ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

エカマイのリサイクルショップ「iiddeeii(イーディー)」で委託販売にチャレンジ!

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20171101235505j:plain

以前にブログでも紹介した、エカマイにあるリサイクルショップ「iiddeeii(イーディー)」さん。もうこのお店、本当に大好きで何回も通ってます。

今までは買う専門だったんですけど、ついにこの間「委託販売」を始めましたーー!

 

iiddeeii(イーディー)

f:id:pukuko15:20171101233321j:plain

iiddeeii自体をよく知らないって方向けに、改めてお店の紹介を。

このお店は、タイ人の旦那さんと小さな娘さんを家族に持つ日本人の女性が、店長さんをしているリサイクルショップです。

写真は今年の春に撮ったものですが、今は外に滑り台が置いてあったり、トイレではオムツも替えられるようになっていて、子供連れにも優しい空間になっています。

お店の場所の詳しい説明は、以下の記事からどうぞ。エカマイソイ12、フェザーストーンカフェから徒歩約30秒です。

www.bangkok-pukuko.com

他のリサイクルショップと違うのは、女性向けに特化していることでしょうか。商品は、レディースの服やかばん、靴、アクセサリーの他、ベビー&キッズ用品も取り扱います。

何がいいって、置いてある商品の質がいいんですよね。状態がいいものが、安く置いてあるので、見ていてほんとに楽しいんです。

で、その商品の質が良い秘密っていうのが、iiddeeiiの「委託販売」にあると私は思っています(*゚∀゚)=3

 

委託販売とは

委託販売って何?って方はwiki様に聞いてみましょう!

委託販売とは、その名のとおり、商品や製品の販売を、第三者に委託・代行して販売してもらう販売形態である。遠隔地の消費者への販売に適している。
販売を頼むほうを委託者、代行するほうを受託者と呼ぶ。委託者は商品の所有権を保有したまま、受託者に委託することが出来、受託者は受諾した商品を販売し、手数料から利益を得る。

委託販売 - Wikipedia

つまり、売りたい商品をiiddeeiiさんのお店に置かせてもらって、売れたらiiddeeiiさんに手数料を渡し、残りを利益として得ることができるという仕組みです。

販売価格は、委託者が決めることができるので、通常の買取よりも高く売ることができるんです。

例えば、日本では有名なブランドの服でも、タイのリサイクルショップだとブランド価値を理解してもらえないことも往々にしてあります。UNITED ARROWSとUNIQLOの服の買取価格が一緒とかないわ〜とかヾ(*ΦдΦ)ノ

f:id:pukuko15:20171102000154j:plain

そういう、自分の中で価値があると思う服や小物を、自分の決めた価格で売ることができるのが、最大のメリットだと思います!

皆、状態の良いお気に入りアイテムを委託に出してるから、中古とは思えない素敵ブランドのアイテムが、手頃な金額でお店に並んでるんですよね〜。だから買う側としても、見ていて楽しい。

デメリットとしては、現金化するまでに時間がかかることです。

本帰国が迫っていて急いで売りたいって方は、普通の買取の方がお薦めです。買取といっても、店長さんが日本の方なので、ブランド価値はしっかり見てくれます。私も委託販売から溢れた分を、一部買取してもらいましたが、金額も納得のいくものでした。

 

iiddeeiiの委託販売

まず、委託販売の概要としてはこんな感じ。

委託販売概要

  • 委託販売できる商品点数は10点まで(複数アイテムのセット売りの場合は、1セット1点と計算。売れたら途中で補充可)
  • 預かり期間は、1商品につき最大3ヶ月間
  • 委託手数料は総売上価格の30%
  • 売上金は1ヶ月毎に精算
  • ハンドメイド品は、自分でディスプレイやラッピング用品を用意(通常の売物の名札はお店で用意)

 

委託販売の流れについては以下の通りです。

 

委託販売したい旨を事前に連絡する

まずは、iiddeeiiさんのLINE(下記参照)に、委託販売をしたい旨と、訪問日時、商品の写真、希望価格(決まっていれば)、商品説明(ブランド名・未使用等)を連絡します。

この「事前に」というところ、超重要です!!

f:id:pukuko15:20171102002400j:plain

通常の買取と違って、「お客様の持ち物を預かる」ことになるので、商品を預かった証拠として写真は必須なんだそうです。

また、事前に商品名や金額が分かっていると伝票も事前に用意しておけるので、来店時の手続きがスムーズになります。

確かに、自分も大事な商品を代わりに売ってもらう訳だから、最大限協力しないとダメですよね。

って、エラそうに書いておきながら、私最初そのまま持ち込んじゃったんですけどね…。それでもイヤな顔せずに対応してもらっちゃって申し訳ないです。自戒として書いておきます(._.)

 

委託品の手入れ(洗濯等)をしておく

f:id:pukuko15:20171102001325j:plain

これも重要。そもそも洗濯済みで汚れがついてないものしか受け付けてくれないんですけど、それ以外でもアイロンをかけたり、包装が残っている物は綺麗に入れておいた方が、売れやすい思います。

 

お店に委託品を持ち込む

事前に連絡の上、商品を持ち込みます。販売価格を迷っている方は、ここでお店の方と相談しながら決めることも出来ます。

私も、控えめに値付けしたものなどで、「もっと高くても売れると思いますよ〜」とアドバイスしていただいたものが、その通り売れて、すごく嬉しかったです。もちろん逆パターンもありますが。

金額を決めたら伝票を切ってくださるので、きちんと保管しておきましょう。

 

1ヶ月毎に売上精算

f:id:pukuko15:20171102002601j:plain

委託してから1ヶ月後にお店の方から、「今月はこれだけ売れましたよ〜」っていうLINEが来るので、空いた時間にお店に行きます。売上金を受け取るついでに、新たに商品を持ち込んだり、値下げの相談をしたりします。

 

委託した商品って売れるの?

f:id:pukuko15:20171102002629j:plain

こんな感じで委託販売をお願いしてから、2ヶ月弱が経過。

なーんと、持ち込んだ11点の商品(途中で1点追加)のうち、9点がすでに売れましたーーー!!やったーーーー!!ヾ(´∀`)ノ

中身としては、私の洋服が半分、残りがベビー用品。最初の1ヶ月目は、そこまで売れてなかったんですけど、値下げしたら一気に売れしました。適正価格って大事ですね…。

あと、店長さんがさりげなくセールストークをしてくれるんです。もちろん自分の商品について話してるのは聞いたことがありませんが、買う側として行くと、いつも必要な情報を提供してくれます。

「これは、数回しか着なかったみたいですよ」とか、「こういう事情で売ることにしたみたいです」とか。たくさんのお客さんとやりとしてるはずなのに、ちゃんと覚えてるのが凄いですよね。

f:id:pukuko15:20171101235533j:plain

 あとは、全ての商品ではないですけど、Instagramに商品情報をアップしてくれます。店舗に来られない方には、郵送対応もされていますし、幅広い層にアプローチできますよね。自分の商品を、お店が代行して「売る努力」をしてくれるので、本当に感謝です。

 

まとめ

委託販売に味をしめて、iiddeeiiに売るもの何かないかな〜と家の中を断舎離するのがマイブームになっています(笑)

家の中が整理されて、お小遣いもゲットできて、良いことづくめですよね〜!!

って、売上金をゲットすると、ついついお店の商品を買って帰っちゃうんですけど(笑)はっ!だから月1お店に行くシステムになっているのか!?Σ( ̄ロ ̄lll)

 

店舗詳細

iiddeeii(イーディー)
住所:134/1 Ekkamai soi12 sukhmvit 63
電話:096-087-0822
営業時間:月〜土 12:00〜18:00
定休日:日&祝日
LINE:iiddeeiiii
IG:iiddeeii
FBhttps://www.facebook.com/iiddeeii/

 

iiddeeiiに行った後は、近くのお店でお茶でもどうでしょう? 私はコランでケーキを食べるのが定例になっています(*´ω`*)