ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

【バンコク妊婦生活】バンコクでマタニティ☆ヨガ!

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20160914003524j:plain

安定期に入ったらやってみたかったのが、マタニティヨガ!

妊娠が分かってから全く体を動かしていなかったので、体がなまってなまってしょうがない。安定期に入ってから早々に参加してきました!

スポンサーリンク

 

 

バンコクでマタニティヨガができる場所は?

バンコクで日本人向けにマタニティヨガ教室を開催しているところをができるをご紹介します。

 

Kyoko先生

毎週水曜日11:00-12:00に行われています。マタニティヨガ以外にも骨盤矯正ヨガやキッズヨガ、ファミリーヨガなどメニューが多彩です。

場所:ホームプレイス(トンローソイ13)
HP:Kyokoのキラキラ☆smile

なつこ先生

フリーペーパーのnicolaboによく告知されています。毎月1回開催されています。

場所:TOY BOX(トンローソイ5と7の間)
FB:https://www.facebook.com/bkk.mammyyoga/

日本人会

月曜日と金曜日の9:00〜10:30に行われています。1回150バーツ(約440円)と格安!日本人会の会員しか参加出来ないと思いきや、会員じゃなくても参加できるとかいう噂。(参加するときに会員かどうかを確認されないらしいです。)あくまで噂ですので日本人会会員以外で参加される方は自己責任でお願いしますm(_ _)m

場所:日本人会別館
HP:バンコクすくすく会 - 楽天ブログ

 

実際に参加してみた感想

マタニティヨガっていうからには、軽い感じなのかと思いきや、私が参加したヨガはガッツリやりました。呼吸を整えるときに、お腹の赤ちゃんを触りながらというのがちょっと違っていましたが、ちゃんと「戦士のポーズ」や「三角のポーズ」などもするし、運動不足だったからか、終わった後はけっこう疲れました。

多分、教えてもらう先生によって違うと思いますけどね。日本人会のヨガは割とゆるめだと聞きましたし。

ただ、参加されている方と友達になれるかなと期待していったんですけど、全然できませんでした( ̄▽ ̄;) 私の他に参加されている方は、予定日も迫っていて既に何度か参加されているからか、友達になってらっしゃったんですよねー。そこに割って入れるほど心臓強くありませんw 一人で参加している同士でないと、なかなか友達にはなれませんね。

 

その後

結局、予定が合わなかったのもあってマタニティヨガ教室に参加したのは一度だけになっちゃいました。でも、体を動かすのは好きなので、家でYouTubeを見ながらヨガをしてました。


Lesson -1 マタニティヨガ 妊娠5ヵ月目 with NAO先生

NAO先生のは、妊娠月数ごとにプログラムが分かれていますが、個別にやると物足りなかったので5〜9ヶ月まで通してやっていました。

見よう見まねでマタニティピラティスも。ヨガよりもっと体を動かせるので私は好きでした。


マタニティピラティス Vol.3 妊娠中期1[骨盤、体幹、股関節]

壊滅的に体が硬いので、なんとか出産までに股関節を柔らかくできないものかと思っていましたが、なかなか難しいですね(;´∀`)

ヨガマットが家にない!という方は、この記事を参考にしてみてくださいー!

※ 2016年9月20日現在:1バーツ=約2.9円