ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

バンコクのレストランの予約時にはFacebookのメッセンジャーが便利だよって話

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20171004234102p:plain

レストランの予約ってどうしてますか?

私、この予約の電話が大っ嫌いなんです。タイ語や英語でちょっとイレギュラーなことを言われると、アタフタしちゃいますし、ちゃんと予約取れてるかも不安になるし、できることなら電話したくない…。(タイ語習ってたくせに)

 しかも子連れだとベビーチェアを用意してほしいとか、ソファ席がいいとか、色々と言わないといけないから余計に面倒で。でも、やっぱり予約はしておいた方が安心じゃないですか。

スポンサーリンク

 

 

Facebookのメッセンジャーが便利

そこで最近は、Facebookのメッセンジャーで予約を取るようにしています!これが、本当に便利で簡単!

例えば、今日行ったばかりのこのお店。トンローのスペイン料理店「El Tapeo」さん。

「通常1時間以内に返信」となっていれば、ほぼほぼちゃんとメッセージが返ってきます。たまに返ってこないお店があるけど、そのときは諦めて電話しましょう (´∀`;)

 「メッセージを送信」を選択すると、メッセンジャーアプリが立ち上がるので、そこで予約したい旨と、名前、日時を入力して送信!

こんな感じ。ベビーチェアの有無を聞くのも、これなら簡単!

英語の間違いは許してください( ̄▽ ̄;) ほんと苦手なんです。なんていうか分からないときは、グーグル先生に聞きまくっています。 

最初に名前・予約日時を入れておけば、お店とのやりとりも数回で終わります。入れてなくても、向こうが聞いてくれますけどね。 

 

細かい要望もメッセンジャーだと伝えやすい

例えば、個室がいいとか、サプライズでケーキを持ち込みたいとか、そういう細かい要望も、会話の中だといきなり英語やタイ語が出てこなかったりするかもしれませんが、メッセンジャーだと事前に文章を考えられるから嬉しい。

f:id:pukuko15:20171004234415j:plain

そして何より、文章だと残るから、ちゃんと予約が取れているかどうかドキドキしなくてもいいんです!もしお店に行って、「予約入ってない」と言われても、スマホを見せるだけでOKです。

メールでも良いんですけど、メッセンジャーの方がカジュアルでやり取りがしやすくて好きです。

ちなみに、Eatigo加盟店なら、そちらを使ったほうが割引になるので、使い分けてみてくださいね。

eatigo
eatigo
無料
posted with アプリーチ

ただ、Eatigoの場合、ベビーチェアやソファ席の予約といった細かい要望には対応していないので、メッセンジャーと併用するのがおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ホテルやイタリアン、綺麗なタイ料理のお店などは、けっこうな割合で使えます。

逆に、日系のお店だとFacebookをあまり活用していないところもあるので、電話の方がいいかも。とはいっても、日系だと電話予約も日本語OKのところが多いので必要ありませんけどね。

この方法、めちゃくちゃオススメなので、もし私と同じように電話が苦手な方がいれば是非是非活用してください(*゚∀゚)=3