ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

私と子供(0歳)の一日のタイムスケジュールを公開してみます!

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20170505020514j:plain

最近よく、「どうやってブログを書いたり、テレビを見たりする時間を作ってるの?」と言われます。確かに、子供が産まれてからも、なんだかんだとブログも更新できてるし、ドラマもほぼチェックできています。一応、子育てもちゃんとしているつもり(た、たぶん)

 そんな訳で、私とちびさんの一日のスケジュールを書き出してみようと思います。「子供できたら自分時間なんてないんじゃないの?」と不安になっている方などの参考になれば嬉しいですヾ(´∀`)ノ

スポンサーリンク

 

 

私と子供の一日のスケジュール 

f:id:pukuko15:20170505020537j:plain

7:00 起床

7時に夫が仕事で家を出ていくので、そのときに一緒に起きています。夫が朝ごはんはいらない派の人なので、出ていくときに見送るだけのぐうたら嫁です(;´∀`)

 

7:00 - 8:00 朝食(自分&子供)

子供の離乳食をチンしたり、冷ましたりしている間に自分の朝ごはんを食べます。子供の朝ごはんは、前は朝のお昼寝の後にしていたけど、何か用事があったときにリズムが崩れるから、この時間に統一しました。ちなみにまだ一回食です。

 

8:00 - 9:00 片付け&洗濯

朝ごはんの片付けや、洗濯機を回したり。アヤさんが来ない日は、この時間に掃除機をかけちゃいます。朝はちびさんも比較的ご機嫌なので、このへんの時間は一人遊びをしてくれています(たまに泣くけど)。そうそう、朝ドラを見るのもこの時間!

 

9:00 - 10:00 子供昼寝

9時前後からグズリだしてくるんで、お昼寝タイム。最近夜中にちょくちょく起きるので、この朝のお昼寝タイムは私も一緒に寝落ちしてしまうことがほとんどです。

 

11:00 - 13:00 買物&昼食

朝のお昼寝後は、授乳やオムツ替え後も不機嫌になってしまうので、何かしら外に出ています。よりによってこの一番暑い時間帯にって感じですが…。エンポリやエムクオーティエ、ゲートウェイなどの商業施設をブラブラすることが多いです。家に何も食べるものがないと、適当に買って帰るか、食べて帰るかしています。

 

13:30 - 15:30 子供昼寝

家に帰ってきたら、だいたい眠くなる頃なので、寝室を暗くしてベッドで寝かしつけます。寝落ちしてしまいそうになりますが、昼は色々とやっておきたいことがあるので頑張っておきます。

ここの時間で、夕食の準備と離乳食作りをやっています。昼間にブログを書くことはほとんどないかなあ。時間が余れば、お茶とお菓子で一服しながらテレビを見ます。(なんてことは、ほとんどない。だいたい、お茶を淹れたら起きてくるパターン泣)

f:id:pukuko15:20170505020451j:plain

 

16:00 - 17:00 Eテレ等

この時間帯も、だいたい起きたら不機嫌なので、Eテレ様の出番です。「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」あたりが鉄板。音楽が聞こえてくると、じーっと見てくれています。

その他絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、このへんの時間は、割と「おかあさん」をしている気がします( ̄ー ̄)ニヤリ

でも昼寝が30分や1時間とかで終わってしまって、起きたらまだ14時半とかなら、時間つぶしに近所のカフェに出かけたりします。二回食になったら、この時間に二回目を持ってくるつもり。

 

17:30 - 18:00 お風呂

お風呂の時間は、ほぼ固定。浴室外にバンボで座らせておいて、私が先に入り、その後一緒に入るという形でやってます。そのうちバンボから抜け出すようになったらどうしよう(;´∀`)

 

18:00 - 19:00 夕食

お風呂から上がったら、自分のごはんの用意をします。以前は寝かしつけしてから食べてたんですけど、全然寝ないときにお腹が空いてくるとイライラしちゃうので笑、先に食べるようになりました。ハイチェアで横に座らせて、あやしながら食べています。

 

19:00 - 寝かしつけ

私がこの世で一番キライな行為(大袈裟?)、寝かしつけです。我が家のちびさん、夜の寝かしつけは特に嫌がって、いつも苦戦してます。すぐ寝てくれた!と思ったら、30分後に呼び出されたり、そもそも寝るのに1時間かかったり。サッと寝て、朝までぐっすりな子が羨ましい…!

 

20:00 - 夫の夕食準備&片付け

そうこうしているうちに、夫が帰ってくるので夕飯の支度をします。その後、食器を洗ったり、散らかった部屋を片付けたり、洗濯物をたたんだりします。だいたい夫が夕飯を食べながらドラマを見るので、家事をしながら一緒に見る感じです。

 

21:00 - 24:00 自由時間

だいたい21時くらいから自由時間です!ここでブログを書いたりテレビを見たりしています。3時間もあれば、けっこう色々なことができます。

その間に、ちびさんから呼び出されることもありますが、この時間の呼び出しは、授乳したら寝てくれることがほとんど。

寝かしつけが短時間で終わって、旦那の晩ごはんがいらないときは、もう万々歳!19時から5時間くらい自由時間があることになるので、パラダイスです!

 

まとめ

こんな感じ書いてみましたが、あくまで一番うまくいったときの一日の流れです。いつも、これくらいお昼寝してくれたら楽なんですけどね( ̄▽ ̄;) 日によって、30分だったり、1時間だったり、まちまちです。

でも考えてみたら、子供がいないときよりも、時間を有効活用できている気がします。ダラダラ無駄な時間があんまりないんですよね。あれだけ時間のあった子無し時代の方が、「あれ?今日一日何してたっけ?」って日が多かったような。

あとは、アヤさんがいるのが大きいですね。水周りの掃除やアイロンがけにかける時間が皆無なので、これは大きいです。まさに時間をお金で買ってる感じ!

そんなこんなで、赤ん坊がいてもブログも書けるし、趣味の時間も取れるよ!っていう話でしたヾ(´∀`)ノ</p