ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

祝!10万PV突破!!はてなブログ開設9月目のアクセス報告

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20160929223639j:plain

つつ…ついに!!

月に10万PVを達成しましたーーーー!!!

やったーーー!!!

はてなブログを開始して、はや9ヶ月。長い道のりでした…!もうアクセス報告記事はいいかと思っていたのですが、10万PVとなれば話は違います。求められているかどうかは分かりませんが、ひっさびさにやっちゃいますよー(*゚∀゚)=3

スポンサーリンク

 

 

読者数

● はてな読者数:71人(2016年5月末時点)→103人にアップ!
● Feedly読者数:12人(2016年5月末時点)→19人にアップ!

実は地味ーにはてな読者数が100人超えしてたんですよね!去年の12月時点では、読者が一人もいない、なんて嘆いていたのに…!

コツコツ続けていると良いこともあるもんですね。読んでくださっている皆様、ありがとうございます。ほんっとーに嬉しいです!

 

アクセス数

9月のアクセスは、アナリティクスで103,447PVでした。ちなみに、はてなカウンターでは97,535PV。毎回このブログのアクセス報告のときには、はてなカウンターの数字を基本にしていたんですけど、ちょっと足りなかった…( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

いやでも!きっと、ほとんどのブロガーの方々はアナリティクスを指標にしていますよね!?という訳で、10万PVいってないやん!っていうお声は聞き流すことにします!!

アクセス数アップの要因

一日2回更新

9月上旬は時間があったので、溜めてたブログネタをいっきに記事にして、朝と夕方にアップしていました。日本に一時帰国してからのことも書きたいのに、タイにいたときの写真がめっちゃ残ってて。早く消化したかったんですよね。

意図的ではなかったんですが、やっぱり一日複数回更新にするとアクセス数って増えるんだんあと実感。よく言われていることではありますが、身にしみて思いました。思っても、もう複数回更新はできないと思いますが。

 

検索流入数の底上げ

今月は、Organic検索が約79%ありました。前回5月末時点では約75%でしたので微増しています。実は記事数も9月末時点で272件となり、毎日どれかが検索でヒットしてくれてるんでしょうね。

10万PVのうち約79%ということは、検索流入だけで8万PVになるということです。(検索で入って他のページを見てくれているケースもあるので、厳密に言うと違いますが。)ということは、更新しなくても月に8万PV見てもらえるってことでしょうか。すごいな…!まさに継続は力なり、ですね。

 

影響力のあるサイトでの紹介

9月の最後の方に、タイでは有名なウェブメディア「YINDEED MAGAZINE」さんに紹介されたのも、けっこう大きかったです。

yindeed.asia

ここからの流入がけっこうあって。やっぱり、こういう影響力のあるメディアで紹介されるって大きいんですね。こんなブログに目を留めていただいて有り難いです。この場を借りてお礼申し上げます。

というか、タイに来た当初、この記事の第一弾を参考にしながら情報収集をしていて、そのときはブログをやっていなかったので、まさか第二弾で自分のブログが紹介されることになるなんて思いもしませんでした。人生ってのは色々あるもんだ。 

 

当ブログの検索1位ワード

一時期「検索上位」という言葉にえらく敏感になってしまうくらい、目標にしていたんですけど、コツコツやっているうちに、一部のワードでは検索1位表示されるようになってきたんですよ。

この1ヶ月間でたくさん検索された順に、検索1位ワードを一部紹介していきます。これは、Search Consoleというツールを使って調べています。キリがないので似たようなワードは除外しています。

.

君の名は バンコク」「バンコク 映画」「チャットモンチー 結婚式」「NHK 解約 海外赴任」「アソーク 図書館」「ガパオ バンコク」「タイ 駐在 準備」「iPhoneSE タイ」「プロンポン 恐竜」「エカマイ ボーリング」「石田屋 バンコク」「タイ ロッククライミング」「クラビ ナイトマーケット」「vpn タイ」「タイ 硬水」「トンロー ステーキ」「ウニ 刺された」「ペッピーナ…。

.

他にもまだまだあるのですが、とりあえずこんなところで。嬉しかったのは「ウニ 刺された」で1位を取れたことですかね!記事の中でも目標だと書いていたので(・∀・)

 

よく読まれた記事

私のブログって、タイ関連記事と、完全なる趣味の記事と2つに分かれてるんですよ。 この際、分けてランキングにしてみます。

 

タイ関連記事

第5位:1,450PV
大好き!チャトゥチャックウィークエンドマーケット!!

第4位:1,484PV
日本で『君の名は。』を見た!タイでの上映予定は?【感想・ネタバレなし】

第3位:1,775PV
日本には当たり前にあるのにバンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選 

第2位:4,445PV
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。

第1位:5,219PV
【保存版】バンコクで映画を見る方法まとめ~作品情報・上映時間・おすすめ映画館~ 

 

趣味の記事

第5位:786PV
大切なことは全部りぼんから教わった。りぼん名作BEST15

第4位:798PV
日本ドラマ史上一番キスシーンが上手い俳優はキムタクだと思うんですが、どうでしょう? 

第3位:803PV
『AKB49 恋愛禁止条例』をアプリで全話一気読みしてみたら超熱い神漫画だった

第2位:1,727PV
『電撃デイジー』作者の最新シリーズ『QQスイーパー』が全巻タダで読める!

第1位:2,395PV
ロック好き女子が選ぶ結婚式で流したい曲15選 

Facebookページを開設してみました

実は、昨日思いつきでFacebookページを開設してみました。

「いいね!」を押していただいたら、更新情報を受け取ることが出来ます。

 

まとめ

以前にも書いたことがありますが、このブログは、アクセス数アップだけを目的にしたブログではなく、同じ趣味の人を見つけたいというのが目的で始めました。

でも、やっぱりアクセスが増えると嬉しいですし、読者数が増えるとテンションが上がります。もっと読んでもらうためにはどうしたらいいかなーなんて考えちゃったりします。で、そういう時間が嫌いじゃないんですよね。

そんなこんなでコツコツ続けていると、こうやって10万PVなんていう開設当初は目標にすらできなかった数字を達成することができました。今は専業主婦で、自分のやったことに対して数字で評価を貰う機会がない立場にあるので、特に嬉しく感じます。

今後は、人生初の子育てもはじまって、あまり時間が取れず、更新も少なくなっていくと思いますが、ぼちぼちお付き合いいただけると嬉しいです(*ノω・*)