2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク生活

【一万円以下で買える】海外渡航時には、大容量ソフトタイプスーツケースがおすすめ!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております
Klook.com

昔はサムソナイトのハードタイプのスーツケースが好きでずっと愛用してたんですが、海外に住むようになってから、すっかりソフトケース派になりました。

もっと具体的に言うと、子どもが産まれてからですね。

一時帰国するにしても、旅行に行くにしても、とにかく物が多いんです。大容量なスーツケースじゃないとまかなえません。

なぜソフトタイプの大容量スーツケースがいいのか、その理由を解説したいと思います!

ソフトキャリーがいいんだって

最初の始まりは、里帰り出産で日本に帰国していたとき。

タイに戻るときに荷物の整理をしていたんですが、あまりに持って帰るものが多すぎて、荷物をどうすればいいのか悩んでいました。

そんなとき、Twitterでフォロワーさんが「115Lのスーツケースを買った!」と呟かれていたんです。

115Lという大きさが、どれくらい大きいのかいまいちピンと来てなかったんですが、かなり大きいことは分かったので、色々聞いてみることに。

そしたら、「ちきりんさんのHPを参考にして決めた」とのことだったので、私も早速チェックしてみることにしました。

>> スーツケースの選び方 – ★ちきりんセレクト★

書かれていた内容は、要するにこういうことです。

サムソナイトやリモワなどのハードタイプよりソフトタイプのスーツケースの方が圧倒的に使いやすい!

さらに、ちきりんさんは、115Lの大きめサイズをお勧めされていました。

大きめサイズを買っておくと、家族全員の荷物を一つのスーツケースに入れて、手の空く大人が一人いた方が楽だから、とのこと。

たしかにーー!!!

この記事にすっかり影響を受けて、ソフトタイプのスーツケースを購入することにしました。

本当は赤のリモワのスーツケースに憧れてたんですけどね(笑)

スーツケースの容量どうする?

ちきりんさんがおすすめしていた、上記の115Lスーツケースを購入しようと思ったんですが、ふと考えました。

115Lもの大きなスーツケースを買って、果たして自分で持てるのか?

下は違う商品の参考図ですが、大きさの目安としてはこんな感じ。

f:id:pukuko15:20170130010339j:plain
出典:【楽天市場】超大型 スーツケース(LLサイズ)115L縦型フレームタイプ74cm 7泊以上の長期向き送料無料・1年保証付:キャリーバッグ通販のMM-COMPANY

うーん、持てないことはない…?

そして不安なことがもう一つ。それは、スーツケース+ベビーカーが車のトランクに入るのかどうかって言うこと。

そもそも、115Lサイズというのは、航空会社の手荷物無料預かりの「縦・横・厚さの合計サイズ規定」を超えてしまっています。

事前に空港に荷物を送るヤマトの空港宅急便の規定も超えています。

ちきりんさんは、大きさを測っているところは見たことないとおっしゃってますし、私も見たことありません。でも、万が一NGが出て、超過代金を払うことになったらショックすぎます(A;´・д・)ゞ

と、いう訳でもうワンサイズ落としたLサイズ(80L)を購入することにしました!

その後タイでスーツケースを買い替えたんですが、その時は115リットルのものを購入しました。自分でも何とか持てましたし、空港でダメだと言われることもなかったです。

スーツケース開封レビュー!

色々と吟味した結果、「グリフィンランド」というブランドのスーツケースを購入しました!

(グリフィンランドと聞くと、どうもグリフィンドールを思い出してしまうハリーポッター好き)

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント+4%還元!/
Yahooショッピング

これ、かなり優秀なのに価格が1万円以下というコスパの良さ!素晴らしい!

まずは開封!

f:id:pukuko15:20170130012521j:plain

届いたときには、こんな感じでカバーに覆われていました。長期間閉まっておくときにカバーを被せておくといいですね。

f:id:pukuko15:20170130012447j:plain

ちなみにこれはネイビーです。

ネイビーやブラックといった無難な色を使う場合は、被りやすいのでタグやベルトなどをtけておくのがおすすめです。

f:id:pukuko15:20170130012843j:plain

厚さはこんな感じ。マチがついているので、荷物が多いときには、もう少し分厚くすることも可能です。

外側ポケットが良い感じ!

f:id:pukuko15:20170130013022j:plain

このスーツケース、表側に2つ、裏側にも1つポケットがついています。これが、かなり便利なんです。

f:id:pukuko15:20170130013121j:plain

このポケット、案外容量があるので、ウルトラライトダウンくらいなら楽々入れることができます。空港に着いたときに、上着を入れるためにスーツケースを広げる必要がありません。

f:id:pukuko15:20170130013237j:plain

裏側のポケットには、A4サイズの書類を入れることができます。旅行のパンフレットや、出張の資料などを入れるのに使えますね。

大容量を支える車輪は5つ!

f:id:pukuko15:20170130013515j:plain

これだけの大容量を運ぶためには、車輪が5つ必要なんですね。安心です。

収納力が高い!

f:id:pukuko15:20170130013354j:plain

スーツケースを開けてみると、かなり深さがあります。

今回、大きめのミルク缶を持って帰る必要があったので、この深さは有り難いです。また、開閉時に場所を取らないのはやっぱりいいですね。

f:id:pukuko15:20170130013830j:plain

ハンガーも付いています。普段は邪魔にならない横ポケットにこっそり入っています。

出張で使う方には、こういうハンガーは重宝するんだろうなあ。

f:id:pukuko15:20170130014217j:plain

内側メッシュポケットも4つあるので、細々した収納に使えます。

スーツケースに荷物を入れてみた

f:id:pukuko15:20170130014250j:plain

実際に荷物を詰めてみました。袋に入れてブロッキングしているので分かりづらいですが、思うがままに色々詰めています。

f:id:pukuko15:20170130014319j:plain

横から見ると、完全にはみ出してますね(笑)

でも、マチを広げれば閉まっちゃいました!

f:id:pukuko15:20170130012931j:plain

マチがあるって素晴らしい!!空いたスペースには、オムツを詰め込めるだけ詰め込みました。

重量はいくらになったのか?

今回荷物を詰めてみた結果、重さは24.5キロでした!

この重さ、今回乗るのがタイ航空だったからOKですが、JALならOUTでした。また、ヤマトの空港宅急便もギリギリセーフのラインですね。

これ、115Lのスーツケースにしていたら、かなり中に詰める荷物を考えないといけなかったと思います。衣類中心だったらいけるかな?

持ちやすさは?

 正直、ハンドル部分はちょっと不安定です。と言うのも、容量が大きい分、荷物を入れると重さが出てくるので、ハンドルを上げて運ぶと重く感じます。

ですので、移動中はずっとハンドルを下げてガラガラ押して運んでました。

音は、こんなものかな?という感じ。めっちゃうるさい!とは感じませんでした。

おわりに

実際に使ってみて、ソフトキャリーケースの使いやすさに魅了されちゃっています。

中の荷物も全てタイまで傷ひとつなく届いてくれましたし、安いのに優秀なヤツです!

スーツケースを検討中の方、ソフトタイプのスーツケースは本当にオススメですよ〜ヾ(´∀`)ノ

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント+4%還元!/
Yahooショッピング
ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ