ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

【妊婦旅-京都③】「京都国際マンガミュージアム」はマンガ好きにはたまらないスポット!

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20160929182806j:plain

まさか、京都にこんなに楽しい場所があったなんて…!

ランチの後に訪れたのは、「京都国際マンガミュージアム」です!ここが、マンガ大好きな私にとってはとてつもなく楽しい場所でした(*゚∀゚)=3

スポンサーリンク

 

京都国際マンガミュージアムとは?

f:id:pukuko15:20160929185112j:plain

「京都国際マンガミュージアム」は、閉校になった小学校を改築して造られた、日本最大の漫画博物館です。国内外の漫画に関する貴重な資料や、現代の人気作などを集めた総合的な漫画ミュージアムとして2006年に開館したそうです。

なんと、館長には「バカの壁」で有名な養老孟司さんが非常勤で就任されていて、館内にも挨拶文が飾られていました。

元々が小学校ということで、館内にはなんとなくノスタルジックな雰囲気が漂います。こういう雰囲気、大好きです。

f:id:pukuko15:20160929193559j:plain

アクセス

地下鉄「烏丸御池駅」から徒歩約2分。烏丸通沿いにどーんと建っているので、すぐにわかると思います。

ちなみに、地下鉄「烏丸御池駅」は、「京都駅」から電車で5分程度なのでアクセスしやすいです。

f:id:pukuko15:20160929185922p:plain

利用料

  • 大人:800円
  • 中高生:300円
  • 小学生:100円

なんと再入場は自由!800円払えば、1日中出たり入ったりして楽しめるんです!漫画喫茶より経済的かも??

※ その他、団体割引もあります。

京都国際マンガミュージアムの魅力

館内の写真撮影は厳禁なので、なかなか伝わりづらいかもしれませんが、京都国際ミュージアムがどれだけ楽しいところか、ということを語っていきたいと思います!!

館内の芝生

f:id:pukuko15:20160929190031j:plain

館内の本は、芝生に寝転びながら読むことができます。この日は蒸し暑かったので、外で読んでいる人は少なかったですけど、春や秋なんかだと、気持ちよさそうですねえ。館内だと話し声は厳禁ですけど、外だと自由におしゃべりできるのも嬉しい。お子さん連れも、気兼ねなく楽しめます。

ちなみに、館内にも「子ども図書館」という名称で、マンガや絵本を置いてある子ども専用スペースが有ります。ここは、保護者以外の大人は入れないようになっています。

マンガの壁

f:id:pukuko15:20160929191130j:plain

朝日新聞デジタル:【京都国際マンガミュージアム】5万が135万人よんだ - 関西

館内には、天井まで届く大きな本棚に、1,970年代〜現代(刊行後半年を経過したもの)のマンガ単行本が配架されています。これは、誰でも手にとって読むことができ、先に述べた芝生の他、館内に設置されているベンチで皆ずらりと並んで読んでいました。古いマンガだけじゃなくて、新しいマンガも配架されているのがポイント高いです。

どれを読んでいいか分からない!って人用に、特集棚も設置されています。私が行ったときでも、年代ごとの「このマンガがすごい」受賞作品特集とか、映像化マンガ特集、忍者マンガ特集などがありました。
久々に「忍空」を手に取ってしまった…。懐かしいーー!あと「関根くんの恋」もここで全巻制覇できちゃいましたヾ(´∀`)ノ

その他「マンガ万博」コーナーもあって、海外で翻訳されているマンガもたくさん置いてありました。そうそう、入館者には外国の方も多くって、みんな楽しそうに見て回ってたのが印象的。さすがクールジャパン!嬉しくなりますね!

展示・イベント

私が一番魅力を感じたのは、常設展示の「マンガって何?」です。

「マンガ」というものを、社会や歴史、海外などの視点で切り取ってパネルで解説しているコーナーで、これが面白い。「漫画家ってお金持ちなの?」「コスプレもマンガの一種なの?」など、あらゆる疑問に答えていっています。

メイン展示"マンガ"って何? | 京都国際マンガミュージアム - えむえむ

あと、私が行ったときには「江口寿史展」をやっていて、絵の美しさに惚れ惚れしちゃいました(・∀・) 江口先生の描く女の子はどれも本当にかわいい。 

KING OF POP 江口寿史 全イラストレーション集

一日中いても飽きない!! 

そんなこんなで、すっかり京都国際マンガミュージアムに魅了されたため、午後の時間をまるまるここで過ごすことに。いいところで切り上げて嵐山に向かう予定が、ミュージアムを出たときには、すっかり夕方になってしまいました。

夏なので暑かったですし、妊婦ですし、無理に外でブラブラせずに、ゆったりと過ごせたから良しとしましょう( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ああ、近くにあったら毎週でも通うのに!!