2024年3月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

不妊治療

バンコクで妊娠しました!現在里帰り中です。

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

f:id:pukuko15:20160902221744j:plain

はい。突然ですが、絶賛妊娠中です。

今は里帰り出産のため、日本に一時帰国しています。

このブログ、時系列がけっこうめちゃくちゃなんですけど、とりあえずこの記事を書いている時点では、日本の実家でのんびりゆるーく生活しています。

 




ブログで妊娠のことを書くこと

このブログ自体は、私個人の生活をダラダラと見せたいブログではないので、妊娠のことも書かなくてもいいかなあと思っていたんですが、さすがに半年もバンコクを離れるとなると、やっぱり書いておこうかなと気が変わってきました。

この妊娠・出産を通じて得た情報も、今後誰かの役に立つかもしれませんしね。

今回、バンコクで不妊治療を行った末の妊娠なので、そのへんの話も書いていきたいと思っています。

 

今後書こうと思っていること

  • バンコクでの不妊治療
  • バンコクでの妊娠生活
  • 里帰り出産あれこれ

あとは、生まれてみてからでないと、どんなことが書けるのか全く想像つきません(^^ゞ

ってゆうか、無事に生まれてくるまで全く安心できませんしね。

こうやって呑気に書いてること自体、後から後悔することになるかも…?ま、そのときはそのときだと割りきって書いております。

とりあえず、次の記事から不妊治療編が始まります。そんなに生々しいことは書かないつもりですが、不快な方、興味のない方はすっ飛ばしてください。

 

不妊治療編に入る前情報として

とりあえず前情報として、今までの経緯をば。

私たち夫婦は、結婚して3年が経過した時点でタイへの赴任が決まり、渡タイ後すぐに病院へ通い始めました。

それまでに日本で病院へ通うような不妊治療はしていません。

結婚2年目に子供が欲しいなと意識してから2年間、自己タイミング法で妊活していましたが、妊娠しませんでした。

ただ、一度だけ婦人科を受診したとがあります。

私は、元々生理不順がひどかったのですが、2ヶ月半ほど生理が来ないことがあり、不安になって病院へ行きました。

そのときに、採血によるホルモン検査だけしたことがあります。結果は特に問題なし。

「本格的に不妊治療を考えるなら、一度旦那さんと来てください」と言われたんですが、その直後にバンコクへの赴任が決まり、なあなあになっていました。

ですが、いろいろ調べてみると、バンコクでは不妊治療が日本よりも発達しているとのこと。

タイに来て早々に、一念発起して不妊治療を始めることにしたのでした。

不妊治療シリーズ、まずは病院選び編からご紹介します!

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

こんな記事もおすすめ