ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

アヤさんの子供への愛が止まらない!アヤバカ発言をまとめてみました。

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20170612004900j:plain

アヤさん(メイドさん)を雇いはじめて約1年経ちました。特に大きなトラブルもなく、私が半年間日本へ里帰りしている間も、きちんと真面目に働いてくれていたそうです。

 里帰り後にバンコクへ戻ったときには、我が家のちびさんは生後3ヶ月。そんな小さい頃から見ているからか、アヤさんはちびさんのことを孫のようにかわいがってくれています。(ちなみに、アヤさんは50歳でお子さんは成人済)

かわいがってくれるのはいいんですが、「うちのアヤさん、ちびさんのこと好きすぎじゃね?」って思うこともしばしば。そんなアヤバカ発言・行動について、ちょっとまとめてみました。

スポンサーリンク

 

 

仕事が始まる15分前に来る

アヤさんには、週2日・各3時間でお願いしているのですが、3時間ずっと掃除したり洗濯をしたりと忙しく働いてくれています。仕事が丁寧なのか、遅いのか不明ですが、とにかく3時間動きっぱなしなんです。ですので、なかなかちびさんと遊ぶ時間が取れないんですよね。

だからなのか、最近はずっと15分早く来て遊ぶ時間を取っています。そこまでして一緒に遊びたいのか?と思うけど、人見知りの始まったちびさんもアヤさんが来ると笑顔全開なのでWin-Winなのでしょう。ありがたや。

 

可愛さが増していく

f:id:pukuko15:20170612002314j:plain

ここからアヤバカ発言です。タイ語で聞くからニュアンスが大げさに聞こえるのかもしれませんが、日本語に訳してみると、ただのアヤバカです (´∀`;)

ちびさんは人見知りが激しくなった分、最近はママにべったりになりがち。私がちょっと離れたところにいて、近くに寄っていくと、超笑顔で私の足にへばりついてきます。

私「大変だけど、こうやって来てくれるのは可愛いよね」
ア「大変なんてとんでもない!ほんとにこの子は、毎日可愛さが増していくよ 

いやいや、毎日可愛さが増していったら、インフレ起きちゃうよーーヾ(*ΦдΦ)ノ

 

何を着ても可愛い

f:id:pukuko15:20170612005152j:plain

新しい服を買ったので、着せたところをアヤさんに見せてみました。

私「このピンクの服、似合うでしょ?」
ア「何言ってるの!この子は何を着ても可愛いのよ!

あれ?私なんで怒られてるんやろう (´∀`;)

 

この子は特別な子だ

f:id:pukuko15:20170612002346j:plain

生後7ヶ月の終わりから、伝い歩きをするようになりました。育児書とかを見ていると、早い子はそれくらいから伝い歩きをするようですね。

アヤさんと、最近伝い歩きができるようになったよー、なんて話をしていると超ビックリしていました。

ア「まだ7ヶ月!?すごい!この子は特別な子だ!!

いや、そこまで特別なことでもないみたいよ。って全然聞いてないな。

 

これってママSAGE発言!?

これって私に対しての嫌味なのでは?と思う発言もちらり。そこまで深い意味はないと思いますけどね。タイ語だからニュアンスが微妙に分からないのよ〜ヾ(*ΦдΦ)ノ

最近、1人遊びも上手にできるようになったので、ついつい1人で遊ばせながら、隣でスマホをいじってしまうことも。そしたらすかさずアヤさんが声をかけてきます。

ア「あらーちびちゃん、1人で上手に遊んでるのー。ママはちびちゃんに興味ないみたいねー 

そんなことないよ!!LINEが来たから返信してるだけやよ!!(ついでにTwitterとかのぞいちゃってるけど)1人で遊ばせてるとよく言われるのでちょっと焦ります。すません (´∀`;)

 

まとめ

アヤバカなんて書きましたが、可愛がってもらってすごく助かっています。この海外生活の中で、子供の成長を一緒に喜べる大人が夫以外でいるなんて、思ってもみませんでした。

また、子供との遊び方も、色々と学ぶことが多いです。タイ人って、本当に赤ちゃんと遊ぶの上手。なぜか離乳食も、アヤさんがいるときの方がちゃんと食べてくれるんですよね。母の面目丸潰れっす( ̄▽ ̄;) まあいいけどね。

これからも、タイでのおばあちゃんとして頼っていきたいと思います!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ