2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク育児

【子供博物館(Children’s Discovery Museum)】が入場無料で凄い!@モーチット

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております
Klook.com

チャトゥチャックウィークエンドマーケットのすぐ近くにある、子供向けの遊び場「子供博物館」

スクンビットからちょっと距離はありますが、子供向け施設としてはかなりの充実度を誇ります。

0歳児〜小学校高学年くらいまで色んな年代の子が遊べるのがいいですね!

そしてなんといっても、そんな魅力的な施設が、なんと入場無料!!

それではちょっと紹介していきます〜!

子供博物館への行き方

子ども博物館の最寄り駅はBTSの終点であるモーチット駅。

徒歩10分弱なので、いつも駅から歩いています。公園を横切れたら楽なんですけどね。

駅からチャトチャック市場方面に歩き、公園の終わりのところで右後ろに歩いていくと、カラフルな建物が見えてきます。

子供博物館

駐車場も広々としているので、車で来てもOK。

もしタクシーなどで行くなら、「ピピッタパン デック」で通じると思います。

子供博物館

受付のところで、代表者1人が記名すれば、あとは入場無料です。

パスポート(コピーでも可)を見せる必要があるのでお忘れなく!

オレンジのリストバンドを大人と子供それぞれ貰うので、腕につけて行きましょう。

子供博物館

2019年にリニューアルして、入口のセキュリティが厳重になりました!

屋外遊び場の様子

子供博物館

入って最初に目を引くのは、この大きなアスレチック施設。

子供博物館
子供博物館

滑り台やトンネル、揺れる木の橋など、子供が好きそうなポイントがたくさん!

子供博物館

網を登るジャングルジム。これは大きい子向けですね。

けっこうスタッフの方がちゃんと見ていて、小さい子が大きい子向けのところに行くと、注意してくれます。

子供博物館

平日の午前中なら大抵空いています。週末は少し混みますね。

子供博物館

噴水の出る水の遊び場。周りに大きな水鉄砲もあって楽しそう!

下はコンクリートに見えますが、遊び番の部分だけ柔らかくなっています。歩けるお子さんなら是非、水着持参で行きましょう!

子供博物館

親の見守るところは屋根付きでベンチつき。これはありがたい〜!

噴水広場の水は、いつも出てる訳ではなくて時間が決まっています。

  1.  10:00〜11:30
  2.  13:30〜14:30
  3.  15:00〜16:00

それ以外の時間は水が出ないので、要注意です。

子供博物館

その他、園内のところどころに子供の遊具が置かれています。

子供博物館

我が子が一番好きなのは、この砂場だったりします。笑

屋内遊び場の様子

園内を奥に進んでいくと、建物が見えてきます。

この黄色い建物です。

0〜2歳児向け施設「BIG BACKYARD」

f:id:pukuko15:20180214155407j:plain

1階の一番奥の部屋が、0〜2歳向けの遊び場です。

こちら、以下の通り清掃時間が定められているので注意です。この間は部屋に入れません。

  1. 11:30〜12:00
  2. 14:30〜15:00
f:id:pukuko15:20180214155527j:plain

床が全面柔らかいクッションになっていて、ハイハイの子でも安心して遊ぶことができます。

f:id:pukuko15:20180216001446j:plain

奥の大きな木の下は、トンネルになっています。そして木の周りには、たくさんのオモチャが。

f:id:pukuko15:20180214155604j:plain

やけにリアルな畑の収穫コーナー。こういうの、子供って大好きですよね。カゴを持ってずっと遊んでいました。

f:id:pukuko15:20180214155647j:plain

フォトスポットにもなる遊び場。

この岩の部分が蓋のようになっていて、中に人形が入っています。

宝探し感覚で是非、色々な人形を見つけてみてください。

子供博物館

けっこうオープンではありますが、授乳用のソファもあります。

f:id:pukuko15:20180214155855j:plain

ぬいぐるみもたくさん。母は左の椅子で座って、子が遊んでるのを見ながら、友達とお喋りできます。

そう、この室内遊び場って、ちょうど全体に目に届くので、子供を追い掛け回さなくていいのが良いんですよね。

3〜6歳児向け施設「RAINBOW TOWN」

お次はこちら。1階の一番奥の部屋が、0〜2歳向けの遊び場です。

この部屋も、以下の通り清掃時間が定められているので注意です。掃除時間内は部屋に入れません。

  1. 14:00〜14:30
子供博物館

また、こちらラウンドが1時間ごとに決まっています。これ週末だけかな?

小さい子向けの部屋とうって変わって、かなり広々!でも全体的に照明が薄暗いのは何故でしょう笑

ここでは、色々な職業体験ができます。

スーパーマーケット。

野菜や果物だけでなく、なぜか大量の帽子が売っています笑

美容院。裏にちゃんとシャンプー台まであるんです。

ベビー用と同じく、野菜の収穫できる畑も。

消防署ですね。コスチュームがあって写真を撮ることができます。

ここでは、モニターを通してニュース番組のアナウンサーになれます。

車の工場です。工具がないからどうやって遊べば良いのか分かりません笑

7〜12歳児向け施設「Tho Tawan Building」

黄色い建物の向かい側にある緑の建物が、7歳児向け以上の施設となっています。

でもそれより小さい子が行っても十分楽しめますよ。

子供博物館

シャボン玉の中に入れる装置があったり、色々な実験ができる科学館となっています。

子供博物館

ここの目玉はこの化石採掘体験ができるゾーンですかね。でも、ここも時間が決まっているので注意です。

  1. 10:15〜11:00
  2. 11:15〜12:00
  3. 13:15〜14:00
  4.  14:15〜15:00
  5.  15:15〜16:00

特に、12時〜13時15分までは長い昼休みになっていますよ〜!

ここは、お絵かきルーム。机に色鉛筆が置いてあるので、自由に絵を描いたり、色塗りしたり。

私が行ったときは、粘土もさせてもらいました!でも、粘土に鉛筆を刺して遊ぶという、本来の目的と違った遊びを始めた娘…( ̄▽ ̄;)

ほんと色々盛りだくさんで、一日中いても飽きません!

こども博物館に行くときの注意点

室内は羽織もの持参で

室内はけっこう寒いので、薄手の上着を持参することをお勧めします。

初めて行ったときに、友達に教えてもらって持参してきていたので本当に助かりました。それくらい冷房効いてます。

ランチの場所

園内にフードコートなどはありません。

子供博物館

週末は、お弁当持参で入口近くのテーブルで食べてるご家族がたくさんいました!

また、今まではあんまり食事をできる場所がなかったんですけど、2019年8月31日に博物館の向かいにショッピングモールができました!

こちらのフードコートが安くてお手軽。他にもレストランが数店舗入っています。

ミックスチャトチャック

電車で行ったときは、スクンビットまで戻るのも手です。

2駅先のアーリーへ途中下車して食べ歩きもいいですね!

子供博物館 まとめ

スクンビットから距離はあるので頻繁には行けませんが、近くの遊び場で飽きちゃったときにはオススメです。

個人的には、週末に旦那さんにここで子供と遊んでおいてもらいながら、奥さんがチャトチャックに買物に行くパターンが理想的だなあと思ってます(笑)

子供博物館 施設詳細

地図Googleマップで開く
電話02-272-4500
営業時間10:00〜16:00
閉館日月曜日
HPhttp://www.cdm-bangkok.com/
ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ