ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

バンコクでBTSに乗るときには「ラビットカード」でお得にポイントを貯めよう!【作り方・利用方法まとめ】

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20170227172935j:plain

記事公開日:2016年5月29日 記事更新日:2017年2月26日

先日ご紹介したエムカードに続き、登録しておいた方がいいカード第2弾をお伝えしたいと思います。 

それは「ラビットカード」!

カード自体は、バンコク在住の方ならほとんどの方が持っていると思います。

が、ラビットカードでポイントが貯まるって知っていました? 恥ずかしながら、私は最近知りました(;´∀`) ラビットカードのお得なサービスについて、ちょっと紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

ラビットカードとは

ラビットカード

BTS(スカイトレイン)に乗る際に使う、ICチップ内蔵のカード式チケットのことです。プリペイド機能と、回数券機能があります。

上の写真の通常バージョンの他に、ドラえもんやスヌーピーバージョンや、期間限定バージョンのカードが有ります。

 

入手方法

各BTSの駅にあるチケットオフィスで購入可能。タイ語で言うなら「ヤーク スー ラビットカード(ラビットカードを買いたい)」と言えばOK。もちろん英語も通じます。

 

金額

カードを発行するのには、手数料がかかります。

  • 初回購入額180B(発行手数料80B/運賃チャージ100B)

※ 以前にあったデポジット有のカードはなくなったようです。 

 

チャージ

チャージは、最低100Bからできます。BTS各駅のチケットオフィスの他、マクドナルドやグルメマーケットでもチャージ可能。

f:id:pukuko15:20170226014628p:plain

タイ語が出来なくても「チャージ プリーズ」と言ってお金を出せば分かってくれます。

 

回数券

このラビットカード、回数券としても利用できます。1回分の運賃が割安にになるので、通勤でBTSを使う人にとってはとってもお得ですね!

 

ラビットカードでポイントを貯めよう

HPでサインアップ

まずはラビットカードのHPにカードを登録する必要があります。

Rabbit Rewards

 ページ右上に「SIGN UP」ボタンがあるので、そこから登録を始めていきます。

f:id:pukuko15:20160528230323j:image
 
案内に沿って進めていけば、登録自体は難しくないと思います。
 

ポイントの貯め方

登録すれば、最初に60バーツプレゼントしてくれます。その後のポイントの貯め方は以下の通り。

@BTS

ラビットカードを使ってBTSに乗れば、1回の乗車ごとに1P貯まります。(一日最大12回まで)※ チャージすることでポイントが貯まる制度はなくなったようです。

@提携ショップ

提携ショップでラビットカードを使って支払えば、1回の買物ごとに5P貯まります。その他、各提携ショップでラビットカードを使うことでお得なプロモーションが有るので、ラビットマークを見かけたら積極的に使っていきましょう。

 

ポイントを利用しよう

貯まったポイントは、提携ショップのバウチャーやBTSオリジナルグッズと交換が可能です。

何と交換できるかは、HPもしくはアプリでチェックできます。アプリでは、ポイントの交換カタログの他、ポイント残高も確認できるので便利ですよ。

Rabbit Reward
Rabbit Reward
無料
posted with アプリーチ

▶ My Journal

また、キャロットポイントを利用して、ラビットカードにチャージも可能です。その際に使うのが、この「キャロット・クーポン・キオスク」という機械です。駅に設置されているのを見たことがある人も多いはず。

f:id:pukuko15:20170226174015j:plain

この機械でもポイント残高を確認することができます。

その他、提携ショップのお得なクーポンを無料でゲットすることができます。どこが提携ショップなのかは、HPでチェックしてみてください。

▶ Where to use

 

おまけ:BTS乗り方復習

もし、ラビットカードを持ってない、もしくは忘れた場合はもちろん現金でも大丈夫。その際は、チケットマシンでチケットを購入しましょう。

f:id:pukuko15:20160529005333j:plain

まずは目的地までの運賃を確認。

f:id:pukuko15:20160529004116j:plain

確認した運賃のボタンを押して、お金を入れればカード式のチケットが出てきます。この機械はコインしか使えないので、もし両替をしたい場合はチケットオフィスへ行けば両替してくれます。大きな駅なら、お札も使えるチケットマシンも置いてあります。

せっかく並んだんだから、両替だけじゃなくてチケットも窓口で買えればいいんですけどね。

f:id:pukuko15:20170227172935j:plain

いざ、ホームへ!BTSに乗り込みましょう!

 

まとめ

チケットマシンは場所や時間によってはかなり混むので、在住者だけでなく旅行者でもラビットカードを持ってる方が移動が快適になると思います!どこへ行くにも便利なBTSにたくさん乗ってお得にポイントを貯めましょうヾ(´∀`)ノ

※ ラビットカードの金額やポイントの仕組みは時期によって変更になる場合があります。この記事は、2017年2月現在の内容です。ラビットカードの詳細については以下HPを参照してください。▶ Carrot Rewards

Rabbit Reward
Rabbit Reward
無料
posted with アプリーチ

 

◆ 関連記事 ◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

他のバンコク情報・駐在妻ブログはこちらのボタンからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ