLaboコラボ企画】バンコクで購入可能なベビーフード!本当に美味しい商品はどれだ!?〜離乳食座談会開催〜 バンコクの子育て情報フリーペーパー「nicoLabo」さんとのコラボ企画第1弾! 離乳食座談会を開催させていただきました!...

ランチとは違いますが、食べ物関連なのでこちらで。

バンコクには和光堂などの日本の離乳食は販売されていません。(サイトウフーズで一部売ってるけど、いつも品切れやし高い)

という訳で、バンコクのスーパーで売ってるベビーフードを、食べ比べる座談会を行いました。

 

離乳食作りで役立つ便利グッズやお店情報まとめ

【離乳食座談会・番外編】タイでの離乳食作りのお悩み相談トーク!使えるお店やグッズの情報を共有するよ! バンコクの子育て情報フリーペーパー「nicoLabo」さんとのコラボ企画第1弾として、離乳食座談会を開催! まずは、バンコ...

ついでにこちらも便利情報!

上のは市販のベビーフードのことでしたが、こちらは毎日自分で作る離乳食に関して、使えるお店やグッズの情報共有を行いました。

バムルンラード病院さんにもご協力いただいています。

 

バンコクの幼稚園・保育園

バンコクの幼稚園まとめ

【最新版】タイ・バンコクの日系幼稚園全リスト│保護者の評判・口コミつき!タイ・バンコクにある全ての日系幼稚園についてリスト化し、まとめています。実際に通わせている保護者の口コミ評判もあるので要チェックです!...

バンコクの日系幼稚園16園を全て見学してきたレポートです。

各幼稚園の個別記事に、園内の様子や保育料、実際に通わせている方の声を掲載しています。

バンコクの幼稚園&保育園ママさん200人弱に、アンケートにお答えいただきました!ありがとうございます。

 

バンコクの保育園(ナーサリー)&一時預かり幼稚園まとめ

【最新版】バンコクの保育園(ナーサリー)&一時預かり幼稚園まとめ│保護者の評判・口コミつき!バンコクの日本人が行きやすい保育園と、一時預かり制度のある幼稚園についてまとめてみました!個別記事には、保育料及び実際に通わせている方の声も載せているので参考にしてください。...

バンコクでは保育園も豊富!スクンビット界隈の保育園と、一時預かりを実施している幼稚園(施設)についてまとめています。

こちらも各園の見学レポートと、実際に通わせている方の声ありです!

0歳児でも預かってくれる園もあるので、ぜひ息抜きにも活用しちゃってください!罪悪感ゼロでマイペンライヾ(´∀`)ノ

 

バンコクの子育て関連グッズ

日本からバンコクへの持ち込みがおすすめなグッズまとめ

0〜1歳児ベビー向けはこちら
日本からバンコクへの持ち込みがおすすめなベビーグッズまとめ日本からタイに来るとき、何を持っていけばいいか迷いますよね。特にベビーグッズ。実際に子育てしてみて、日本から持ってきた方がいいグッズについて紹介してます。...
2〜3歳児キッズ向けはこちら
日本からバンコクへの持ち込みがおすすめなキッズ用品まとめ 以前に《日本から持ってきたほうが良いベビーグッズ》という記事を書いたのですが、それから早1年半。 https://www....

バンコクでは手に入りづらい、または高額な子供関連グッズについてまとめています。

今からタイに来る方だと船便にごそっと入れて持ってこられることをオススメします1

 

バンコクで売ってるベビーグッズ

【保存版】バンコクで売っているベビーグッズまとめタイ・バンコクで売られているベビーグッズを紹介しています。...

そもそもバンコクで売ってるベビーグッズってどんなのがあるの?どこで手に入るの?ということを調査するべく、各スーパーなど回って写真を撮ってきました。

各アイテムをあいうえお順に紹介していますよ。

 

タイ・バンコクのおむつ比較

【タイ・バンコクおむつ事情】各メーカーを徹底比較!〜Sサイズテープ編〜 タイでは、たくさんのオムツが売っているので、どれを使ったら良いのか迷ってしまいますよね。 今回、Sサイズのオムツをひと通り使ってみ...
【タイ・バンコクおむつ事情】各メーカーを徹底比較!〜Mサイズパンツ編〜 以前、タイで売られているオムツについて、「【タイ・バンコクおむつ事情】各メーカーを徹底比較!〜Sサイズテープ編〜 」という記事で徹底比...

タイで売ってるオムツって実際どうなの?というのを比較検証した記事。

これちょっと少し変わっているところや、追加したいオムツもあるので書き直したい…。

でも、巷で売ってるオムツはたいてい試したので参考にはなると思います。

 

バンコクで選ぶ出産祝い&内祝い

タイ・バンコクで選ぶ出産祝い9選!オススメのお店&アイテム一挙紹介!記事更新日:2018年10月24日 友人や大切な方への出産祝いを、タイならではのブランドの中から選んでみました!バンコクで出産祝いを探している方の参考になります。...

ベビーグッズとは離れますが、出産祝いを渡すケースってけっこう多くないですか?

こんなのはどう?というのを、いくつか提案してみました!

これもまた追加したい商品があるので、またそのうち更新します。

 

バンコクの小児医療

日本の小児科医の先生への質問会レポート

日本のお医者さんにタイの小児医療で疑問に思ったことを聞いてみた!@サミティベート病院 我ら日本人お馴染みのサミティべート病院と、バンコクの子育てサークルひめママが主催するイベントに招待されて行ってきました! ...
「第2回・小児科の榎本先生になんでも聞いちゃおう!の会」参加レポート 前回6月に開催された「小児科の榎本先生になんでも聞いちゃおう!の会」。 タイで子育てする中で疑問に思ったことを、日本のお医...

タイに赴任すると聞いたとき、医療の面で不安を覚えた方が多いのではないでしょうか。

また、実際に渡タイしてきて、「ん?これでいいの?」って思うこともしばしばあったり。

そんなママさんの疑問を解消すべく、サミティベート病院が、日本の小児科医の先生をお招きして、質問会を開催してくださいました。

その開催レポートです。これ、めちゃくちゃ役に立つ情報満載なので是非読んでほしいです!

 

母と子のサミティベート病院入院記

サミティベート病院小児科病棟への入院体験記①【部屋&生活編】 少し前に、子供がサミティベート病院に入院しました。(もうすっかり元気です。) 私も慌てて入院したので、入院生活がどんなもの...
サミティベート病院小児科病棟への入院体験記②【食事編】 サミティベート病院への我が子の入院体験記。お次は食事編です。 https://www.bangkok-pukuko.com...
サミティベート病院小児科病棟への入院体験記③【持ち物・所感編】 これまで2回にわたり、サミティベート病院へ入院したときのことについて書いてみましたが、これが最終回です。 今回は、今後の忘...

以前に子供がRSウィルスにかかって入院したときのまとめです。

今は日本人病棟が綺麗になって部屋の様子が変わっているそうですが、まあ食事や必要な持ち物は変わらないと思うので、よかったら参考にしてみてください。

ちなみに新しい日本人病棟は、入院階に子供向けの遊び場がないそうです。悲報…!

 

バンコクの小児歯科

子連れに優しいバンコクの歯医者さん「パシフィック・デンタルクリニック」@ soi39 バンコクに戻ってきてから、なぜか歯が痛いんです…。眠れないほど痛い日も出てきて、危機感を覚えてきました。 とはいえ、こちとら小さな...

小児歯科で評判のいいパシフィックデンタルクリニック。キッズスペースが大きくて子供の心を鷲掴み!

別の歯医者さんも色々行ってるので、機会があればまたレポートしたいです。

富士JDC歯科医院、ゆたかデンタルクリニック、敬愛歯科、福森歯科などの名前をよく聞きます〜。

 

バンコクの母乳外来

【バンコク母乳外来】卒乳後のケアでバムルンラード病院に行ってきた! 先日、しれっと卒乳しました〜! 我が家のちびさんは、おっぱいに執着がないタイプだったので、離乳食が3回になった時点で昼間の授乳は自...

小児医療とはズレるんですが、卒乳をするときに乳がカチカチになって痛かったので、バムルンラード病院の母乳外来に行ってきました!

 

バンコクの不妊治療

【バンコク不妊治療】病院選び〜不妊検査〜不妊治療まとめ バンコクでの不妊治療記事をまとめてみました。これを見ていただいたら、バンコクで不妊治療をする場合のおおよその流れが分かるかと思います...

これまた小児医療とは全然関係ありませんが、バンコクの不妊治療についてまとめています。

興味あれば読んでみてください。タイは金銭面は高くつくけど、医療面では充実しています。

 

バンコクの子供向け習い事

私自身がそこまで習い事をさせてないので、あんまり情報ないんですけど、少しだけ紹介させていただきます!

リトミックとか0歳児系の習い事は今度まとめたいなあ。

スイミング

バンコクの3つのベビースイミングスクールを徹底比較!【立地・価格・施設・内容など】 ※2019年3月31日でBABY POOL閉鎖。記事更新してます。 子供をベビースイミングに通わせたいなあと思い、バンコク...

産まれる前から通わせたかったベビースイミング。

スクンビット界隈のスイミングスクールを見学してきたまとめレポートです。

 

フラダンス

フラ教室もやってるハワイアンカフェ《1234 Hub of Happiness》@プンナウィティ こんなハワイアンカフェがあるよ!とInstagramで教えていただき、ちょっとプンナウィティまで足を伸ばしてきました。 そ...

BTSプンナウィティ駅近くのカフェでやってるフラダンス教室で、ベビママクラスがあります!

 

こどもクリエ塾

GATEWAYに新規オープンした「こどもクリエ塾」の理科実験教室に潜入!土日OKの一時預かりサービスも! 2018年8月、エカマイのGATEWAYに新しい子供向け塾&一時預かりサービスの施設がオープンしましたー!! その名も「こ...

エカマイのGATEWAYにある塾。

ただの塾ではなく、理科の実験や、レゴ、ダンス英会話など、子供がワクワクしながら通えるプログラムがいっぱい。

1時間単位で使える2歳以上の子の一時預かりサービスもありますよ〜。

 

母子での一時帰国まとめ

タイ-日本間の母子飛行機体験記

生後3ヶ月のとき
初の赤ちゃん連れ飛行機!日本⇔タイ間フライトの注意点とサービスまとめ バンコクへ戻ってくるときには、ちびさんは生後3ヶ月。周りの里帰りしていた友人も、だいたい3ヶ月で飛行機に乗ってバンコクに戻ってきてい...
生後10ヶ月のとき
赤ちゃん連れで日本へ一時帰国!飛行機はJALを利用しましたが快適でした。 7月中旬から約1ヶ月間、日本に一時帰国していました。里帰り出産からバンコクに戻るときに経験した赤子連れ初フライトから約半年、我が家の...

タイに住んでいると母子で飛行機に乗る機会が増えますよね。一時帰国のときは、毎回ヒヤヒヤしていました。

タイ航空とJALと、それぞれ飛行機乗船レポです!

 

JALの手ぶらサービス

自宅からスワンナプーム空港まで手荷物を直接配達!JALの手ぶらサービスが便利! 毎回一時帰国で大量買いしたものを詰めた段ボール。 いつもは家から関空までの、ヤマトの宅配サービスをお願いしてみましたが、今...

あと、JALなら手ぶらサービスっていうのがあって、日本の拠点(実家やホテル)から直接スワンナプーム空港まで送ってくれます。これが超便利なので、紹介しておきます。

 

大容量ソフトケースが超おすすめ

【一万円以下で買える】海外渡航時には、大容量ソフトタイプスーツケースがおすすめ! 半年間の一時帰国で、荷物がどエライことになりました。 旦那氏が帰国するたびに、ちょこちょこと持って帰ってもらってはいたんですけど、...

あと一時帰国時に重宝しているのが、大容量のソフトスーツケース。

サムソナイトやリモワなどのハードタイプよりソフトタイプのスーツケースの方が圧倒的に使いやすい!

子連れ一時帰国にもオススメなので是非★

 

まとめ

以上、「タイ・バンコクで子育てしている人の絶対役に立つ記事まとめ」でした!

絶対役に立つなんて大見得切りましたが、役に立ちましたかね??

在住者には知ってるよ〜!ってことばかりかもしれませんが、タイに来たばかりの方には役立つ記事も多少はあったのではないでしょうか。

情報が古くなってる部分は、随時更新予定です!

今はこうだよ〜ってところを見つけたら、どんどん教えてやってくださいヾ(´∀`)ノ

 

ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻4年生。2歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!
日本への一時帰国時におすすめなポケットWi-Fi

日本への一時帰国時の通信環境は悩みのタネですよね。

ぷくこのおすすめは【Wi-Fi東京】!!

>>日本への一時帰国時のWi-Fiレンタルは「Wi-Fi東京」で決まり!!

  • 日額レンタル料金が200円(30日プランの場合)〜
  • 通信容量が無制限!最大10台同時接続可能!

Wi-Fi東京を詳しく見てみる