ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

赤ちゃんのパスポートをゲットしに行こう!その①

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20161226154921j:plain

ちょうど生後3ヶ月頃にタイに戻る予定の私とちびさん。そのためには、パスポートを取得する必要があります。今回は、赤ちゃんのパスポートをゲットするまでのお話です。

スポンサーリンク

 

パスポート申請の必要書類

赤ちゃんのパスポートを申請する際の必要書類は以下のとおりです。

一般旅券発給申請書 1通
 パスポートセンターに置いてあります。海外在住であれば、外務省のHPからもダウンロードできますが、国内在住者は使用できないので注意です。

戸籍謄本 or 戸籍抄本 1通
 6ヶ月以内に発行されたもの

写真 1枚
 縦4.5cm×横3.5cmで6ヶ月以内に撮影されたもの

本人確認書類
 赤ちゃんの場合だと、一般的には健康保険証母子手帳で本人確認を行います。また、付き添いの親権者の身分証明も必要です。

※ 住民基本台帳ネットワークシステムの導入により、住民票の写しは原則不要です。持ち物の詳細については、各パスポートセンターで確認ください。

 

赤ちゃんのパスポート写真

大人であれば簡単に取れる証明写真も、赤ちゃんのものとなれば至難の技。赤ちゃんのパスポートを用意する場合には、2つの方法があります。

プロに撮ってもらう

パスポート写真の規定は細かいので、プロに撮ってもらうのが一番安心です。ただ、赤ちゃんが寝てしまったり、ぐずり出したりすると大変なので、機嫌の良いタイミングを見計らう必要があります。 

自分で撮る

私はこちらを選択しました。

本当は写真屋さんに行きたかったのですが、機嫌よくしてくれるかどうか不安だったからです。ビザの都合上、生後1ヶ月程で用意する必要がありましたが、その頃はほとんどが、寝ているか泣いているかの時期で。泣かずに起きてる時間帯が、一日のうち本当にわずかしかありませんでしたので、家で撮ることにしました。

 

パスポート写真の自宅での撮り方

写真を撮る

外務省のHPでは、乳幼児の写真のとり方について、以下の通り書かれています。

乳幼児の撮影の際、椅子に座れないなど一人での写真撮影が難しい場合、無地で淡い色のシーツなどに寝かせて、上方から撮影してもかまいません。パスポート申請用写真の規格(平成28年4月20日更新) | 外務省

 我が家では、白いシーツを敷いた布団の上に寝かせて、上から撮影する方法をとりました。これが、なかなか難しい!全く正面を向いてくれません。それに、すぐに手が顔の近くに添えられてしまいます(顔以外のパーツが写真に入ったらダメなのです)。

だからといって、手で支えるわけにもいきませんし、至難の技でした。コツとしては、二人がかりになって、一人が顔を支えて手を離したすきに、パッともう一人が写真を撮ることです。それでも、なかなか真正面にはなりませんが…。

※ パスポートの規格には多々注意点があるので、外務省HPを参照してください。
パスポート申請用写真の規格(平成28年4月20日更新) | 外務省

撮った写真をパスポート用に調整する

顔の位置や、写真の大きさを調整するために、こちらのアプリを使いました。必要であれば、美肌加工や彩度の調整もできます。

美肌証明写真〜美肌加工でキレイな証明写真を作成!
美肌証明写真〜美肌加工でキレイな証明写真を作成!
無料
posted with アプリーチ

 

調整した写真をコンビニで印刷する

アプリで調整した写真を、コンビニのマルチコピー機で印刷します。こちらのアプリでは、Wi-Fi経由で写真のデータを飛ばすことができます。特にID登録なども必要なく、手軽で便利でした。

PrintSmash
PrintSmash
無料
posted with アプリーチ

 

こうして苦労してパスポートの申請書類を全て用意したのですが、なんと却下されてしまいました(´・ω・`)

長くなったので、次回に続きます。

◆ 関連記事 ◆