読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

【バンコク不妊治療】「SAFE Fertility Center」に通うことにしました

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20160902224348j:plain

Guides - Bangkok, Thailand - Shopping - Dave's Travel Corner

バンコクにはたくさん不妊治療の病院があって、かなり迷ったんですが、「SAFE Fertility Center」に行ってみることにしました。ここでは、SAFEの特徴についてまとめていきます。他の病院に行ったことがないので、比較はできません。

スポンサーリンク

 

 

立地

まず一番の決め手は立地です。BTS「チットロム駅」駅からスカイウオークで直結している「アマリンプラザ」内にあるので雨が降っても安心です。タイに来てから割とすぐに病院へ通い始めたので、タクシーに乗るのが怖かったんです。

もちろん、徒歩で10分程歩けば行けるところも多々あるんですけど、雨が降ったときなどは困りますし、チットロム駅なら伊勢丹などで馴染みのある駅だったので。当時はMRTも乗ったことがなくて、かなり行動範囲が狭かったんですよね。

行動範囲の広がった今、もしも再度病院選びをするなら、違う病院を選んでいたのかもしれません。とはいえ、結果的にSAFEにはとても満足しているのですが。

 

施設

他の病院も高級私立病院だから同じだと思うんですが、とにかく綺麗です!

待合室もWi-Fiが飛んでて快適でした。パスワードは受付で紙を貰えます。スピードもまずまずでした。あと、待合室に日本語の本や漫画が置いてあってビックリ!マイナーな漫画でしたし、本もなぜかビジネス書とかでしたけど。誰か置いて行ったのかなあ。

施設の写真は、こちらからどうぞ。
施設 Archives | SAFE FERTILITY CENTER

 

先生

院長先生は「Wiwat先生」という有名な先生だそうです。私はお会いしたことはありません。もっと症状が重かったり、リクエストすれば、この先生に診てもらえるのかな?

私が診てもらったのは2人の先生。通い始めた当初は、「Jariya先生」という女性の先生でしたが、今は辞められてしまって、途中から先生が変わりました。優しくて、安心感があって好きだったんですけどね。

2人目の先生は、「Nattarut先生」という男の先生。とにかく明るくて笑顔の絶えない先生。なんか軽いなーと思うこともありましたが、最終的に妊娠できたんだから良しとしましょう!

転院するとき「友達に宣伝しといてね」って言われた約束、ちゃんと果たしたよ!笑

 

通訳

私が何より頼りにしていたのが、通訳のPさん!この病院にして良かったって思えるのは、Pさんの力が大きいです。タイ人ですが、日本語がとっても堪能。去年は大阪、今年は東京に遊びに行ってるみたいなので、けっこうSAFEのお給料っていいのかもしれません(笑)

Pさんとは、基本的にLINEでやり取りします。(Eメールでも可。最初に選べます。)

検査結果の書類もLINEで送られてきますし、予約も全部LINEで取ります。返信も早くて的確。かなりストレスフリーでした。スマホを替えてLINEのトーク履歴が消えちゃったのでお見せすることができませんが、普通にスタンプも送られてきて、友達みたいです。

私「今月も生理来てしまいましたー」
P 「えー残念だね…」

f:id:pukuko15:20160713173639p:plain

みたいな感じですw 日本じゃありえないですよね(^^ゞ

妊娠後に、飲んでいい薬かどうかをPさんに薬の成分が書いてある部分の写メを送って、先生に聞いてもらって返信をもらったり…と、本当にきめ細かいフォローでお世話になりました。

どこの病院でもこんな感じなのでしょうか?

 

待ち時間

初回の不妊検査のときは、全部で3時間位かかりましたが、それ以外の日は待ち時間はかなり少なかったです。薬を受け取るだけなら、待ち時間はほぼゼロです。

一部の病院では、先生が病院に来る日が限られているので、かなり混むという噂を聞いたこともありますが、私の先生は毎日(?)いらっしゃったので、特にそんなこともありません。自分の周期に合わせて病院を訪れたら良かったので、安心でした。

 

病院詳細

住所:Amarin Plaza, 17th Floor, 496-502 Ploenchit Road., 
電話:02-252-3833-4
診療時間:月〜金 7:30-19:00/土日祝 7:30-18:00
HP:https://www.safefertilitycenter.com/ja/

 

まとめ

私は、SAFEにして良かった!と思っていますが、最終的に人工授精で授かったため、体外受精(顕微授精)の処置技術については分かりません。相性などもあると思うので、ご自身の目で見て、確かめてみてくださいね!

◎ 私の不妊治療記録のまとめです。よかったら参考にしてください
【バンコク不妊治療】病院選び〜不妊検査〜不妊治療まとめ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

他のバンコク情報・駐在妻ブログはこちらのボタンからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ