読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

新米駐妻ママ、悩む。ママ友づくりってむずかしい!

赤ちゃん 赤ちゃん-バンコク育児 雑記 雑記-駐妻雑記

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20170224004528j:plain

まあ、タイトル通りです。ママ友って簡単に出来ると思っていたんですけど、案外難しいものなんですね。完全に舐めておりました…!

ただの愚痴なので、興味のない方はスルーでお願いします(;´∀`)

 

ママ友が欲しい!

私は出産のために日本に里帰りしていたんですが、「バンコクに帰ったらママ友を作ろう!」と意気込んでいました。

一応今でも以前からの友達はいますが、同月齢の赤ちゃんを持つママ同士の繋がりをもっと広めたくて。色々と情報交換したり、子育ての不安を分かち合ったりする友達が欲しいなと思ったんです。

正直、ママ友作りなんて楽勝だと思っていました。だって、低月齢の赤ちゃんを持つママって皆、ママ友を欲してるもんだと思っていましたし、バンコクにはママ同士の集まりの場もたくさんありますし。そういうところに行ったら、子どもの話題で盛り上がって、すぐに仲良くなれるでしょって油断していました。

いやーー、そんな簡単なものじゃないですね。

 

ママ同士の集まりの場に行ってみるも

バンコクに戻ってきてから、日本での家族や友達に囲まれた日々が懐かしくて、ちょっとホームシック気味になっていたので、一念発起してママ同士の集まりの場に色々と申し込んで行ってみました。

結果はというと…

 

はい、新規の友達ゼローーー

( ̄▽ ̄;)

 

いやはや、残念無念極まりない結果でございます。

 

ママ友ができない理由

自分で言うのもなんですが、人当たりは悪くないほうだと思うんでせすよ(笑)でも、友だち出来ませんでした。ちょっと理由を考えてみます。

 

友達同士で来ている人が多い

まあ一番大きな理由はコレですね。色々な集まりがありますが、会場に着いたときには、だいたいどこも既に会話が始まっています。しかも昔から仲良い感じの雰囲気で。こうなったら全然入る隙もないよね。

思うんですけど、こういうところで友達同士で集まるのやめません?笑 

いや、友達同士で申し込むのはいいんですよ。

でも、会場に着いたらバラけて欲しいーー!もしくはバラけなくてもいいから、一人でいる私にかまって欲しいーーー!!(切実)

もうね、周りが仲良く話している中で、一人でポツンといるのは、なかなかメンタルやられるんですよ。子どもに話しかけたりして間を持たせていますが、内心ドキドキです。

じゃあ、その人たちはどこで友達になったかって聞いてみると、妊婦時代からの友達なんですと。病院の母親教室だったり、SNSだったりで知り合うんやって。

なんと!子どもが産まれている時点で出遅れていたとは!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
そんなん勝ち目ゼロやん!!

なんとまあ、子供を産んだ後にママ友を作ることが負け戦だったとは。

突然ですが私ぷくこ、誓わせていただきます。

たとえ自分が友達と一緒に参加したとしても、一人で来ているママさんには積極的に話しかけていきますっ(`・ω・´)キリッ

 

あと一歩が踏み出せない

これは完全に私の問題なのですが、あと一歩が踏み出せません。

予防接種のときに、自分の年も同じくらい、子どもの月齢も同じくらいで、見た感じ友達になれそうな人を見かけて、めっちゃ話しかけたくて、近くの椅子に座ったりしてみたんですけど、とうとう話しかけることができませんでした…。

例えば頑張って話しかけたとして、その後どういう風に話を展開していけばいいか分からなくなってしまい、グルグルと頭の中で考えている間に、その人は帰って行ってしまいました…!向こうが話しかけてこないってことは、私に興味はなかったんやな〜…なんて自分を慰めてみたり(;´∀`) なんてヘタレ。

あと、1歳前後くらいのママだと、「きっともうママ友は沢山いるから、私と仲良くなる必要なんてないよね」なんて思ってしまいます。どうなんでしょう、そんなことないものですか?

 

子どもの話ばかりでママのことが分からない

友達ができないとは言っても、全く会話をしないという訳ではありません。例えば隣の人と、「お子さん何ヶ月ですか〜?」から始まり、「今何キロ?」「大きいですねー」みたいな会話はしたります。

子どもがいると仕方ないんですが、子どもの話ばっかりになりますよね。

そのママが、どんな性格で、どんなことに興味があって、どんなことが好きか、なんて話にはならない訳です。

そうなると、たとえその場の会話は盛り上がったとしても、どうも、その人に近づけたなあと感じることがありません。もっと色々な話ができれば関係も深くなっていくんでしょうけど、習い事系で出会ったママさんとそんな話をする時間もなく。

なんか中途半端な知り合いばかり増えて、余計にフジスーパーに行きにくくなっただけな気がしてきました(;´∀`)

 

おわりに

2月は「ママ友を作ろう月間」と勝手に意気込んでたんですが、心のHPがゼロに近づいてきました。という訳で、またHPが回復した頃に頑張ってみます〜。せっかく珍しくやる気になってたのに!

まあ、子どもがもっと大きかったら一緒に遊べる友達を作ってあげたいと思うのかもしれませんが、まだ4ヶ月なので子ども自身はよく分かってないですしね。私にはネットとテレビがありますしね。全く問題ないもんね!(つよがり byミスチル)

そういえば、こっちに来たばかりの頃に、同じような記事を書いていました。成長ないな、自分 ( ̄▽ ̄;)

www.bangkok-pukuko.com

 

 ◆ 関連記事 ◆

他のバンコク情報・駐在妻ブログはこちらのボタンからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

◆ おすすめ記事 ◆