ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

セントラルグリーンジャパニーズクリニックで健康診断&発達相談

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20170309020539j:plain

記事公開日:2017年3月24日 記事更新日:2017年9月16日

サミティベート病院のすぐ横に新しくできた「セントラルグリーンジャパニーズクリニック」。フリーペーパーで開院の広告を見かけて気になっていたんですよね。ありがたいことにご招待いただいちゃったので、先延ばしにしていた健康診断を受けてきました。

結果として、とっても綺麗で安心できる病院だったので、ちょっと紹介させていただきますっ(*゚∀゚)=3

スポンサーリンク

 

 

セントラルグリーンジャパニーズクリニック

2017年1月にオープンしたばかりの、「日本人に特化した総合クリニック」。日本人のお医者さん、看護師さん、薬剤師さんがいらっしゃって、タイ人スタッフと共に病院を運営されているそうです。バンコクにいながらにして、日本と変わらない医療を受けることができます。

もちろん、各種海外旅行保険、医療保険に対応しているので、キャッシュレスで受診可能です。

 

場所

スクンビットソイ49にある、お馴染みサミティベート病院すぐ横の「RQ49モール」という建物の中にあります。タクシーやシーローでも、とりあえずサミティベまで行ってもらえればいいので説明しやすいですね。

f:id:pukuko15:20170309013406j:plain

エレベーターで4階へ。エレベーターを降りるとすぐ、病院の入口があります。

f:id:pukuko15:20170309013605j:plain

そうそう、スクンビットエリア限定ですが、3月から自宅から病院への送迎サービスを始められたそうです!(私、知らなかった…知ってたら使ってたのにー!)

 

診療項目

内科・小児科・婦人科があります。各科によって、診察をしていない曜日があるのでHPをチェックしてから行くことをお勧めします。

バンコク(トンロー&スクンビット49)の総合クリニック・病院|セントラルグリーンジャパニーズクリニック

その他、健康診断や予防接種の受付も行われています。

↓ 2017年9月16日追記 ↓

2017年9月16日より、外来診療日が水土のみに変更になり、完全予約制に移行されます。また、内科と小児科が統合し、総合診療と名称が変わっています。詳細は、HPをご確認ください。

バンコク(トンロー&スクンビット49)の総合クリニック・病院|セントラルグリーンジャパニーズクリニック

 

健康診断

今回、私は健康診断を受けてきました!!

健康診断を受けるには、事前に検尿と検便の容器を受け取っておく必要があります。もし、家が遠い場合は郵送での対応も可能とのことです。問診票を書いて、診断スタートです!

 

当日の流れ

身長・体重・腹囲・血圧の測定 → 血液検査 → 眼科検査 → 聴力検査 → 心電図 → 子宮頸がん検査 → レントゲン検査 → 超音波検査 という流れで検査を行いました。

本当は、乳がん検査も受けたかったんですが、授乳中ということで今回はなし。来年には受けられるかなあ(授乳中でも受けられるかどうかは、医師の判断によって変わるそうです。)

 

診断結果

f:id:pukuko15:20170323020300j:plain

後日、診断結果が郵送で送られてきました。日本語で書かれていて、とても分かりやすいです!日本人の先生から電話で補足説明を受けることができました。対面での説明も希望すれば可能だそうです。

私は10時半スタートだったので後日でしたが、健康診断を8時半スタートで予約をしておけば、その日のうちに一部の診断結果の説明を受けられるとのことでした。

 

受けてみた感想

10時半受付で問診票を書いたりして、終わったのが12時過ぎだったので、かなりハイスピードで健康診断を受けることができました!各診察室が一箇所にかたまっているので移動時間が少ないのがいいですね。

また、婦人科系の診断時も、日本語の堪能なタイ人通訳さんがついてくれたので安心感がありました。それでも分かりづらい点は、日本人コーディネーターさんがフォローしてくれます。そうそう、婦人科の診察は全て女性の先生が担当されているのも嬉しいポイントです。 

 

子どもの発達相談

広告を見て気になっていた子どもの発達相談。本当は予約が必要なんですが、発達相談担当の日本人看護師さんが空いていたので、ついでに診てもらうことが出来ました!

ちょうど股関節脱臼について心配してたんですよね。サミティベでも予防接種のときに乳幼児健診を行ってくれるんですが、ちゃんと見てもらった覚えがないのに、股関節開排制限の項目が「なし」になっていて。

たぶん大丈夫だろうとは思っているものの、日本では3ヶ月診断時に股関節脱臼について詳しく見るものだと友人から聞いて、ちょっと気になっていたんです。

f:id:pukuko15:20170309005802j:plain

(このIKEAのプレイマット、私も持ってる!)

発達相談は、病院内のキッズルームで行います。見てもらったら、問題なしとのこと。ちゃんと根拠まで教えてくれて安心できました。

ちなみに、この発達相談は無料で行われています!HPでは毎週水曜日と書かれていますが、その他の曜日でも対応できる場合があるそうなので、電話で確認してみてください。

日本だと保健センターで発達相談ってできますが、タイにはありませんもんね。病院にかかるほど大袈裟じゃないけど気になる…ってことを、日本語で細かいニュアンスで相談できる場所があるのはとっても嬉しいですヾ(´∀`)ノ

 

小児科

今回受診はしませんでしたが、小児科の先生は二児のお母さんなんだそう。もちろん小児予防接種にも対応されています。

個人的な考えなんですけど、できればすぐに受診できる病院を最低2箇所は持っておきたいなと思っています。特に小児科に関しては。

日本にいる友人の子供の話ですが、一つ目の病院では経過観察と言われたけど、嫌な予感がして二つ目の病院に行ったら即入院の大きな病気だった…なんてこともあったそうで、セカンドオピニオンの大切さを身にしみて感じています。

我が家からはサミティベート病院が一番最寄りで、他の病院はちょっと遠いんです。だから、この場所にセントラルグリーンジャパニーズクリニックができてくれたのは、とっても有り難い。

あとは土日も小児科があいてくれれば、更に嬉しいんですけどね〜(と、ちょっとアピールw でも、ママさん先生にそこまで求めるのは申し訳ないか)

f:id:pukuko15:20170309004505j:plain

院内にはオムツ替え台もありますし、お願いすれば椅子を持ってきてもらえるので、授乳もできちゃいます!

 

おわりに

できたばかりの病院ということで、とっても綺麗で快適な病院でした!なんというか、大病院じゃなくて、いい意味で小ぢんまりしているからか、先生やスタッフの方との距離が近くて、居心地が良かったです。

きっと子どもがいれば必然的に病院にお世話になる機会が増えるでしょうし、ちょこちょこ利用させていただこうと思います!

 

病院詳細

セントラルグリーンジャパニーズクリニック
住所:4th Fl., RQ49 Mall, Sukhumvit Soi 49
電話:02-018-7895(日本語)・02-018-7896(検診専用)
診察時間:8:00〜12:00 / 13:00〜16:00(土日祝は17:00まで)
HP:http://www.cj-clinic.com/ja/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

他のバンコク情報・駐在妻ブログはこちらのボタンからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ