2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク生活

バンコクのレストランの予約時にはFacebookのメッセンジャーが便利だよって話

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

レストランの予約ってどうしてますか?

私、この予約の電話が大っ嫌いなんです。

タイ語や英語でちょっとイレギュラーなことを言われると、アタフタしちゃいますし、ちゃんと予約取れてるかも不安になるし、できることなら電話したくない…。(タイ語習ってたくせに)

しかも子連れだとベビーチェアを用意してほしいとか、ソファ席がいいとか、色々と言わないといけないから余計に面倒で。

でも、やっぱり予約はしておいた方が安心じゃないですか。

Facebookのメッセンジャーが便利

そこで最近は、Facebookのメッセンジャーで予約を取るようにしています!これが、本当に便利で簡単!

例えば、今日行ったばかりのこのお店。スペイン料理店「El Tapeo」さん。

f:id:pukuko15:20171003160238j:image

「通常1時間以内に返信」となっていれば、ほぼほぼちゃんとメッセージが返ってきます。たまに返ってこないお店があるけど、そのときは諦めて電話しましょう (´∀`;)

 「メッセージを送信」を選択すると、メッセンジャーアプリが立ち上がるので、そこで予約したい旨と、名前、日時を入力して送信!

f:id:pukuko15:20171004234315j:image

こんな感じ。ベビーチェアの有無を聞くのも、これなら簡単!

英語の間違いは許してください( ̄▽ ̄;) ほんと苦手なんです。なんていうか分からないときは、グーグル先生に聞きまくっています。

f:id:pukuko15:20171004234353j:image
 

最初に名前・予約日時を入れておけば、お店とのやりとりも数回で終わります。入れてなくても、向こうが聞いてくれますけどね。

細かい要望もメッセンジャーだと伝えやすい

例えば、個室がいいとか、サプライズでケーキを持ち込みたいとか、そういう細かい要望も、会話の中だといきなり英語やタイ語が出てこなかったりするかもしれませんが、メッセンジャーだと事前に文章を考えられるから嬉しい。

f:id:pukuko15:20171004234415j:plain

そして何より、文章だと残るから、ちゃんと予約が取れているかどうかドキドキしなくてもいいんです!

もしお店に行って、「予約入ってない」と言われても、スマホを見せるだけでOKです。

メールでも良いんですけど、メッセンジャーの方がカジュアルでやり取りがしやすくて好きです。

ちなみにeatigo加盟店なら、eatigo経由で予約したほうがお得です。ただ、細かい要望は伝えられないので、メッセンジャーを使って追加で要望を送ってみてもいいかも。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ホテルやイタリアン、綺麗なタイ料理のお店などは、けっこうな割合で使えます。

逆に、日系のお店だとFacebookをあまり活用していないところもあるので、電話の方がいいかも。とはいっても、日系だと電話予約も日本語OKのところが多いので必要ありませんけどね。

この方法、めちゃくちゃオススメなので、もし私と同じように電話が苦手な方がいれば是非是非活用してください(*゚∀゚)=3

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ