読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

今期のおすすめドラマ【2016年夏(7月〜9月)】

趣味 趣味-ドラマ

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20160806151411j:plain

今期のドラマも、もう3〜4回が終わってしまいました。先期が面白かった分、今期はなかなか不作のクールですね。

毎回恒例の、私の見ているドラマの中で、おすすめ度と感想を書いていきたいと思います。毎回言いますが、あくまで私個人の意見なのであしからず。

※ 記載している時間は全て日本時間です。
※ 画像をクリックすると商品ページに飛びます。

おすすめ度★★

せいせいするほど、愛してる
TBS 火曜22時

せいせいするほど、愛してる(新装版) 7 (フラワーコミックスアルファ)

まず第一話でタッキーのエアギターを見え萎えましたw 話も、こういう甘々恋愛漫画をドラマ化するとやっぱり違和感アリアリであえなく脱落…。

ふれなばおちん
NHKBSプレミアム 火曜23時15分

ふれなばおちん 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

冴えない主婦が、旦那の部下の若い男と知り合って、惹かれ合う話。よくある不倫ドラマだけど、話自体は悪くないんです。ただ、キャストがイマイチ。主人公の冴えない主婦が長谷川京子だと、元から綺麗すぎるんですよね。相手役の男も髪型が変…。

営業部長 吉良奈津子
フジテレビ 木曜22時

週刊ザテレビジョン PLUS 2016年7月22日号<ザテレビジョン PLUS> [雑誌]

ママが育休から職場復帰して頑張る話ではあるんですけど、なぜかシッターさんが闇を抱えていて、夫や子供を主人公から引き離そうとしている設定が蛇足。裏側でお偉いさんが「ドロドロしたの流行ってるし、そういう要素も入れとくか」なんて言ってるのでしょうか。それさえなければ、松田龍平は相変わらずいい味出してるし、松嶋菜々子もかわいくてオシャレで素敵なんやけどなあ。

遺産相続弁護士 柿崎真一
日本テレビ 木曜23時59分

弁護士専門研修講座 相続・遺言 ―遺産分割と弁護士実務―

面白くなくはないんですけど、無理して見るほどのものではないかなというドラマ。 

神の舌を持つ男
TBS 金曜22時

神の舌を持つ男 I (角川文庫)

なんか色々残念すぎるドラマ。ちょこちょこ挟む小ネタも全部滑っていて、笑うところがありません。トリックと似てるんですけど、なんでこっちだとこんなに面白くないんでしょう。

時をかける少女
日本テレビ 土曜21:00

時をかける少女 通常版 [DVD]

ケン・ソゴル役のSexy Zoneの子がイマイチで評価減…。その代わり、吾朗ちゃん役の竹内涼真くんが爽やかで良い感じです。

おすすめ度★★★

好きな人がいること
フジテレビ 月曜21時

好きな人がいること(完全生産限定盤)(DVD付)

話自体はよくある少女漫画な感じで展開も単純。ただただ夏の湘南の風景と、イケメン3兄弟が目の保養になるドラマです。日本の友人たちが、私三浦翔平派〜とか山崎賢人派〜って言いながらキャピキャピしていました。私は野村周平派かな。

ON 異常犯罪捜査班 藤堂比奈子
フジテレビ 火曜22時 

ONE  猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)

初回からけっこう遺体の様子とかがグロくてビックリしました。波留は好きな女優さんで、今回も上手いんですけど、どうも猟奇殺人への興味で無茶をしまくる主人公にあんまり共感できないのが残念。これから色々分かっていったら愛着も持てるのかな。

はじめまして、愛しています。
テレビ朝日 木曜21時

第3話

江口洋介の旦那役がうざすぎるーーー!養子に欲しいと自分が積極的に言っておいて、結局は奥さん任せなところとか、相談もせずに色々決めてしまうところとかがダメ。でも、前回養子の子が初めて泣いて、初めて言葉を発してくれたところは感動しました。あと、尾野真千子が回を重ねるごとに母親の顔になっていっているところもすごい。

グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜
テレビ朝日 金曜23時15分

グ・ラ・メ!?大宰相の料理人? 1巻

最近、自分がお料理ドラマや漫画が好きだということに気づきました。これも出てくる料理が美味しそう。こめられたメッセージについては、やや強引かなと思うところもありますが。そして、やっぱり高橋一生さん好きです。めっちゃ存在感があって目を奪われてしまいます。

仰げば尊し
TBS 日曜21時

ブラバンキッズ・ラプソディー―野庭高校吹奏楽部と中澤忠雄の挑戦

ルーキーズと構成はほぼ同じなんですけど、いかんせん寺尾聡演じる先生が年配過ぎて、不良たちの喧嘩に巻き込まれたりすると、大怪我しないか心配になってしまいますw 前回やっと不良生徒が全員吹奏楽部に入ってくれたので、ここから面白くなるのかなーと期待しています。

そして、誰もいなくなった
日本テレビ 日曜22時半

カイジ2?人生奪回ゲーム?

初回はかなり面白かったんですが、回を重ねるごとにチープになっていきましたね。そして藤原竜也演じる主人公のマヌケなこと…。登場人物全員が怪しくて、これ全部伏線回収できるんでしょうか。

おすすめ度★★★★

家売るオンナ
日本テレビ 水曜22時 

#2

面白いです!キャラが全員良い味出していて、愛着が湧いてきます。北川景子の役もいいわー。元不動産屋としても、細かいところが「そうそう、こういうことあるわ〜」なんて思うポイントもあって、楽しんで見ています。今のところ第2話の引きこもりの城を見つける話が一番好きです。

侠飯〜おとこめし〜
テレビ東京 金曜24時12分

第01話「冷蔵庫の余り物で作る侠飯」

生瀬さん演じるヤクザの作る料理が全部美味しそうで美味しそうで、見てるとお腹がすきます。餃子と炒飯の回はやばかったな。基本男の料理なので、簡単に作れそうなものばかり(でもちょっと一手間加えてるのがポイント)なのが更に嬉しい。柄本時生さん演じる大学生の表情も面白くて注目です。

HOPE〜期待ゼロの新入社員〜
フジテレビ 日曜21時

未生 ミセン(1) (KCデラックス)

全く期待してなかったのに、かなり面白いです!プロ棋士を目指していた高卒の主人公が、コネで商社に入社して頑張る話なんですけど、なーんか見てて微笑ましい。大きな会社なので、色々と課ごとの揉め事とか、力関係とかゴタゴタあるんですけど、エンケンさん演じる上司や、山内圭哉さん演じる先輩が良い感じなんです。

受験のシンデレラ
NHKBSプレミアム 日曜22時

受験のシンデレラ (小学館文庫)

人生の希望を失ったカリスマ塾講師と、落ちこぼれ女子高生が、一緒に東大を目指すドラマ。ドラゴン桜と似たドラマかなと思いきや、ちょっと毛色が違います。ドラゴン桜では、どちらかというと生徒たちの成長物語でしたが、このドラマでは、先生も生徒と一緒に挫折を乗り越えて成長していきます。先生役の小泉孝太郎と、生徒役の川口春奈ちゃんが良い感じです。

おすすめ度★★★★★

沈まぬ太陽
WOWOW 日曜22時

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

もう始まって大分経つんですけどね。全20回で明日で第13話なんで、まだまだ楽しめます。今ちょうど御巣鷹山の飛行機墜落事故のことをやっています。主人公の扱いが不遇過ぎて、ほんと鬱になりそうな展開なんですけど、やっぱり面白い。CMなしの1時間がすっごく短く感じます。

まとめ

★5がなかったので、もう既に今期ドラマとはいえない「沈まぬ太陽」を入れてみました。今期は面白くないと思ってるから、ちょっと全体的に評価が厳し目な気もします。★4以上のものは、本当にオススメなので、途中からになりますけど興味が持てそうなら見てみてくださいー!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

他のバンコク情報・駐在妻ブログはこちらのボタンからご覧いただけます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

おすすめのタイ語参考書【レベル別】
バンコクで売ってない・見かけないもの
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う
海外在住ではKindle Paperwhiteが便利です!
海外でプライムビデオ・Hulu・Tver等を見る方法