ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

記念すべき400記事目!せっかくなのでブログについてあれこれ語っちゃうよ

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20170825012007j:plain

ぱんぱかぱーん!

唐突ですがこのブログ、この記事で400記事目という節目を迎えました!

400って我ながらすごい数字。よく書いたなあ。消しちゃったり別ブログに移転させた記事もあるので、実際にはもっと書いてるんですけどね。

なんか300とか500とかだとキリがいいけど、400って節目感がちょっとないですよね。でも500記事目とか多分来年になっちゃうから、ここらでブログについて、最近思うことを語ってみようかなあと思います。

完全に自分語り入ってるので、興味ない方はそっ閉じヨロシクです(。・ω・)ノ゙

スポンサーリンク

 

 

最近のアクセス数など

ブログを書いてる人なら気になる人のアクセス数。えっ、私だけ?

一応近況報告書いておきますねー。

f:id:pukuko15:20170825002620j:plain

去年に10万PVを達成してからは、ずーっと8〜9万くらいをウロウロしてたんですが、5月くらいから12万まで伸びてきて、そこで安定してる感じです。

今月とか20日まで更新ゼロだったんですけど、それでも今月も12万ペースやし、完全にアクセスは検索メインになってきました。

収益もまあボチボチって感じで、日本に一時帰国したときに、お金のことをそこまで気にせず美味しいものを食べられるくらいの感じです。(←どんな感じ)

もっと稼げたらいいなあとは思うけど、バンコクにいると物販厳しいですし、AdSenseの単価も高くないし、こんなものかなあと思ってます。

 

モチベーションは下がり気味

最近ちょっとブログへのモチベーションは下がり気味です(o’д’o)

そもそもブログを始めた理由のひとつに、私の来タイした2年前には、生活のことやお店の情報とかを、詳細かつ簡潔にまとめたブログがなかったから、というのがあります。今じゃ信じられないかもしれませんが、本当に少なかったんですよ。さーやブログ一択って感じで。じゃあ自分で書いてみようかなって思ったんですよね。

でも最近は、たっくさんのタイ関連ブログがあるじゃないですか。特にレストラン情報。

別に私が書かなくたって、どこのお店の情報だってググればすぐに詳しく書いたページが出てきます。じゃあ誰も書いてないローカルなお店に行ったらいいやんってなるんですけど、あんまりローカル店に興味がなくて。私のブログ、マジでスクンビット界隈ばっかり ( ̄▽ ̄;) 

 

なんて言いながら書くんですけどね

とはいえ私、元々が記録魔なんです。

とにかく自分の体験したもの、経験したことは、何かに記録しておきたい。スマホで撮った写真なんかも、そのままカメラロールに置いておくだけって気持ち悪くて、どこかにちゃんと記録・保存しておきたいんです。それができないと、とにかく気持ち悪くてソワソワしちゃいます。

f:id:pukuko15:20170825002921j:plain

だから、行ったところ・食べたものは、今後も記録していくと思います。で、書くからには、徹底して分かりやすく、必要な情報が簡潔に載ったページを目指したい。

自分の理想としては、「そのページを見たら一発で情報が入手することができ、更には筆者の所感も載っている」という記事。

例えばレストラン情報なんかでも、「◯◯でランチした」という内容だけじゃなくて、「それがどこにあるのか、店内は子連れでもOKな雰囲気なのか、価格帯はいくらくらいなのか、何時から空いているのか、美味しいのか」というような情報は、できれば網羅したいんです。最近は、電話番号リンクという技も覚えたので、ブログからそのまま電話をかけられるようにしています。(過去記事も随時修正予定)

 

でも、できればレストラン情報じゃなくて、駐在妻の独り言的な雑記をもっと書きたいんですよね〜。自分が読むのも、そういう記事の方が好きです。子供ができて書く時間が限られているから、思考をまとめる系の記事を書くのが難しくなって、最近ちょっと遠ざかっていました。

こういうの、もっと書いていきたいなあ。

 

今後の野望

ここでひとつ、私の今抱いている野望を書いていいですか?

私、このブログを、「今からバンコクに住む駐在妻のバイブル」にしたいんです。

(あ、この言い方「星の瞳のシルエット」を思い出しません?「250万乙女のバイブル」って謳い文句でしたよね〜。って、若い人絶対知らん。そしてかぶってるのバイブルだけ〜!)

星の瞳のシルエット(1)

 バイブルって言うと大袈裟ですが。とにかく、このブログを読めば、日本にいてもバンコクの生活をイメージできる、バンコクに来てからもスムーズに新しい生活がスタートできるようなブログにしたいなあと思ってます。

メインターゲットは駐在妻という前提で書いてますが、もちろん駐在妻以外の方でも、バンコクに今から住む人の助けになれば嬉しいです。

あんまりローカルな場所に行かない自分でも、日々の生活のことを細かく書いていくことで、たくさんあるタイブログの中でも勝負できてる自負があります。

f:id:pukuko15:20170825010026j:plain

一応、今でも意識しているのは、「バンコクに住み始めた自分」を読者と想定して書くこと。

 レストラン情報を例に出すと、私のお店紹介の書き方って、メニューよりも先に場所を先に紹介するんですよ。それは、私自身が、いくら美味しそうでもあんまり遠い場所だと行かないからです。美味しそうな写真が載ってても、「で、どこやねん?」ってまずなっちゃう。だから、先に場所を載せます。

あと自分がシーロム方面や王宮方面にあんまり行かないから、一応そっち方面のときはBTSの路線図つけたりもしています。

そして、いまだにバーツを日本円に換算して考えちゃうクセがあるので、カッコで日本円換算を表記します。その方が値段の感覚が分かりやすくて。

その他、過去に書いたお店も、メニューが変わってたりしたら、随時そのページに更新していくようにしています。検索でたどりついた人には、なるべく最新の情報をお伝えしたいですしね。別ページに書いたら検索に引っかからない可能性があるので。

 

f:id:pukuko15:20170825005904j:plain

そんな訳で、このブログは「自分が今からバンコクへの赴任宣告をされたとして、あったら嬉しいブログ」なんです。

だから、他に載ってるような情報でも自分色を出しつつ記事を書いて、バンコク生活のいろはを網羅したブログを作り上げていきたいと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ブログって楽しい

そして、そんな自己満足ブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます!

考えてみれば私、バンコクに来てから継続して続けていること、形になっていることってブログしかないんですよね。タイ語も勉強やめちゃったし、その他はじめたマクラメやお菓子作りも中途半端で終わっちゃったし。ダメ駐妻\(^o^)/

でも、唯一続けてきたブログのおかげで、自分に少し自信が持てたり、色々な人に知り合えたりと良いことづくめ!

最近はインスタもあるから、わざわざブログを書く人は少なくなっちゃったのかもしれませんが、私はやっぱり文章で残るブログが好き。 

これからもバンコクにいる限りは、自分の見たこと聞いたこと思ったことを、書き綴っていきたいと思います!

まあでもドラクエやる時間もキープしないといけないから、なかなか大変なんですけどね!バンコクですれ違い通信してくれる人、募集中ですヾ(´∀`)ノ