ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

ふっくらボリサットさんの「スマホで描けるお絵かき教室」に参加してきたよ!

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20170501000815j:plain

DACO「駐妻白書」のイラストですっかり有名になられた「ふっくらボリサットさん」にスマホでイラストを描く方法を教わってきましたヾ(´∀`)ノ

 あ、正式名称は、『スキャナー不要・ペンタブ不要♡スマホでイラストを描こう!の会』なんですけどね!今度、本格的に教室を開かれるにあたり、ラッキーなことにお試し授業を受けさせてもらうことに。とても楽しかったので、レビューさせていただきます!

嬉しがりなので、教えていただいたイラスト多用してお送りしたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

ふっくらボリサットさんとは

以前からTwitterで流れてくるかわいいイラストを見て、以前から個人的にファンだったふっくらボリサットさん。ブログも運営されています。

ふっくら生きてるボリサット | Just another WordPress site

多摩美術大学のグラフィックデザイン学科を卒業後、出版社・広告代理店でデザイナーをされていたそう。今は、バンコクでイラストレーター・漫画家として活躍されています。

最近では、DACOのイラストが記憶にあたらしいのではないでしょうか。

f:id:pukuko15:20170501000402p:plain
DACO第455号より

このイラスト、大好き( ´∀`*)

Twitterで「スマホでLINEスタンプ作ろうぜ講座でもやろうかな」的なことをつぶやかれていたので、「やりたいです!」と即座にリプしたら、今回お試し講座にお声がけいただいたのです〜!言ってみるもんです!

 

お絵かき教室の会場へGO! 

さて、当日は旦那に子供を預けて、ウキウキと会場へ向かいました!

f:id:pukuko15:20170501001858j:plain

ちなみに私、年初に「今年はイラストに挑戦したい」という目標を掲げていました。

【賀正】2017年もよろしくお願いします!目標など色々

子供のイラストとか上手に描けたらサブブログに上げたいなあと思ってて(親ばか)。だから、今回の企画は、とっても楽しみにしていたんです!

会場となったのは、トンローソイ5と7の間にある、「TOY BOX」という場所。子供系のイベントをよく行っている場所なので、迷わず到着。

f:id:pukuko15:20170507161434j:plain

会場に到着したら、ふっくらボリサットさんと夫さんが出迎えてくださいました!

f:id:pukuko15:20170501000815j:plain

ふっくらボリサットさんのイラストに寄せて描いてみたんですが、やっぱり微妙に雰囲気が違いますね…。お二人とも失礼しました(汗)

まず思ったこと。

「ふっくらボリサットさん、ふっくらしてない!」

むしろ、超美人さんで優しそうなふわふわーっとした雰囲気が漂っていました!夫さんもイラストよりシュッとしてるし!最初「あれ?会場間違えた?」なんて思ってしまいましたよ。これほんと。

今回のお試し授業、私の他にもう1人英悟さんという方も一緒でした。

英悟のTOEIC VICTORY 990

この方が凄くて、TOEICで満点を目指すブログを運営されている他、バンコクでTOEICの勉強会も開かれているそう。(というか、プロフィールを拝見する限り、基本的に900点オーバーでこれ以上何を目指すというの…)

ふっくらボリサットさんもTOEIC900点オーバーの才女やし、えらくインテリな会に参加してしまったな、と内心ドキドキしておりました( ̄▽ ̄;)

 

お絵かき教室の様子

f:id:pukuko15:20170507161508j:plain

今回、スマホでイラストを描くということで、スマホ画面をモニターに映して見やすくしてくださったり、丁寧なレジュメや水を用意してくださったりで、至れりつくせり。

 細かい内容は企業秘密ですが、ふっくらボリサットさんの分かりやすい説明のおかげで、わずか1時間半ほどの時間で、どうにか形になったイラストが出来上がりましたヾ(´∀`)ノ

f:id:pukuko15:20170501003637j:plain

いやーー、スマホで描く方法を教えてもらっても、元々の絵心がないのでなかなか思うようなイラストが描けないのが悔しいです。頭の中にあるイメージが、なかなか紙とスマホの上で具現化してくれないのにヤキモキしたりして。

でも、すっごく楽しかったです。

それに、絵をこんなに集中して描いたのは久しぶり!大人4人が無心で絵を描くって場、あんまりないですよね?

結局、この中の誰よりも、夫さんの描いたイラストが一番クオリティが高かったという笑 夫婦してクリエイティブなんてズルい!

f:id:pukuko15:20170501011211j:plain

こんなのも描けるようになったり(所要時間10分)。

 

まとめ

今後、正式にお絵かき教室として展開されていく予定なんだそうです。こんなに楽しい会だったら、教えてもらいたい人たくさんいそうなんですけど、どうでしょう?

私も、教えていただいたことを突き詰めていったら、もっと面白いイラストができそうで、ワクワクしていますヾ(´∀`)ノ ふっくらボリサットさん、本当にありがとうございました!!

f:id:pukuko15:20170501013052j:plain

 ちなみに家に帰ったらこんな状態でした(;´∀`) 二人とも、すまぬ…!